• ベストアンサー

iphone5予約時に・・・

昨日iphone5をソフバショップで予約して来ました。 ドコモからの変更です。 予約時に、Wホワイトプランやら保障パックやら付けたら1万円の商品券をくれるとの事で 一応、付けておきました。 2ヶ月は付けてくれとの事です。 まだ予約で、本契約はしておりません。 余計なプランは外したほうが良いでしょうか? 2ヶ月待って外したほうがお得でしょうか? あまり携帯の事に詳しくないため 申し訳ありませんが、ご教授頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

まずは自分でサービス内容を把握するほうが先かもしれない。 安心保障パック(i) http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/backup_service_pack/ Wホワイト http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/w_white/ 他につけているパックはないのですかな? 契約書は仮であってもきちんと見ておきましょう。 いろいろ面倒ですけど、なあなあにしておけばそれだけ損します。Softbankだけじゃないですし、携帯以外でもこういう内容はよくあります。 サービスには有用だけど、一度解除したらもう契約できないサービスもあります。(#1さんもおっしゃってますね) もちろん、使い方によっては全く不要なものもあります。 ちなみに「OPつけなければ販売しない」というのは違法なんで、現在は「OPつけると安くする」って方針です。 Softbankとしての狙いは、契約通りであればSBが損(2か月でOP解除された場合には割引額のほうが高い)するけど、「このOPはあったほうがいい」という判断をもらって使い続けてもらえれば得をする、という感じです。 ショップは2カ月OPつけてもらわないとリベートがもらえないって話です。 利用者として得なのは、OPつけて2か月使い、その後不要なものをすべて外すことスね。 OP全部つけると2か月でも4000円くらい行きますから、その差額が得な部分です。 みまもりケータイ、フォトビジョンの契約はしないほうがいいです。面倒だしメリットがないです。 こちらは端末の契約なので、オプションのように簡単に解約とはいかないです。 解約料金が取られることもあるので、損すること多し。 ------------------------------------------------------ >2ヶ月待って外したほうがお得でしょうか? 2カ月分をまとめても一万にはなりませんから、お得といえばお得。もちろん契約なので、一カ月で解除とかはNG。 2ヶ月後に解除する手間が発生してしまいますが、基本的なオプションであれば電話やWebサイト(MySoftbank)での解除が可能です。 MySoftbankはのちのちも使うことが多いですし、いろいろ便利なので使って慣れておくといいです。 ただ、どのオプションに入っているのかをきちんと把握することが必要です。 ショップでもきちんと質問すれば教えてくれますよ。 >各オプションについて 有効なのかどうかは自分で判断です。 修理代金を割引したりするサービスもあります。 安心保障パックは、有償修理の代金をある程度キャッシュバックしてくれます。 (利用料金割引のシステムなので、現金が帰ってくるわけではありませんが・・・) 他にもAppleが提供するAppleCare+というサービスがあります。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/applecare/ http://images.apple.com/legal/applecare/docs/applecareplusjapan.pdf どちらも携帯電話契約時のみ契約可能で、一度でも解除したには再度契約ができません。 また、AppleCare+は期限が決まっています。修理代金の定額も回数制限があります。 これらは似たようなサービスですが、保証を行う内容が変わりますので注意してください。 Wホワイトはどれくらい電話するかで変わるので、これは利用状況によって変わります。 電話よりもパケットが多い、LINEなどを使う、といった感じであれば不要かな。 インターネット使用料、パケット定額料、基本使用料は契約必須なので解除できません。 今回は触れられていませんでしたが、iPhone基本パックってのは入ってませんか? http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/option/ これは有料留守番電話や割込通話などがセットになったものです。 SBの場合、留守番電話は無料のサービスもあります。他のサービスは使わない人は全く使わないですね。 また、こいつは後から契約もできるのではずしても支障はあまりないかな。 ------------------------------------------------------ まずはきちんと契約内容確認をしませう。

tama2000
質問者

補足

ありがとうございます。 iPhone基本パックも付いてました!(^^; まだ予約ですが、言われるがまま申し込んだので 余計なプランが…。 本契約までにちゃんと調べてから契約します。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

一説によると代理店の儲けは携帯を1台売って2000円ほどらしいですね。 従って店舗の利益は、iPhoneの販売ではなく、その他商品やオプションの抱き合わせセットで稼ぐ方向になります。 過去から「抱き合わせ商法」のソフトバンクということで、度々トラブルになってます。「入らないと売らない」とか強弁する場合もありますけど言いなりにならないほうが「お得」だと思いますよ。 他にも、割高なSDカードやケースなんかも一緒くたにして分割払いに組み込まれるケースがありますからご注意下さい。 店の利益、すなわちお客さんのお金(笑)でしかありませんので、必要が無いなら「入らないほうが(客にとっては)お得」ということになります。 決して親切心で薦めてくれてるわけじゃありませんよ。ただ営業方針としてやってるだけですから。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.koikikukan.com/archives/2012/04/03-015555.php
tama2000
質問者

補足

ありがとうございます。 無駄なお金を払わないように 慎重に契約しようと思います。

• chie65535
回答No.1

>余計なプランは外したほうが良いでしょうか? >2ヶ月待って外したほうがお得でしょうか? そういうプランって、外すと付け直し出来ないので、外すなら慎重に。 保証プランを外すと、基本料は下がるけど、バッテリが死んだとか、落っことしたとかって時に、修理費がガッツリかかります。 iPhoneって、バッテリが本体内蔵で外れないので、バッテリがヘタって来たら本体を買い直すくらい費用が掛かります。ですが、保証プランがあれば、そんなに費用は掛かりません。 「バッテリがヘタって来る前に買い換えるし、絶対に落とさない」って言うなら、保証プランは外しても良いでしょう。

tama2000
質問者

補足

ありがとうございます。バッテリーや故障も心配なんで 慎重に考えてみます。