• ベストアンサー

JALマイレージ

JALマイレージバンクに入会しましたが、現在インスタントカードです。来週間にヨーロッパに出かけるのですが、現在JALではヨーロッパ線ダブルマイルキャンペーンを行っており、ネット上から参加したいと思います。しかし、インスタントカードのためアクセス番号をもらっていないため参加できません。正式なカードは3週間後で間に合いそうもありません。このままでは参加できないのでしょうか。ご存知に方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

結論から申し上げると、事後のキャンペーン登録でもダブルマイルの対象になります(*1)。 この種のキャンペーンの場合、海外の航空会社だと「キャンペーン登録日以降の搭乗が有効です」(=登録前の搭乗は対象外)としているところも多いのですが、日本の航空会社の場合はキャンペーン登録と搭乗の前後を問わないことの方が多いようです(*2)。 さて今回の「JALヨーロッパ線・米大陸線ダブルマイルキャンペーン」ですが、同社のサイト[1]に 「ご出発後にキャンペーン参加登録された場合、フライトマイルが積算されたご搭乗については、キャンペーン参加登録の3日後に、ご搭乗日にさかのぼって自動的にマイルを積算いたします。」 とありますので、搭乗後にキャンペーン登録を行ってもダブルマイルの対象になることが分かります。ご心配であれば万全を期すため、JAL Mileage Bank事務局(電話番号は[2]参照)で確認されるとよいです。 なお「JALヨーロッパ線・米大陸線ダブルマイルキャンペーン」は対象となる運賃が限定されていますのでご注意ください。 No.1のご回答は「マイルの事後加算」のことで今回のご質問の「キャンペーン登録」とは別だと思われます。また「後からの方法は必ずあるので」も正しくありません。飛行機搭乗分はほとんどの場合事後加算可能ですが、提携企業(レンタカー、レストランなど)では事後登録不可の場合も多いです。 [1] http://www.jal.co.jp/121campaign/jp/double_eu/ 当該の注意書きはページの一番下に出ています [2] http://www.jal.co.jp/jalmile/kiyaku/toi.html *1 もちろんキャンペーン自体にも期限がありますから、期間内に登録するのをお忘れなく。 *2 搭乗前の登録が必須のキャンペーンもたまにあります。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/121campaign/jp/double_eu/, http://www.jal.co.jp/jalmile/kiyaku/toi.html

その他の回答 (3)

回答No.4

こちらに電話して直接お尋ねされるのが一番かと思います。 JALマイレージバンク日本地区会員事務局 0120-747-039 またこのキャンペーンはいずれのクラスも普通運賃のみが対象ですから ほとんど対象になる方はいないかと思っていましたが・・・^^; とてもうらやましいキャンペーンですよね!

• j2000jp
回答No.2

通常の事後加算は出来ますが、キャンペーンなんかだと 事前登録が必要な場合があります。 JALにご確認下さい。 その際、問い合わせ日時と担当者名は必ず控えを取って下さい。

• ko-pooh
回答No.1

たしか後からマイル追加できたはずです。 (飛行機のチケットの半券が必要だったと思います) しかし何処の店舗でもできるというわけではなく、 私の場合銀座近辺の大きなお店でやった記憶があります。 そうじゃないと不利というか不公平ですもんね!! とにかく後からの方法は必ずあるので安心してください。 ※2001年の話です。