• ベストアンサー

鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。

鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。 先月、屋根に積もった雪が雪崩落ち、玄関先に置いていた鉢植えのゴールドクレストに直撃。縦半分が折れてしまいました。 雪を払いながら折れた枝をもぎ取って、このまま1ヵ月以上経ってしまいました。 この木に、してあげなくてはいけないことはありますか? 折れた所からまた枝が生えてきますか? 三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか? 素人ですみません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

>折れた所からまた枝が生えてきますか? 松類の極限られた種類では葉の無い箇所からも芽を吹くことが有りますが みどり色の鱗状の葉の有るところで切られると腋芽が出ます 年数が経ち 葉が枯れたり脱落したりした茎からは新芽は出ません ですので 折れた箇所は すでに葉が脱落してしまった所のようですので 新芽が吹き 新しい枝がのびることは無いでしょう >三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか? 盆栽などで使う方法ですが 針金を掛けて 片側に残った枝を曲げて四方に均等になるようにすれば 何とか見られるような姿にすることができるかもしれません また 幹に針金を掛けて ねじると 残った枝が 螺旋を描き 形良くなるかもしれません ねじり過ぎると幹が裂けたりするかもしれないので程々に

michihika
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 教えていただいたように針金で枝を寄せて、不格好ながら、 なんとかなんとか・・・という感じに仕上がりました。 そのままであるよりは全然ヨシ!と満足しています。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

この木に、してあげなくてはいけないことはありますか?  現段階では人間が出来る事は何一つもありません。強いて言えば  植替えをする程度でしょうね。画像から見て鉢が小さ過ぎます。  それに深さが全く足りず、これでは根が十分に張れないし少しの  風でも倒れます。鉢のデザインを重視するのではなく、ゴールド  クレストの生育に適した鉢を使用される事です。 折れた所からまた枝が生えてきますか?    それは何とも言えません。枝ももぎ取られたようですから、多分  枝の付け根があった所も非常に傷んでいると思います。もしかし  たら枝が出るかも知れませんが、今の段階では出ないと言った方  が正しいかも知れません。1ヶ月の経過して何も変化が出ない事  が証拠だと思えます。 三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか?  新たに枝が出ない事には三角錐にする事は出来ません。素人には  難しいと思うので、思い出の樹木出なければ新たに購入して最初  から仕立て直した方が方法としては確実だと思います。 カイズカイブキなどを剪定する時は、先祖返りを防ぐために葉を摘 み取る方法で剪定を行います。どんな樹木でももぎ取るような事は 絶対に行いません。間違った作業は樹木を痛め弱らせるだけです。 今後は作業方法を良く調べ、適切に作業を行って下さい。

michihika
質問者

補足

早々にご回答くださり、ありがとうございました。 鉢は、実はとても深く大きいのですが、写真をアップした際に 縮尺が変わってしまい、潰れた写真になってしまいました。 枝をもいでしまったところからは茶色の樹液が出ていました。 やはり新しい枝は出てこないのかもしれません。 ご指摘にありましたように、よく調べてから作業すべきでした。 思い出の樹木、というほどではないのですが、 せっかくですので針金で仕立ててみようと思います。