OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JALマイレージ・・・について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133447
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 30% (34/110)

先日家族で海外旅行へ行ってきました。飛行機の中でJALマイレージ・・・についてのパンフをもらいましたが、いまいちよくわからないので教えてください。まず、旅行したマイル数が加算されて、そのマイル数を貯めて旅行などに換えることができる・・・ということだろうということはわかりました。家族旅行から帰ってきてしまった今現在ではこのキャンペーン(?)に参加するのは遅いのでしょうか?また、家族で行ったのですが、自分以外はあまり海外旅行はする予定がないので、家族皆の分のマイル数を自分のマイルとして加算するようなことはできないのでしょうか?よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

(No.4で回答した者です。補足させてもらいます)

事後申請のことは、

 下記URL→「6.マイル積算・登録の仕組み」
 →「JALマイレージバンクに入会する前にJAL便に乗りました。この便はマイル積算できるの?」

に書かれていました。
書かれている内容は、

 「JMBではご入会日以降のご搭乗便よりマイル積算対象となりますので、ご入会以前のご搭乗は残念ながら積算することはできません。」

になります。
残念ですが今回は無理ではないでしょうか・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

JALマイレージに関しては詳しくは公式ページ(参考URL)をご参照ください。 >家族旅行から帰ってきてしまった今現在ではこのキャンペーン(?) >に参加するのは遅いのでしょうか? マイレージは空港で搭乗時に精算(=マイルを貯めること)が基本ですが、後日申請することも出来ます。 後日申請する場合は搭乗券(半券など)が手元に残っている必要があります。 申請方法は郵送・電話などいろいろあります ...続きを読む
JALマイレージに関しては詳しくは公式ページ(参考URL)をご参照ください。

>家族旅行から帰ってきてしまった今現在ではこのキャンペーン(?)
>に参加するのは遅いのでしょうか?

マイレージは空港で搭乗時に精算(=マイルを貯めること)が基本ですが、後日申請することも出来ます。
後日申請する場合は搭乗券(半券など)が手元に残っている必要があります。
申請方法は郵送・電話などいろいろありますので次のURLをご参照ください;
「マイルの積算手続きが出来なかった時は?」
http://www.jal.co.jp/jalmile/guide/mile/flight/flight4.html

>家族で行ったのですが、自分以外はあまり海外旅行はする予定がないので、
>家族皆の分のマイル数を自分のマイルとして加算するようなことはできないのでしょうか?

残念ながら家族のマイルを自分のマイルとして貯めることは出来ません。
しかしながら、マイルを貯めて交換した特典を家族が使うことは出来るようです。
「特典に換える」>マイルを特典に変える際の注意事項の項をご参照ください。
http://www.jal.co.jp/jalmile/guide/tokuten/index.html#two


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 10% (7/68)

旅行にいったあとの申し込みだと、マイルはもらえないのではないでしょうか。 でももらえるかもしれないので念のため航空券はとっておいたほうがいいですよ! マイレージは本人の分しか加算されません。(家族や友人のチケットがあってもだめです)貯めたマイレージポイントは、家族も使う事ができますが。 何回か海外に行く予定があるのならぜひ作っておくことをおすすめします。 でもJALはマイレージに期限がありますし、 ...続きを読む
旅行にいったあとの申し込みだと、マイルはもらえないのではないでしょうか。
でももらえるかもしれないので念のため航空券はとっておいたほうがいいですよ!
マイレージは本人の分しか加算されません。(家族や友人のチケットがあってもだめです)貯めたマイレージポイントは、家族も使う事ができますが。
何回か海外に行く予定があるのならぜひ作っておくことをおすすめします。
でもJALはマイレージに期限がありますし、ツアーではポイントは半分しかたまりません。気をつけてくださいね。
エアー会社によっては、貯めたマイルは無期限、ツアーでも格安チケットでも100%マイルがつく!なんてとこもあります。
書店でも旅行のコーナーにマイルの事に関する本がありますよ。
一応JALのHPをのせておきます。。。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

要は、あなたが今後どの程度の頻度で飛行機を利用されるかによると思います。 早い話が、航空会社のマイレージプログラムも、お店で買い物したら貰えるポイントカードも同じことだからです。 たとえば、あなたが頻繁に利用するお店(航空会社)であれば、ポイント(マイル)を貯める価値はあるでしょう。逆に、滅多に行かないお店のポイントカードなら、貯めても仕方ないということです。 それでも、折角長距離を利用され ...続きを読む
要は、あなたが今後どの程度の頻度で飛行機を利用されるかによると思います。

早い話が、航空会社のマイレージプログラムも、お店で買い物したら貰えるポイントカードも同じことだからです。
たとえば、あなたが頻繁に利用するお店(航空会社)であれば、ポイント(マイル)を貯める価値はあるでしょう。逆に、滅多に行かないお店のポイントカードなら、貯めても仕方ないということです。

それでも、折角長距離を利用されたのですから、事後申請して貯めておいても損はないと思います。

ただ、あまり魅力にとりつかれると、マイル欲しさに不必要な旅程を組んだり、値段やスケジュールを度外視した航空会社選びをしてしまう恐れもあるようです。
こういうのをマイル中毒と呼ぶとか呼ばないとか・・・

繰りかえしになりますが、これらプログラムは利用頻度の高い客の囲い込みを狙ったものです。
その証拠に、各航空会社で利用回数やマイルに応じた上級会員制度がありますし、
年に10回以下の利用客は殆ど相手にされてないでしょう。JALであれば一般市民がせっせと貯めた数千マイルを3年間で無効にしてしまいますし。
(そういう私が上級会員だったり・・・)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (66/189)

JALのHPを見ましたが、それによると、残念ですがやはり搭乗後時間が経ってしまってまだ入会をしていなとなるとダメと書かれていました。 どうしてもという場合は、直接電話で無理に交渉をするしかないと思います。 それと他の方も書かれていますが、航空券を単独で購入されず、ツアーなどで東條をする場合は、マイレージへの加算は半分です。 家族の搭乗分マイレージを一人にまとめることはできません。 しかも、マイ ...続きを読む
JALのHPを見ましたが、それによると、残念ですがやはり搭乗後時間が経ってしまってまだ入会をしていなとなるとダメと書かれていました。
どうしてもという場合は、直接電話で無理に交渉をするしかないと思います。

それと他の方も書かれていますが、航空券を単独で購入されず、ツアーなどで東條をする場合は、マイレージへの加算は半分です。
家族の搭乗分マイレージを一人にまとめることはできません。
しかも、マイレージには有効期限があります。
搭乗日から2年後の年末が期限になります。
ですので、かなり多くの旅行をしないとマイレージはなかなかたまりません。
(ただ、提携先のホテルやお店、カード払いなどでマイレージをためることも可能です)

マイレージが特典交換できるまでたまらないかもしれませんが、会費を取られないタイプのカードで申し込んで、気楽にためるのもいいかもしれませんね(^^)
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私はJALとノースウエストのマイレージ会員ですが、はっきり言ってJAL のマイレージのメリットはあまりないのではと思います。 もちろん、あなたが今後JALを使用する回数が多いのなら別ですが、先の皆さん が書かれているように、3年間ごとにマイルは消滅してしまいます。また、マイル をためるためにクレジットカード機能のついたカードにしても3年で獲得マイルが 権利マイルに達するか疑問ですね。ちなみにノー ...続きを読む
私はJALとノースウエストのマイレージ会員ですが、はっきり言ってJAL
のマイレージのメリットはあまりないのではと思います。
もちろん、あなたが今後JALを使用する回数が多いのなら別ですが、先の皆さん
が書かれているように、3年間ごとにマイルは消滅してしまいます。また、マイル
をためるためにクレジットカード機能のついたカードにしても3年で獲得マイルが
権利マイルに達するか疑問ですね。ちなみにノースウエストは無期限でKLMなど
の提携会社のエアーも利用できますし、クレジットカードも作れます。

JALの場合、もう少し庶民的になってほしいものだと思います。今や飛行機は
ごく一般的な交通手段になってきています。エコノミーを利用する人が圧倒的に
多いのですから。まして、JALは割高といった印象がありますよね。

たとえば、利用するおもな航空会社のマイレージカードを作りまくってもおもしろいと思いますよ。作るのはタダですから。その上でどこの会社が一番か比べてみて
も良いのではないでしょうか。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ