• 締切済み

ディスプレイにちゃんと表示されない

会社にあるマルチディスプレイ(ディスプレイ2つ)の端末なんですが、最近片方のディスプレイが添付写真のように画面がおかしくなることがたまにあります。(もう片方は正常です) 端末を強制終了して再起動すれば正常に起動するんですが、この原因はやはりマルチディスプレイにしていることでしょうか? 会社にある端末の中で、マルチディスプレイの端末が数台あるのですが、最近全ての端末でたまに同じ現象が見られるようになりました。ディスプレイが1台の端末では見られません。 1年後くらいにすべての端末を新しく買い替える予定なので、それまでは何とか使いたいのですが、あまりパソコンに詳しくないため、対応に困っています。 どうすればいいか教えてください。 ちなみに端末は、windows2000

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

基本は交換テスト。 状況から十中八九、グラフィック用のVRAMの劣化の問題だと思いますが ディスプレイを交換し、配線を確認することで、その原因が PCの中にあることが確認できると思います。 なお、グラフィック用のメモリーは、オンボードグラフィックなどでは メインメモリー用のメモリーを共用するようになっています。 ですから、M/Bにはんだづけされたメモリーが無いのであれば メインメモリーモジュールの交換で改善することがあります。 というか、グラフィックにそういう症状が出ているのであれば OSの稼働にも、メモリー破損による異常動作や停止が生じる恐れがあります。 Windows2000時代は、S3なども健在でしたから グラフィックに特に力を入れていない場合もグラフィックカードを使っていることがあるので そのグラフィックカードのVRAMの劣化が原因の可能性もあります。 オンボードとグラフィックカードの2コントローラーによる2出力であれば その一方のグラフィックコントローラーの異常の恐れもあります。 この辺は、交換テストで確認できるはずです。

• aokii
回答No.1

パソコンの不良です。windows2000はもうまともには使えません。