• ベストアンサー

賞味期限切れのカップ麺

賞味期限が、2011年6月のラーメンが出てきました・・・。 パスタで、ミートと、ナポリタンです。 麺と、液体ソースです。 液体ですから・・・さすがに1年以上切れてるのは、捨てた方がいいですよね・・・。 保存状態は、そのまま常温に置いてました。冷蔵庫には入れておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arm0502
回答No.4

半年くらいすぎたインスタントラーメンを食べようとしたことがありましたが、変な味がしたので全部捨てました。 1年以上ですと…やめておいた方がいいかもしれません。食べれてもお腹壊す可能性は裕にありますし。 高価なものではないので諦めたほうが賢明です。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

日清食品では・・・ 賞味期限について カップめんと袋めんの賞味期限について教えてください。 弊社で販売している製品の賞味期限は通常製造日からカップめんで5ヶ月、袋めんで6ヶ月となっています。 賞味期限を過ぎた製品でも食べられますか? 賞味期限は「定められた方法 (直射日光を避け、常温で保存) により保存した場合において、期待される全ての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日」のことです。この期間は、予めゆとりをもって定められておりますので、期限を過ぎるとすぐに味が低下して食べれなくなるものではございません。なお、賞味期限後の製品をお召し上がりになったことによる不測の事態につきましては、弊社と致しましては一切責任を負いかねますので予めご了承ください。 確か消費期限は賞味期限の2倍だったと思います。 私ならチャレンジしますけど。

• FEX2053
回答No.3

カップめんの賞味期限は「油の酸化」によって決めています。 ですので、そこまでたっているなら使っている油が酸化して 変な味になってると思われます。 液体ソースもそうですが、カップめんは麺に油を使ってますので。 ま、廃棄が正解でしょう。

• IDii24
回答No.2

この前賞味期限が10年前のレトルトを食べました。全然平気でしたね。一度火を通せばよいのでは?

回答No.1

捨てたほうが良いと思いますよ。 まぁ、食べても死ぬことは無いと思いますけど、自己責任で・・・。