• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:救急対応でも歯痛は診ないの普通ですか?)

救急対応での歯痛診察について

taka-1314exの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

ぶっちゃけていうとやる気次第、さじ加減です。 とりあえず、薬だけ出すってのはないのです。 薬の前には診断。診断には根拠。 もし、それのどこかが間違っていて患者さんに何かあればそれは医師の責任。 専門外だから、という理由は理由にならないと言われています。 しかし、診察していないのであれば、門前払いをするならば、責任は問われない。 これが最近の判例から示されている内容です。 怖いんです。知らない事は。 でも、それでも困っている人がいることは事実なので、こっちが責任を追うつもりですることもあります。 そう意味ではグレーです。さじ加減です。

aojake
質問者

お礼

建前でなく本音がうかがえて良かったです。私が歯痛で電話した病院の方も、回答者様が書いて下さった話のような説明があれば、簡単に納得したのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救急隊員の対応について

    こんにちは。お世話になっております。 少し前の出来事なのですが、主人が夜中に突然「苦しい」と言い出し、顔面蒼白で冷や汗をびっしょりかきはじめました。 妻である私は驚き、すぐに救急病院に行こうとしましたが、主人はその場から動けないくらいつらいようで、 普段どんなにすすめても病院に行きたがらない主人が「救急車を呼んで」というのです。 なので、生まれて初めて救急車に来ていただきました。 その時来てくださった救急隊員の方は、 まず主人の様子を見ることもせず、そして真夜中にも関わらず玄関先で大声で、 「○○さん、病院行くよ。歩いて乗って」というのです。 わたしが、つらそうなので運んでくださいとお願いしたら、 「はぁ?どうやって?」というのです。 そして担架などはないのですか?とお聞きしたら、 「担架なんかどうやってもってくるん?」というのです。 (うちは、確かに玄関までに13段ほど階段はありますが、横幅は人が5人は並んで通れるくらい広いです。) 結局、近所に住んでいる実家の父が主人の脇を抱えて救急車に乗せました。救急隊員の方は、見てるだけです。 救急車に乗ったら、今度は「歩けたんだから自分で病院に行けば?」といい、救急車の中で病院と連絡をとり始め、延々と待たされ続けました。 その間、主人が嘔吐をしたら「つらいのか?」と尋ねました。 さすがに私もその対応にムッとして、「つらいから救急車を呼んだんですが」と言うと、 物も言わずに救急車を発進して、病院に運んでくれました。 結局、主人は大事には至らなかったのですが、 救急隊員の対応ってこれが普通なのですか? それとも意識がある状態で救急車を呼んだのは間違っていたのでしょうか。

  • 歯痛に詳しい方 よろしくお願い致します。

    彼 42歳が おとといの夕方から歯痛で 苦しみだし、極度の病院嫌いから 私が歯科に行こう、と言っても聞かず。 結局 その晩 眠れないほどの痛みでした。 救急司令部や夜間救急に 問い合わせると歯科医がいないということで 一晩 耐えました。 一晩で 顔が腫れだし 次の日 受診しましたが 膿を出したようですが 左右腫れていたんですが 片方だけ 治療し もう片方は 三日後に治療、ということで 帰りました。 帰ると すぐに 処方された薬を飲みましたが 20分もすると 痛みで悶え苦しみだしました。 薬は フロモックス錠100mgと ソランタール 100mgです。 歯科が閉まってしまうと また一晩 苦しむ、と思いすぐに 歯科医に電話したら 「すぐに来てください」と言うことで 再度 歯科へ。 もう片方の膿も 取ったようですが 痛みは あるようで(悶え苦しむほどではないようですが) 今朝も 顔が 酷く腫れていました。 今日は 朝9時半ごろには頭痛が出てきて 痛み止めが飲みたい、と 電話がかかってきましたが 朝の分はすでに飲んでいたようですし 今日は昼ごろには仕事が終わる、ということだったので 今日も 歯科に行ってみよう、と言いました。 歯からの腫れで ここまで腫れが引かないものなんでしょうか? 歯科を変える?ということを彼が言いましたが 歯科医が合わないのか わかりません。 そこまで 腫れた場合には 仕方が無いんじゃない?といいましたが 痛みも なくならないし 腫れに関しては 全く善くならない、ということで。。。 歯痛に詳しい方に ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 救急病院の対応について

    救急病院の対応について 先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、 我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。 レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。 その後、医師がベットに来て背中をたたき、 どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして すぐいなくなってしまいました。 痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、 それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢できず、 看護士さんに訴えたところ、座薬を入れてから1時間しかたってないから もう30分我慢するよう言われ、(先生がそう言ってると言われた) うなり声を抑えることの出来ないほどの傷みを我慢し、 痛い痛いと訴え続け、痛み止めの点滴をする事になりました。 これも先生が直接診たわけでもなく、看護士さんが先生に聞いてきますねって言って その結果点滴に切り替えましょうって言ってたので点滴しますねという対応。 しかし、痛みは軽くなる事もなく、激痛が続きました。 石が出るまでは痛いから我慢するしかないと 看護士さんに言われました。 病院で診察したのが、朝7時で、点滴が終わったのが11時です。 この間に、何度か痛みが軽くなったら帰るように言われました。 こんなに痛いのに帰れるか!!って思ってました。 トイレに何度が連れて行ってもらいましたが、石は出てくることなく、 激痛にも波があって、ピーク時は寝ていることが出来ないくらい(転げまわるくらい) 激痛が続きました。 救急患者が多かったのか、処置室で放置、呼んでも誰も来ない状態で、 痛みから、早く解放されたかった私は、 痛みの波が少し軽くなった時をみはからって 痛いのをこらえてトイレに何度か行きました。 そこへ、看護士さんがやってきて、歩けるなら帰ろうかと言いました。 こんなに痛いのに、帰れないですと言うと 先生が来て(2度目)もう他にやることないからさ~ 石が出てくるのを待つしかないんだよ~ だから家に帰って石が出てくるように、水分とってジャンプとかしてください。 と背をむけてる私に言い残しただけでした。 12時を過ぎると、そろそろ家族に迎えに来てもらって下さいと 病院の携帯電話を渡され、強制的でした。 義父に迎えに来てもらいましたが、 激痛は治まらず、父は、こんなに痛がってるのだから、 連れて帰るのは不安だと訴えてくれましたが、 痛み止めの点滴をしたから、これ以上は痛み止めは出来ないし、 石が出るのを待つしかないから、やることはないので帰って、 明日、外来で泌尿器科を受診してくださいと。 とにかく、帰らせることしか言わないと言った感じでした。 仕方なく、父に家まで連れて帰ってもらい、 家で寝ようとしましたが、様子をみに来た妹が 冷や汗みたいなのが出てるし、こんなの我慢しろって言うほうがおかしい。 他の病院へ行こうと、他の救急病院へ連れて行ってくれました。 うちでも同じ検査をやる事になりますよ?と言われましたが、 この痛みから解放されたいと訴えました。 本当に石があるって言われましたか?と聞かれ・・・ 石なんてないですよと言われました。。 また激痛の波が襲ってきたのをみて、痛み止めを点滴しますねと言われ、 またか・・・あと何時間痛いのをこらえないといけないのかと 思っていたら、すぐに激痛がどんどん治まって我慢できる程度に 痛みが軽減しました。この時の時間は午後3時です。 前の病院では点滴中に痛みが軽くなる事など全くなく 激痛の状態がずっと続いてました。 結局、そのまま入院となり、次の日に造影検査など行いましたが、 石はなかったです。 急性腎盂腎炎の疑いと言われ、1週間入院していました。 前の病院の対応は仕方のない事なのでしょうか? 妹が他へ行こうと言ってくれなかったら、 私は石が出てくるまで仕方ないと思って家で痛みと戦ってたでしょう。 この苦情を病院に言っても仕方ないのでしょうか? この程度だと、個人的に二度とそこの病院では受診しない くらいに思うしかないのでしょうか? 病院への苦情はそこの病院へ直接言うのですか? 石があるって我慢させたれてたのに 石がなかったなんて、ひどすぎると思うのですが、 これくらいで、苦情を言おうとしてる方がおかしいのでしょうか? みなさんならどうするか知りたくて質問させていただきました。

  • 救急病院のことで質問させて頂きます。

    ご存知な方、いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 大学病院や、その他の救急病院について知りたいのですが、通常の外来診察時間でない時 間(平日夜中や、休日)に、救急車で病院に搬送されたり、他の人の車で病院に行った場合、病院で対応して頂ける先生は、研修医の先生や数年目の先生のみなのでしょうか? 又は、救急のベテランの先生もいらっしゃるのでしょうか?

  • 病院の救急について…

    今までずっと4年間、某大学病院の消化器内科で先生に診てもらっていました.一時は別の病院の外科を紹介してもらって、そこで手術をして、再び某大学病院の先生の元に戻ってきました. いつも丁寧に診てくれるので、先生には感謝の気持ちでいっぱいです. 先日、異動することが決まった見たいで、知らせてくれました.今まで先生に診てもらうのに、電車で30分かかっていましたが、今回の異動先は私の家から20分ぐらいかかる距離の病院になるみたいです. 転勤を知らせてくれた時はショックを隠しきれませんでしたが、先生から異動先を教えてくれて、それが家に近いところだと聞き、安心しましたが、何故かビックリしすぎて、聞きたい事が聞けませんでした. 先生は勿論、私にどこに行きなさいとかすすめませんでしたが、本当は先生が紹介した外科の病院の消化器科内科に行くのが一番良いと言われましたが、そう言いつつも、私に先生が異動する病院名が書かれた紙を渡されました. ただ、異動先では救急(?)を任されると言ってましたので、今までみたいにいつ行っても診てあげられないと言われました.予約は取れるのですか?って聞いたら、予約は取れると言ってました.ただ、先生の予約が取れるのか、他の先生の予約が取れるのかを聞き忘れて…いつも抜けた事ばかりやっています. 重要な事を聞き忘れます. もっと詳しく救急(?) の事を聞けばよかったと思いました.消化器内科とは違った救急?なのか、消化器内科から離れるのか…今だに分かってません.先生との最後の予約がまだ残っていて、その時に自分はどうしたいか説明しなければならないみたいです. 先生は研修医ではありません. 救急だったら、救急だけになって、今までの消化器科から離れる事になるのですか?いまいち分かりません.それを再度確認したいのですが、電話もできませんし、できても先生は忙しいと思いますし. どなたか救急についてご存知の方いますか?

  • 救急車を呼ぶということ

    ある大学病院に通院、治療している者です。 先日、その病院に行く時に途中で具合が悪くなってしまい、受付時間に間に合わなくなりました。病院のすぐそば(普通に歩けば5分もかからないところ)まで来ていたのですが、ゆっくり歩くと受付時間をすぎてしまうと思い、病院に電話しました(受付時間は11時までですが、10分ぐらい過ぎてしまうと思ったので、11時少し前に電話しました)。 具合が悪くなった 受付時間に間に合いそうにない 病院のすぐ近くに来ている ゆっくり歩いて行くことは出来る 受付をして欲しい ということを伝えました。 その時の病院の回答は、受付時間を過ぎてからの受付は出来ない、具合が悪いのなら救急車を呼べばいいじゃないか、というものでした。 自分で歩いて行けるので救急車を呼ぶほどではない、と言ったのですが、病院の回答は変わりませんでした。 それで、119番通報して事情を説明したところ、救急隊のほうから大学病院に連絡をして受付時間を過ぎても受付してもらえるようにします、と言われ(歩いて行けるということを確認した上でのことです)、そのまま病院に向かいました。 病院に着くと、救急隊から連絡があったので、救急外来扱いで受付します、と言われ診察を受けました。 それまで私は、救急車は自力で動けない場合や、緊急を要する時に呼ぶものだと思っていたのですが、あまり厳密に考えず、それほど緊急の場合ではなくても呼んでいいものなのでしょうか? 皆さんは、どんな時に救急車を呼びますか?

  • 救急隊員について

    救急隊員について カテゴリーがわからなかったのでこちらで質問いたします。 先日、事故に遭いました。私は無傷、しかし、同乗していた生後5ヶ月の娘は外傷はないものの大泣きしており、警察の勧めで救急車で搬送することになりました。すぐに救急車は到着し、私は娘を抱え乗車し脈や酸素飽和度、体温、血圧など簡単な検査をし救急隊員の判断で大事ではない、と言われました。しかし、頭を打っており詳しい検査がしたい、と隊員に申し出ました。 警察からも事故の経緯などを隊員に説明があり、精密検査の必要があるとのことで、受け入れ先を探していたのですが、なかなか見つからず救急車は事故現場で一時間ほど停車したままでした。そして、救急隊員が私に「大したことないから、なかなか病院もOKくれないんや」「別にそんなに急いでないんやろ?」と言いました。 やっと受け入れ先が見つかり一時間程走ったところの病院に到着。救急隊員は担当医師に「先生、忙しいのにすんませーん。全然、大したことないんやけどねぇ、どうしても診てもらいたいって言うから。もう、仕方なしに、ですわ(笑)」と大きな声で言いました。 医師は隊員に「頭を打ってる事をなぜ連絡しないのですか?頭を打っている事を聞いていればもっと早い対応が出来たんですよ!」と怒りました。 すると隊員は「えっ!?言うてませんでした?そら、すんまへん」と。 結局、精密検査で異常なく私は帰宅しました。 生まれて初めて救急車に乗りました。 救急隊員の対応とはこのような軽い感じなんでしょうか? コンビニ受診とか救急車をタクシー代わりにする、とか問題山積でそうなったんでしょうか?

  • 歯痛の対処法

    歯痛の対処法 歯が痛みだして10時間くらい経ちます。おそらく虫歯です。幼い時から歯が弱く、虫歯がない時は無いくらいでした。 かかりつけの歯科に電話したところ、予約がとれたのは月曜です。 とりあえずロキソニンを飲むと痛みは治まりますが、3時間くらいで再び痛みだします。 何か、歯の痛みの対処法知りませんか?

  • 救急での対応(小児科)

    双子の子供が誤飲をし、救急車で近くの病院にいきました。 一人はオシャブリをしていて誤飲をしているか分からない状況だったので病院には診察は一人と救命士さんが伝えていました。 病院に着き看護師の方が念のためオシャブリをしていた方も診察してもらったほうが良いというので二人とも血圧を測ったりしました。しかし先生がやって来て発した言葉は『俺は一人としか聞いてないので一人しか診ない。診て欲しければ外来で受付してきなさい。』 不安で泣きながら一人だけ診てもらいもう一人は違う病院で診察してもらいました。幸い何事もなかったのですがこの対応に腹がたってしかたありません。この対応は普通の事なのでしょうか? ちなみに診察は血圧、聴診、問診のみでした。

  • 歯痛

    現在、歯が痛く質問なのか相談なのか愚痴なのかよくわからない内容になっています。 すみません。 ⚪︎子供の頃から虫歯によくなり成人した頃には銀歯の歯、神経をとっている歯もあり、少し削ってレジンを詰めた歯がたくさんあります。 歯科助手の資格ももっているのですが、なかなか若い時は歯に対してあまり深刻に考えていなく、 今、30手前ですが、 24を過ぎたくらいから歯の大事さを改めて感じ歯に対してこれ以上ひどくならないようにきちんとしたブラッシング、定期検診などもうけてきましたが、多分この時点で虫歯がなかったら問題なかったのですが、やっぱり、若い頃に一度虫歯になり削った歯などは、定期検診でも表面上は虫歯としてみえず、突然の激痛で抜髄となった歯が何本かあり、根管治療がうまくいかず、常に痛みを耐えている歯もあり、もう、何年かは心から食事を楽しめていません。 奥は、昔詰めた銀歯がとれて、結局下に虫歯ができていて抜髄、 神経の奥まで器具が入らず完璧な根管治療はできず、とりあえず詰めて噛まないように生活しています。 それでもめげずにきちんと歯科医の指導の通りゆっくり時間をかけたブラッシング、がんばっていましたが、また昔にレジンで詰めていた歯が痛くなり、たたくと痛い、触らなくても痛い状況になってしまいました。 昔に、虫歯をつくってしまった自分の責任なのはわかっていますが、 歯を大切にしようと私がしてきた努力は意味なかったのでしょうか? 昔、歯科助手の資格をとり中途半端な知識が頭にあり、痛みが起こるたびに、この状況はよくない。最悪抜歯。この年で入れ歯。など深く考えて沈んでしまいます。 正直、年がら年中、歯痛、歯の違和感に振り回され、生きるのさえ疲れている自分がいます。 経済的に歯内療法の専門医に診てもらう余裕もありませんし、どこの歯科に行っても抜髄からの根管治療、うまくいかず、あいまいな感じで終了。 根管治療が難しいのは知っていますが、私の場合は特に根管治療でうまくいかない感じがします。先生にも奥歯の治療中に本当にうまくいかず、こんな人は初めてです。と言われました。 歯のせいで生きるのが嫌になったなど人に相談もできず、早く人生が終わればいいのに。と思っています。一体私の歯はどうなっていくのでしょうか。30手前といってもまだ、30です。 これから人生が長いと考えると本当に嫌になります。 本当に意味不明でごめんなさい