倒れた木の後始末|植えつけのタイミングや専門業者の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 週末の台風で倒れたゴールドクレスト(高さ約2.5m)を植えつける際のタイミングや根っこの状態について不安がある。
  • 自分たちで作業するのは無理か、専門業者の手を借りるべきか迷っている。
  • 倒れた木を捨てる場合、後始末をしてくれる業者は存在するのかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒れた木の後始末

週末の台風の影響でゴールドクレスト(高さ約2.5m)が根こそぎ倒されてしまいました。幸い、枝は折れていないようなので、もう一度植えつけようかと思っています。ちなみに平日は、木の世話をする時間的余裕がなく、今度の週末まで倒れたままで放置しておかざるを得ない状況です。そこで質問です。 (1)1週間放置しておいても植えつけることは可能でしょうか。根っこが腐ってだめになってしまうでしょうか? (2)かなりの重量になると思いますが、わが家は私と嫁の二人家族で、しかも素人です。専門業者の手を借りないと作業は無理でしょうか。 (3)あきらめて捨てるとした場合、後始末をやってくれる業者さんはあるでしょうか? ちなみに、たおれた木は、ホームセンターで買ってきて自分で植えたもので、業者さんの手は借りておりません。業者さんに植えてもらっていれば、迷わず同じ方に頼むところなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>週末の台風の影響でゴールドクレスト(高さ約2.5m)が根こそぎ倒されてしまいました。幸い、枝は折れていないようなので、もう一度植えつけようかと思っています。ちなみに平日は、木の世話をする時間的余裕がなく、今度の週末まで倒れたままで放置しておかざるを得ない状況です。そこで質問です。 (1)1週間放置しておいても植えつけることは可能でしょうか。根っこが腐ってだめになってしまうでしょうか? ◇ゴールドクレストは成長しますと樹高の高く成る割に、根張りが浅く土壌が固いと風に弱く倒れたり、根傷み出樹勢を弱める事も多いです。 出来れば支柱で支える、樹高を摘枝(真ん中の枝&幹を伐る)事で安定性と樹形のバランスを取られるのが良いのですが・・・ また、雨による腐り&病害虫の被害も心配ですので切り口には癒合剤を塗り保護します。 ◇今回の様な倒木で1週間の放置は、根や幹に過酷な負担がかかっていたり、日照や雨の影響がダメージに成る可能性も有りますので、直ぐに植栽が出来ないのならば、せめて根の部分に土壌で覆うとか、仮の形でも元に戻し添木&支柱で保全する、根の傷んだ所を切除する等の応急処置は必要だと思います。 <意外と病害虫、日射や風や過不足の水遣り(乾燥や過湿)に弱い樹種です> (2)かなりの重量になると思いますが、わが家は私と嫁の二人家族で、しかも素人です。専門業者の手を借りないと作業は無理でしょうか。 (3)あきらめて捨てるとした場合、後始末をやってくれる業者さんはあるでしょうか? ◇伐採と廃棄:地域のゴミ分別のルールにもよりますが、少し乾燥させてから、ノコギリで細かく切り(休日の運動だと思えば可能な作業)、一般ごみに混ぜて出せるのでは? 業者に頼めば造園業者やシルバーセンター、出張費や人件費で5~1万円単位の可能性が有ると思いますので、見積りを事前にされるようにお勧めします。 ◇再植え付け:元の植えてあった穴の部分の土壌に充分な水分を与え柔らかにした上で、根周りより少し大きめに穴を掘り、しっかりと立て、支柱や高さ調整をした後に、元の土壌の土を入れる。 rattin 様の大切な樹木のゴールドクレストが無事に再植栽され、今まで通り、丈夫に育ってくれますよう、心より祈念申し上げております。

rattin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。この3連休を利用して、植え付けチャレンジしました。根っこの状態は素人目にはよくわかりませんでしたが、元手がほとんどかかっていませんので、だめもとです。重量も二人でどうにかなりました。仕上げに剪定をして、添木を立ててできあがり。無事に育ってくれれば良いのですが。

その他の回答 (1)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

わが家でも、マンションのテラスに鉢植えのゴールドクレストがありました。樹齢10年近くなっても、樹高は1.5mにもなりませんでした。  8年ほど前、セカンドハウスを建て、ゴールドクレストを移植しました。数年のうちに、樹高5mに成長しました。鉢植えで、さぞかし肩身が狭かったのでしょうね。  3年前の台風で、45度ほど傾きました。ロープを掛けて引っ張り、そのままフェンスと柿の老木にロープを括り付けて現在に至っています。先週の台風でも、なんとか頑張りました。  しかし、引き起こす時に、根が浅いのには驚きました。その上、葉が密生しているので、風圧の度合いは大変だろうと思います。円錐型の樹形からみて、トップを落としても風圧が軽くなるとは思えないので、そのままにしています。  引き起こしても、いずれ同じトラブルが再発するのは明らかでしょう。私のところは、倒れてもあまり他に影響しない場所なのでそのままにしていますが、本当なら成長があまり早くない樹種に植え替えるべきところです。  実はフェンスに沿ってゴールドクレストを5本並べて植え、いずれ並木風にする予定でしたが、今年、残念でしたが全部伐りました。孫たちのために、果樹を植えようと考えています。

rattin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。この3連休を利用して、植え付けチャレンジしました。根っこの状態は素人目にはよくわかりませんでしたが、元手がほとんどかかっていませんので、だめもとです。重量も二人でどうにかなりました。仕上げに剪定をして、添木を立ててできあがり。無事に育ってくれれば良いのですが。

関連するQ&A

  • 木の根っこって・・・!!

    みなさん教えてください! 庭を大改造しようと思ってるんですが、前に植えてあった木が前の家の方が植えてたものなので根本から、とりあえず切ったのですが、よくよく考えてみたら切株が残るんですよね。。。 根っこも、きっとすごいんですよね。。。 どうやったら一番良い根っこの処理ができるのでしょうか? ちなみに今、切株になっている木たちは、金木犀とゴールドクレストです。 狭いところに1メートル間隔で植わっています。 きれいになったら新しいゴールドクレストの小さいの植えたいんです。。 極力、予算は抑えたいのですが、かといってお庭はきれいにしたいので、方法もしりたいんです。 何も知らなくてすいません。。 宜しくおねがいします。

  • 庭掃除をしていて、かなり大きくなった木を処分したいんですが・・・

    庭掃除をしていたんですが、かなり木が大きくなってしまったものがあって枝を切るだけではどうも手におえない感じなんですが、もし木ごと切った場合、切った木はどのようにして処分するんでしょうか??あと、ゴールドクレストという木があるんですがカットの仕方がわかりません。もしわかる方がいたら教えてください。

  • 木の根元が折れてしまいました。

    先日の台風で、植えたばかりのゴールドクレスト(高さ40センチくらい)の木が根元から折れてしまいました。折れた部分から植え直して再生できるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ゴールドクレストについて

    庭に八メートル以上あろうかという 大きなゴールドクレストがあります。 先日の台風の影響で 根本付近の枝が半分折れてしまいました。 あっという間に大きくなってしまい 手入れもろくにしてあげられなかったのですが とてもとても大切で思い出のある木です。 この木はもう折れてしまうのでしょうか? もしもこの木に何かしてやれることが あるのなら教えてください。 お願いします!!

  • 倒れた木の根

    こんにちは、こちらで質問すべきかどうかわかりませんが、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 この間の台風で木が傾きました。次の台風も来ていましたので、泣く泣く大工さんに頼んで切ってもらいました。 大工さんは切り取った木を持って帰ってくれましたが、根はそのままです。 根をそのままにしておくとシロアリの巣となるようなので、早めに何とかしたいのですが、自分で根を掘り出すとかできるでしょうか?業者に頼むとしてどのような業者に頼めばよいのでしょうか?いくらぐらいかかるでしょうか? ちなみに木は4mぐらいのもちの木です。よろしくお願いします。

  • ミカン、このような状態は剪定してもよいですか?

    添付した写真のとおりになりますが、ミカンの木の枝の一部が枯れています。 同じ木の幹からは、健康な枝もありまして、そこから新しい枝が出ていますが、枯れた枝からは新しい枝が出ても枯れています。このような場合、枯れた枝だけでも剪定してもよいのでしょうか? また、台風で倒れてしまったミカンの木もあります。 根っこの一部は切れてませんが全体に養分が回らず、そのうち木自体が枯れてしまうのでしょうか?

  • 鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。

    鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。 先月、屋根に積もった雪が雪崩落ち、玄関先に置いていた鉢植えのゴールドクレストに直撃。縦半分が折れてしまいました。 雪を払いながら折れた枝をもぎ取って、このまま1ヵ月以上経ってしまいました。 この木に、してあげなくてはいけないことはありますか? 折れた所からまた枝が生えてきますか? 三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか? 素人ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • ミカン、このような状態は剪定してもよいですか?(再

    *写真を添付しましたが、ご回答者のなかにわかりづらいという方がいたので差し替えようとしましたら再アップはできないようなので新たなトピをたてました。 添付した写真のとおりになりますが、ミカンの木の枝の一部が枯れています。 同じ木の幹からは、健康な枝もありまして、そこから新しい枝が出ていますが、枯れた枝からは新しい枝が出ても枯れています。このような場合、枯れた枝だけでも剪定してもよいのでしょうか? また、台風で倒れてしまったミカンの木もあります。 根っこの一部は切れてませんが全体に養分が回らず、そのうち木自体が枯れてしまうのでしょうか?

  • 水の垂れる木について教えて下さい

    始めて質問させていただきます。 私は田舎の森の中で暮らしています。 自宅の向かいにある雑木林に一本、水が垂れる木があります。 木の名前、何故水が垂れるのかが気になって調べたのですが分かりませんでした。 なので木に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 木の大きさは5mくらい?で幹の太さは40~50くらい?そんなに太い木ではありません。葉はまだついていません。木自体は灰色っぽい色をしています。 水が垂れ始めたのは今年の3月で、道路側にどんどん伸びてきていた枝を業者の方が切ってから垂れるようになりました。 (雑木林の木が台風などで倒れて道が塞がれたりする為、危険な木は定期的に業者が来て切っていきます。) 水が垂れている場所は枝の2、3箇所で、ポツン、ポツンと垂れてアスファルトに染みができています。 晴れの日でも24時間ずっと垂れ続けているようです。 幹の部分は常にびしょびしょに濡れている状態です。(地中の水分を吸ってる?) また、周りの同じような種類の木を見ても水を垂らしている木はありません。(雑木林の奥に行けばあるのかもしれませんが) 今の家には20年近く住んでいますが、水の垂れる木を見たのは私も家族も始めてで、大変不思議がっています。 稚拙な文書で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 植木の処分を業者に頼んだら相場はどれくらい?

    家の玄関先のゴールドクレストが大きくなりすぎてフェンスを壊しそうなので処分して別の木を植える作業を業者に発注しようと思っています。処分するゴールドクレストが約4mで4本です。5~6本の広葉常緑樹を植えたいと思っています。費用はどれくらいかかるものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。