• ベストアンサー

鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。

鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。 先月、屋根に積もった雪が雪崩落ち、玄関先に置いていた鉢植えのゴールドクレストに直撃。縦半分が折れてしまいました。 雪を払いながら折れた枝をもぎ取って、このまま1ヵ月以上経ってしまいました。 この木に、してあげなくてはいけないことはありますか? 折れた所からまた枝が生えてきますか? 三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか? 素人ですみません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

>折れた所からまた枝が生えてきますか? 松類の極限られた種類では葉の無い箇所からも芽を吹くことが有りますが みどり色の鱗状の葉の有るところで切られると腋芽が出ます 年数が経ち 葉が枯れたり脱落したりした茎からは新芽は出ません ですので 折れた箇所は すでに葉が脱落してしまった所のようですので 新芽が吹き 新しい枝がのびることは無いでしょう >三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか? 盆栽などで使う方法ですが 針金を掛けて 片側に残った枝を曲げて四方に均等になるようにすれば 何とか見られるような姿にすることができるかもしれません また 幹に針金を掛けて ねじると 残った枝が 螺旋を描き 形良くなるかもしれません ねじり過ぎると幹が裂けたりするかもしれないので程々に

michihika
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 教えていただいたように針金で枝を寄せて、不格好ながら、 なんとかなんとか・・・という感じに仕上がりました。 そのままであるよりは全然ヨシ!と満足しています。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

この木に、してあげなくてはいけないことはありますか?  現段階では人間が出来る事は何一つもありません。強いて言えば  植替えをする程度でしょうね。画像から見て鉢が小さ過ぎます。  それに深さが全く足りず、これでは根が十分に張れないし少しの  風でも倒れます。鉢のデザインを重視するのではなく、ゴールド  クレストの生育に適した鉢を使用される事です。 折れた所からまた枝が生えてきますか?    それは何とも言えません。枝ももぎ取られたようですから、多分  枝の付け根があった所も非常に傷んでいると思います。もしかし  たら枝が出るかも知れませんが、今の段階では出ないと言った方  が正しいかも知れません。1ヶ月の経過して何も変化が出ない事  が証拠だと思えます。 三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか?  新たに枝が出ない事には三角錐にする事は出来ません。素人には  難しいと思うので、思い出の樹木出なければ新たに購入して最初  から仕立て直した方が方法としては確実だと思います。 カイズカイブキなどを剪定する時は、先祖返りを防ぐために葉を摘 み取る方法で剪定を行います。どんな樹木でももぎ取るような事は 絶対に行いません。間違った作業は樹木を痛め弱らせるだけです。 今後は作業方法を良く調べ、適切に作業を行って下さい。

michihika
質問者

補足

早々にご回答くださり、ありがとうございました。 鉢は、実はとても深く大きいのですが、写真をアップした際に 縮尺が変わってしまい、潰れた写真になってしまいました。 枝をもいでしまったところからは茶色の樹液が出ていました。 やはり新しい枝は出てこないのかもしれません。 ご指摘にありましたように、よく調べてから作業すべきでした。 思い出の樹木、というほどではないのですが、 せっかくですので針金で仕立ててみようと思います。

関連するQ&A

  • ゴールドクレストについて

    庭に八メートル以上あろうかという 大きなゴールドクレストがあります。 先日の台風の影響で 根本付近の枝が半分折れてしまいました。 あっという間に大きくなってしまい 手入れもろくにしてあげられなかったのですが とてもとても大切で思い出のある木です。 この木はもう折れてしまうのでしょうか? もしもこの木に何かしてやれることが あるのなら教えてください。 お願いします!!

  • ゴールドクレストが育ちすぎた

    鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら 育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に 迫る勢いです。 よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを 植えると良い、、、と本に書いてありますが、 育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

  • ゴールドクレストについて教えてください。

    ゴールドクレストについて教えてください。 七年前頃、玄関先(東向き)に鉢植えして大きく育った三本のゴールドクレスト。 それを6月初旬、添付写真のように高さ1mぐらいに切り、写真のように枝葉も刈りました。(ほぼ、丸坊主) その後、2ヶ月近く経ちますが、変化は両端の木だけ、平坦に切った先の幹の部分から木の芽が少し出てきているだけです。 、、、今後、葉が付き、生き返るでしょうか、教えてください。 近くのホームセンターのガーデン関係者に聞いてみたのですが、もう少し様子を見られてはとのことでした。 <(_ _)>

  • ゴールドクレストが枯れかけて

    昨年秋に家を建替え、外構が整うまでの目隠しにと買ったゴールドクレスト 8本が次々と枯れかかっています。 木の中ほどの内側の葉が茶色くなり、それが木全体におよび小さいものは すっかり枯れてしまいました。 1.5mほどのものと2mほどのものは外側の葉がまだ青々としているの ですが、内側が茶色くなってきており完全枯死しそうな感じです。 枯れるのも困るのですが、枯れかけた木が非常に悪臭を放っているんです。 古雑巾がすえたような臭いです。 うちは路地の奥なので、帰ったときに「なんだか臭い」と思い、臭いの元 をたどったらうちのゴールドクレストでした。 8本全て鉢植えです。もう、手のうちようは無いのでしょうか。

  • ゴールドクレスト ウィルマ の大きさについて教えてください

    調べてみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。 ゴールドクレストの中でも、普通のものとウィルマ他があると出ていました。 今うちには、1.5m程の普通のゴールドクレストと、1m程のウィルマがあります。 どのくらいまで大きくなるのでしょうか? ウィルマも普通のゴールドクレストくらいの大きさにはなるのでしょうか? 先日、通りかかった家で、1Fの屋根までぶつかるほど大きくなったゴールドクレストのような木を見かけました。これはゴールドクレストなのでしょうか?(ここまで大きくなるものなのでしょうか?) どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • ゴールドクレストについてです

    今鉢植えで1.5メートル程度のゴールドクレストを6本置いていますが、 台風であちこちの枝が根元で折れ、おかしな形になってしまいました。 折れた根元の部分は、また生えてくるのでしょうか? また緑から茶色に変わり枯れた部分は、何もしなくても時期が来れば 復活するのでしょうか? なにぶん、ど素人のため教えていただけると助かります。

  • ゴールドクレストが大きくなりすぎてしまいました。

    ゴールドクレストを鉢植えで玄関先に置いています。 クリスマスには飾り付けをして楽しんでいましたが、 どんどん育って天井につきそうです。 丈を小さくしたいのですが、先を切ると形が変になりそうで困っています。 本当はあの三角形が好きですが、 せっかく育っているので、買い換えたくはありません。 剪定その他のアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストの植替えについて質問します。

    ゴールドクレストの植替えについて質問します。 鉢植えのゴールドクレストの世話をしてから初めての夏を迎えます。 ゴールドクレストのことは詳しく皆さまから教えて頂いたり、ウェブで剪定方法など事細かく研究いたしました。 結果、日本の気候には全く合わないことがわかってます。それでもゴールドクレストが綺麗なので育てております。 鉢植えのゴールドクレストが去年の秋から育ててるので、鉢の割には結構な大きさ70センチくらいになってしました。 秋くらいに鉢を大きくするのがセオリーですが、これ以上大きくしたくないので同じ鉢を使いたいと考えてます。 そこで鉢の大きさを変える事なく上手に手入れする方法についてご指導頂きたくご質問等いたします。 今のところ、秋に植替えする予定ですが、根をひと回り小さくしてから葉っぱをふた回りくらい小さくカットしようと考えてます。 もちろん刈込みは当然致しません。 あくまで、分岐枝を切り戻すか、枝ごとスクような剪定を致します。 これにつきまして、留意事項やコツなどご存知の方おりましたらご指導お願いします。 経験された方からのご回答をお願いします。

  • ゴールド・クレストの枝は切っていいのでしょうか?

     3年ほど前から,ゴールド・クレストを育てています。(鉢植えです。)1m程の高さになりましたが,根元に近いところから枝分かれして,それが結構大きくなってしまいました。  そこで,お伺いしたいのですが,買った時のきれいな円錐形にしたいのですが,枝分かれした枝を切ってもいいものでしょうか?  また,切ると全体の形で見ると,そこだけ少しへこんでしまうのですが,元の形(円錐形)に戻るのでしょうか。  ご存知の方がありましたら,お教え下さい。

  • ゴールドクレストの育て方

    先日、見た目だけで小さなゴールドクレストを2つ購入しました。小さな黒いビニールのポットに入っていたので、素焼きの鉢に移し培養土を入れて、水をやりました。さて、今後どのように世話していったらいいのかと思い、ここの過去ログを見てみたら、結構世話が難しそうで、かなりでかくなることに愕然としました。私はできるだけ小さなまま(大きくても50cm位)で玄関先(北向き)にちょこんと2つ置いておこうと思っていました。 鉢植えで小さいままでは無理なのでしょうか?