ACCESS2010の最適化が中断される

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2003で作成したデータをACCESS2010で使用しています。問題なく使用できていたのですが、エラーが発生し、再度、エラーについて再登録し、不要なテーブルデータも削除しました。
  • 最後に最適化をしようと実行すると、初回にエラーメッセージが表示され、最適化が中断されました。データ自体共有フォルダに保存しているため、他のPC(ACCESS2003)でも同様に中断されます。データ容量が2GB近くあるため、原因がわかりません。
  • 不要なテーブルデータを削除したので、1.5GBくらいにはなるはずですが、いくつかの要因が問題を引き起こしている可能性があります。わかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2010の最適化が中断される

ACCESS2003で作成したデータをACCESS2010で使用しています。 問題なく使用できていたのですが、エラー(フォームやマクロが消去)が発生し、 再度、エラーについて、再登録し、不要なテーブルデータも削除しました。 最後に最適化をしようと実行すると、初回にエラーメッセージ(内容は不明)が表示され、 最適化が中断されました。 データ自体共有フォルダに保存しているため、他のPC(ACCESS2003)で、最適化しても 同様に中断されます。 データ容量が2GB近くあるため、それが原因なのか、もしくは他の要因なのかがわかりません。 不要なテーブルデータを削除したので、1.5GBくらいにはなるはずですが・・・ 申し訳ございませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

最初の回答者の方と重複しますが 問題MDBを自身のPCにコピー。 Accessで空のMDB作成 (初期値はDatebase1.accdbになってますので拡張子をmdbに変更) (Access2003以前では使用しないのならばaccdbでも可) 空のMDBの、ファイル→オプション→カレントデータベース の名前の自動修正オプションのチェックは全て外す。 一旦MDBを閉じる。 再度開いて、リボンの外部データで問題MDBを全て、 この新規MDBにインポートする。 新規MDBでオブジェクト名が正しいか等、 VBAでは参照設定に参照不可になっているものがないかチェック。 その他諸々のチェック。 問題が無いのを確認したら、MDBを閉じる。 新規MDBのコピーを作成し(最適化の時に壊れる可能性を配慮) 新規コピーMDBを開いて最適化を試みる。 ■解決するかどうかの保証は出来ません。■ ※ファイルサイズが2GB近いならAccessの仕様の限界です。 テーブルにOLEオブジェクトの埋め込みでもしているのでしょうか? もし問題が解決したとしても、ファイルサイズが2GB近いのなら 早晩また問題が発生する可能性があると思います。 また、Accessからも警告メッセージが出ていたはず。 なお、ファイルを共有しているので 「閉じる時に最適化」のオプションにチェックは入れないように。

191022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コピーして対応できました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

ローカルにコピーして、排他モードで開いていてやってみたらどうなりますか? どうしようもなければ、 テーブルを一個ずつ別のアクセスファイルにコピーして、コピー先で最適化して、、、 クエリ、フォーム、モジュールもコピーしていけば とりあえずのところはどうにかなるかもしれないけど、 そのサイズ、そろそろ他のDBを考えたほうが、、、 「だって、アクセスだし」ってのはこういうことなんだよね。

191022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーして別ファイルを作成し対応できました。