• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家住みのニートに存在価値はあるのか?)

実家住みのニートに存在価値はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 実家住みのニートの存在価値について考えてみた
  • ニートの兄との共同生活に悩む28歳男性の声
  • ニートをどうにかする法律や施設の存在に期待

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194379
noname#194379
回答No.11

こころの耳 http://kokoro.mhlw.go.jp http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf 求職者支援制度の条件は、 このリーフレットの2ページ目に分かりやす書かれていますよ。 お兄様は、 何か創作などはなさいませんか? 小説を書かれるとか、漫画を描いていらっしゃるとか…。 もしもそういう物があれば、 真剣にご覧になれば、御心が見えてくるのではと思います。 または、 お兄様は、 映画はお好きなのでしょうか? 例えば、頑張ったら報われるというようなストーリーの映画を ご一緒に見られるとかはできませんか? そういう中で、 お兄様が感じていらっしゃることを探ることなどされれば、 また色々と状況が変わってくるように思うのですが。 闇雲に「働け!」と押し付けても、 長い間、閉じこもっていらっしゃれば、 外へ出るのも勇気が必要だと思います。 もしも、何かの心の疾患がおありでしたら、 特に焦ってはなりません。 特定できていないなら、 一度診断を医師に仰ぐ必要もあると思います。 aokenjiさんから見れば、 「今の」お兄様は、「生きる価値がない」ということなのかも知れませんが、 それは、「今のお兄様」であって、 もしもお兄様に変わってもらいたいなら、 周囲の方も態度を変えられる必要が、 必然的に出てくるのではと思います。 お話を伺っていると、 お互いが見たくないものに蓋をなさっているだけで、 先に進めないでいるように思えます。 aokenjiさんが、大変なご心労というのは存じ上げておりますが、 aokenjiさんが、この後、このまま蓋をなさるのであれば、 aokenjiさんが、多くを捨てなければならないでしょうし、 心から向き合うのであれば、 何かしら、お兄様も感じ取って、 今を大切になさろうとするのではとないでしょうか。 最後に、ひとつ申し上げるとすれば、 止まっているものも、動いているのです。 何もしていないように見える人も、 心のなかでは、多くのものが動いています。 動かないのは、その人なりの身を守る術で、 それしか知らないだけかも知れません。 働くという、もう一つの自己防衛術を覚えるには、 やはり働いている人が、周囲で生き生きとされていることが、 一番の刺激になるように、 わたしは思います。 どうか、 aokenjiさんもご無理のないように、 お体大切になさって下さい。 笑顔を忘れずに…。

aokenji
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 すいません、正直兄とは関わりたくないので、 日頃何をしているのかは詳しくは分かりません。 分かっているのは常にテレビ・ビデオを見ていることくらい。 創作はしていないと思いますし、 映画を見に行くようなお金も恐らく持っていません。 ただ、週に1度か2度外出しているようです。 何をしているのかは親も知らないようで、聞いても答えないようです。 ビデオもレンタルしているような痕跡はないですね。 一緒に見るのは拒絶します。向こうもそうだと思います。 来客対応は普通にできるし、電話応対も、どもりはしますが普通です。 僕には精神疾患があるようには見えません。 異常なことは手を頻繁に洗う潔癖症、常に輪ゴムをいじっていることですね。 今のままでは平行線で何も進みまないのは仰るとおりです。 僕は関わりたくないので、親が何とかして欲しいです。 弟の僕に干渉されても気分はよくないでしょうし・・ せいぜい親に行動するよう諭すくらいでしょうか・・ 姉もいますが結婚して家出てるので放置です。 実家にいて笑顔で居ることは無理です。 本気で家を出ることも考慮すべきかもしれませんね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#194379
noname#194379
回答No.12

先の回答が最後と思いましたが、 気がかりでしたので、 お返事を致します。 わたしも、 心の病気ですが、 知らない人からは、 普通の健康体に見られますよ。 心の病気にも、 重度も軽度もあります。 だから、 医師免許のない ご家族が判断できることではありません。 aokenjiさんが、 変わられないということならば、 断ち切るしかないのでしょうけど、 もしも、 気が向かれましたら、 うんと小さな頃のアルバムを ご覧になってみて下さい。 何か幸せのヒントになるかも知れません。

aokenji
質問者

お礼

確かに何らかの心の病気は患っているかもしれません。 そうだとしても、それは僕が干渉することではないと思います。 何度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194379
noname#194379
回答No.10

やっとパソコンが生き返りました。 求職者支援制度のリンクです。 写し間違えがあるといけないので、 ご自身で確認されてみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/index.html お兄様は、どのような番組がお好きなのですか?

aokenji
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 少し見ましたが膨大な資料の量ですね。 かなり読むのに時間かかりそうなので、 余裕があるときに見てみます。 兄は、アイドル系(AKB48)、ホラー特集、芸能情報、ニュースなど色々です。 敷いて言えばホラー特集を何度も同じシーン見返したりしてますので、 特に好きなのかもしれませんね。引くぐらい何度も同じシーン見てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194379
noname#194379
回答No.9

度々恐れ入りますが、 補足をお願い致します。 お兄様のご趣味は何ですか? それと、 お兄様は、学生時代に どんな科目が得意でしたか?

aokenji
質問者

補足

兄の趣味はテレビを見る、ビデオを見る、音楽を聴くくらいだと思います。 毎日でかい音量でテレビの音声が聞こえてくるので。 学生時代は知りませんが、 高校受験に失敗し、定時制の学校に行ってたらしいので、 恐らく得意科目はなかったと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194379
noname#194379
回答No.8

#3です。 直接的に改善に協力してはもらえないかも知れませんが、 質問者さんはお勤めもされているし、 そういう話も含めて、 発散の為にも、 こころの耳メールをご利用されてみては? 厚労省がやっている産業カウンセラーさんの メール相談サービスです。 勿論、無料です。 「こころの耳」 で検索すると、 直ぐに出てきます。 それから、 一家の所得によりますが、 就労の意志が芽生えれば、 失業給付を受けられていない方向けの 就労支援について、 ご相談されたら良いと思います。 国の補助で、 職業訓練が受けられます。 わたしが調べた範囲では、 世帯の1ヶ月の所得が、 25万円以下、 貯蓄が300万円以下、 だったかと思います。 詳しくは、 ハローワークへお尋ね下さい。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こころの耳ですね。 この3連休にでもじっくり調べてみます。 その就労支援は年や職歴は関係ないのでしょうか? 両親は定年を迎えている(年金収入はありますが)、収入は僕のみです。 25万円以下で貯蓄もあまりありません。 色々ありがとうございます。参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お兄様は陸上自衛隊に入るのがよいと思います。 規則正しい生活、十分な運動、適正な食事によって、2年ぐらいで見違えるように俊敏な男性に生まれ変わります。 周囲の人も尊敬するようになりますし、本人も体を動かす快感があるので、佐川急便などのキツイ仕事も喜んでやるようになります。 もし日本を守る任務に就いて戦死したりすると(日本では戦死ではなく殉職と言うそうです)、普通の公務員が職務中に殉職したの同じように数千万円の一時金がはいるそうです。 それは日本には「軍隊が無い」ので、自衛隊の兵士も公務員だからだそうです。 健康が回復され、国民のためになり、万が一のときには親にひと財産残すことができるのです。 こんなに条件がそろった職種も珍しいです。 ぜひ、自衛官になるよう説得してください。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べたら、34歳未満であることが条件のようです・・ 兄貴にとって理想の環境のように思えましたが、 年齢はどうしようもありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”勤労・納税の義務なんてものは飾りでしかないのでしょうか?”       ↑ 法的にはあまり意味のある義務ではありません。 せいぜい、働けるのに働かないで、それで税金で なんとかしろ、という権利は無いよ、という程度です。 ”明らかに違反してます。逮捕すべきでしょう。”       ↑ 残念ながら、ニートを処罰する法律はありません。 処罰する法律が無ければ処罰できません。 これを罪刑法定主義と言います。 ”こいつをどうにかする法律はないんですか?”        ↑ 法的にどうかするのは難しいです。 ”一人暮らししたいですが、給料が少なく厳しいです”        ↑ 公団住宅とか、寮とかには入れませんか? 多少苦しくても、独立することをお勧めします。 このままでは、あなたの性格まで歪んで、 嫌なヤツ、になってしまいますよ。 間違って取り返しのつかないことになるかも しれないし。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く意味のない義務なんですね・・ ならこんな義務を掲げる意味ないですね。 何の為に存在するのか分かりません。 もう既に性格は歪んできているように感じます。。 会社に寮はないんです。 公団住宅?というのはよく知りません。調べてみます。 早急に家を出たほうがいいかもですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

戸塚ヨットスクールに入れるってのはどうでしょう 上手くいけば、戸塚校長がお兄さんを過失致死で殺してくれます

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、引きこもりなどを対象としたヨットスクールなんですね。 38歳のオッサンでも入校できるんでしょうか? 費用が315万と・・とんでもない額ですが。 もし入校させるなら真剣に考える必要がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とりあえず、あなたやご両親が二階を利用しないときに二階のブレーカーを落としてみてはどうでしょう。 それで降りて来たお兄さんをひっ捕まえてあなた立会いのもと、ご家族で話し合いの場を設け、今月中にバイトを見つけられなかったら追い出すなり色々決めてみるといいと思いますよ。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実力行使すればいいと僕も思います。もっと早ければ。 20年も放置してきたので、今更何を言うんだと逆上して何をするか分からない怖さがあります。 そのせいで両親もなかなか切り出しにくいようです。 ニュースで見るニートによる家族を殺すは本気で他人事ではありません。 こんな奴に殺されたら堪りません。ほんと性質が悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194379
noname#194379
回答No.3

わたしからは何も申せませんが、 引きこもりをなさっている ご本人はもとより、 ご家族のご相談にも 応じてくれる窓口が、 お住まいの自治体の 精神保健福祉センターにある筈です。 気が進まれるようでしたら、 調べてみられて下さい。 どうかご無理のないように…。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神保健福祉センターですか。 平日しかやってないようなので僕は無理ですが、 両親は定年退職してますので1度促してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

殺すとかなんだの言う前に働かせる努力や知恵はないのかな? いらないものは捨てればいいじゃ中国や北朝鮮とかわらんよ 知恵と倫理があるから日本は評価されてるんですよ

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殺したい気持ちがあるだけでそうするわけではないです。 20年職歴なしの人間に正社員は今の日本じゃ不可能ですよね? もう38歳です。アルバイトさえ危ういような気がします。 ニートは間違いなくいらないでしょう。百害あって一利なしです。 無職でも就労意欲があれば何も言いません。それすらないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪者よりひどいニートの実態

    あなたの身近、知人でニートな方はいらっしゃいますでしょうか? ニートの屑っぷりについて顕著な例がありましたら挙げて頂けないでしょうか? 例:親に衣食住、何不自由なく提供されてるばかりでなく、自分で飯も一切作らず、挙句の果てに親からお小遣いをもらい、パチンコや携帯代に使ってたり。 

  • 実家暮らしで、ニートをやっている人。

    私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニート・フリーター・パラサイトシングル等の生活をしている子供に対して、親は、出ていけっていうように言わないのでしょうか?皆さまの息子や娘がもし、上記のような状態(二十歳を過ぎて、健康に働ける身体で、やる気が無い等の理由から、フリーター・ニート・パラサイトシングル・引きこもり等になったら、「出ていけ、出て行って一人暮らししろ!!!」と言いますか? また、私の知り合いに、以前高校中退をして、16・7歳位から25歳位まで実家暮らしで、完全なニート状態で、アルバイト等も一切せずに、親に金を貰って一日中パチンコをして遊び暮らしていたという人がいましたが、こういう人をどう思いますか?合わせて回答をお願いします。

  • ニートに何故そんなに働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか? 困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置でいいでしょ。 元事務次官の親に殺されたニートがいましたが家庭内でどうにもならなくなれば親に処理されますよ。あなたが指摘しなくても。 あの殺されたニートが生前Twitterに 「俺がニートだと分かるとみんな働けとか言ってくるが、働いてるお前らのうち何人が俺よりいい暮らしをしてるんだって感じ。 俺はドラクエの課金に毎月40万使い、神戸牛が食いきゃアマゾンで買う。お前らどうせ安い給料で毎日コンビニ弁当なんだろ?ロクな生活してないイライラを働けって形で発散したいだけだろ」 このように書いています 日常生活でもネットでの匿名のやり取りでも、相手がニートと聞くとすぐに「働け!」と言いたくなってしまう人に質問したいです 1 何故ニートに働いて欲しいんですか? 憲法で労働は義務と決まっているから国に頼まれたわけでもないのにあなたがニートを取り締まろうとしてるんですか? 2 日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか? 自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが親の金で毎日楽しそうなのはムカつきますか? 3 ニートは人としての価値は自分より下と思いますか? 働いていれば偉いんでしょうか?貴方の人間としての成績表は源泉徴収票ですか?

  • なぜニートは平気な面して生きていられるのか?

    なぜニートは平気な面して生きていられるのか? 「そんなことはない」、、、肩身の狭い思いで生きているという意見もあるのでしょうが、 だったらなぜネットに四六時中入り浸るのでしょうか? なぜゲーム三昧やテレビ三昧に興じるのでしょうか? なぜ苦しんでいるなら、好きな時間に寝て好きな時間に起きて、親に飯まで作って貰って 平気な面して、ネットなんかやってるんでしょうか? しかもネット代も自分で支払わないクズがです。説明して頂けないでしょうか?

  • 33歳ニート・病気

    33歳になる兄貴がいます。高校卒業後2ヶ月で会社を辞め15年ニートです。両親は共働きでわずかな年金とわずかな収入で家のローンを支払い貧しい生活をしています。 兄貴の行動を一覧にします。 トイレで排便する時わざと排泄物を便器外に落とし、親が始末しなければどんどん便器外にウンコが溜まる。排便後は必ず風呂に入る(水道代が高額になる)。トイレットペーパーが無くなっても絶対換えない。一日中寝ながらテレビをみている(パソコンは無い)。朝、昼、晩、夜食と飯を喰いに下に降りてくるだけ(食費が高額)。両親の食べ物(健康食品)も自分の部屋に持っていく(両親は体が病気がち)。年に数回親のサイフから金を抜き取る(1000円程度)。親が仕事の話をすると鉄パイプや包丁を振り回す(その場は親が謝り解決)。金が無いハズなのにたまに病院に行き皮膚の薬を貰ってくる。その最中、他人にウシロメタイ目で見られると包丁を持ち出し殺しに行く(親がくい止め解決)。雨が降ると夜中に親の軽自動車に乗りエンジンをヴォンヴォン噴かし雨の濡れる場所に移動し眠りにつく(意味不明)。炊飯器に米が無ければコードをハサミで切る(家の家電製品のコードはほとんど切れている)(買い換える金が無い為そのまま)。・・・不可解な行動は数あれればキリがありません。私は親元から離れた場所で働いており、オヤジが脳障害で倒れて実家に帰郷した時に知った話です(母一人でニートを面倒見ています)。母は少しでも重たい物は持てないので家の事を私が手伝っていた時の話です。ふと兄貴の部屋を見てみると寝ながらテレビを見ています。ブチキレた私が強制的に仕事に連れて行こうと思うと母が猛反対です。兄貴を仕事に連れて行く事や追い出す事も私なら容易なのですが、実家に火を放つのは想像できますし。今、母が倒れる(殺されるケースもある)事があれば兄貴も餓死するだけなのに・・・。母わ私が顔を突っ込むのは猛反対みたいですし・・・放っておくのも・・・。いい案はないでしょうか?

  • NEETもしくは引き篭もり

    最近茨城で相次いで引き篭もり青年による一家 惨殺事件がありました。どちらも高校を出て 10年近く家に引き篭もっていました。それを 咎められて、逆上し犯行に及んだ模様です。 実は結構多いですよね。私の知人も最近会社を 辞め実家へ帰り引き篭もりになりました。何度か 説得しましたが無理でした。家庭、車、家など 人並みの幸せは諦めたそうです。なんかそう 言われると返す言葉もないですね。 私も会社ではバカだチョンだと罵られます。 はっきり言って苦痛です。でも我慢して毎日 通勤しています。みんなそうです。親が安泰な うちはたかり、亡くなったら生活保護を受けるんで しょう。そうやって自ら働かずになんとか生きな がらえる人増えてますね。古くは穀潰し、 パラサイト、引き篭もり、最近ではNEET だそうですが。このまま増えるとどんなるん でしょう?

  • どうしたらいいか分からないです

    弟がニートです。もうすぐ30才になります 色々意見いってるんですが母親が擁護して最後には泣き出します。親父はもう明らめて放置してます 自分もウツ病になって実家の世話になってるんんで偉そうなこと言えませんが ニートの弟が気持ち悪いです。どうせっしたらいいんでしょうか

  • 28でニートの姉

    ニートで引きこもりの姉がいて存在自体にイライラします。 家族は、 祖母(定年退職し、無職) 母(パート) 私23(保育士) 姉28(無職) 姉は28歳になりますが、短大を出てから働いていた期間は半年だけ。 就活もしなかったし、 そのあと仕事を探しても採用されなかったり、採用されてもすぐ辞めてしまったりです。 学生時代も途切れ途切れにバイトしてましたが、してない期間のほうが長いです。 昔から、ハキハキした妹の私より内気な姉が家族からは甘やかされてきました。 ニートだから生活費は一銭も払ってないくせに、食事の文句は一人で言って腹立ちます。 自分で使う物(日用品など)も金払わないくせに、親に「○○がもうないわ」という信じられない頼み方をして買ってきてもらっています。 私が自分で買ってきたものも、自分の物のように勝手に使うため、 「私が自分のお金で買ってきたのだから使わないで」と言わないと解りません。 また、家事も全くしないです。 目の前に洗ってない皿があっても、自分が使ったのしか洗いません。 食い意地も一人で張ってます。 自分が食べたかったものが無くなると大騒ぎ。 毎日家に引きこもって、テレビを見てるか漫画を書いてるだけかです。 実家から出た経験もゼロで、洗濯も料理も出来ません。 1ヶ月に一回くらい出かけるくらいで、ほぼずっと実家に引きこもってます。 私が彼氏を連れていったときも、早く帰せとメールでネチネチ攻撃されたので、彼氏も呼べません。 親戚や知り合いが実家へ来ても、ろくに顔を合わせず、逃げるように部屋へ行ってしまいます。 親や祖母に生活さてもらってるだけ有り難いのに、あーだこーだ偉そうに口出ししてるのが腹立ちます。 愛想悪いし、愛嬌なんてないし、自分に甘く他人に厳しい性格にも苛立ちます。ちょっとしたクセにもイライラするし、最近は居間に来るだけで不快です。もう嫌悪感しかないです。 こんなニート姉がいるなんて誰にも言えません。姉の存在自体がコンプレックスで、いなくなれと思ってしまいます。 母も祖母も、姉の言動や態度に叱ったり注意したりすることはなく、 “かわいそうな子”という認識で妙に大事にされています。 そんな母や祖母に対しても疑問です。私が思ったことを話しても、昔から姉ばかり可愛がってきた祖母は私を悪者扱いします。 私が一人暮らしをすればいい話ですが、 今後もそんな家族と付き合っていかなきゃいけないと思うとうんざりです。 一人暮らし以外で、何か解決策はありませんか?

  • ニートとどう付き合っていけば……

    うちの兄貴が半ばニートです。 大学4年ですが、2年ほど留年しています。 体が良くなくて、それもありますが、良くなっても暇そうにしています。 うちは4人兄弟で兄、姉、兄、僕(男) となっています。姉は一人暮らしです。 弟で歳が9つ離れている高校生の僕がある日爆発し、家族会議をしました。まずはそれとそれの前後で彼の行いを書きます。 会議前 非ニート時代 プロレス技をかけて呼吸を20秒ほど停止状態にさせたり、鼻血を出させたり、おまけに口封じ(脅して) お前のものは俺のものが当たり前、マクドで他人のポテトを取っても「いいじゃん」。 時々口で責め立ててきたり、理不尽なことを抜かす。 ただし、親がいないときはそれなりに引っ張ってくれた。 ニート時代 ・親への態度がでかいことに気づく。 ・やたら僕の意見を否定する。母や他の兄も気になってたらしい。 ・意見が数日でコロコロ変わっている。最悪5分で変わっていた。 ・僕がまだアニメとかオタクとか興味ないとき、友達の勧めのアニメを見ていたらオタクだの染まるだの陰口を言っていた。そのくせ自分は見ていた。 ・時々ムカついて「クソニート」と言ったら殴る とか言ってくる。ただしその場をしのげば殴りにこない。 ・僕がテスト勉強する横でゲームをする。さらにそのゲーム機、ソフト共に1銭もだしてないくせに「ちょっとやろっかな~」とか普通に言う。勉強してるからゲームして欲しくない と言ったら「じゃあ俺の部屋持っていくなww」とか言う。遠まわしにお前金出してない、と言ったら帰っていった。 ・人の部屋に勝手に侵入、漫画を読む。それもグチャグチャにして、問い詰めても現行犯じゃないのでしらを切りまくる。とにかくやってませんから。 ・「ニートじゃありませんー大学生ですーー」とか言うくせにニートという言葉には激昂する。 ・「8月に貸した1万円返せよ」と3月に言ったら「ああもおおおおお!!!!」とか奇声をあげる。挙句、「この前1冊100円でお前にあげた本、1冊350円(ブックオフ価格)にする!」とか言ってくる。理由として「4月まで返済を待つことが100円の条件」らしい、そんな約束していない。そして4月に入って催促したら350円とか言い出す。4月まで待ったよ、と言ったら「永久に待つ」という約束だったらしい、流石に頭おかしいと思った。親にちくったった。5000帰ってきたが、あまりはまだ。 会議にて ・僕が発言しようとすると「はいはいお前はまずは友達作れよ^^」と言う。僕が家に友達を何度か呼んでいるのに。 ・とにかく自分のせいではないと否定する。 ・親が「弟が寒い中起きて学校行くのにあんたはグーグー寝て……」と言っても黙るだけ。 ただし、僕が発言すればとんでもなく饒舌。 ・全体を通して謝罪と自分が悪いという旨の言葉は発しなかった。ただただ他の何かが悪いと。 ・迷惑かけたことはさておき、やってあげたことを並べてくる。多分足し引きしても迷惑の方がでかい。 ・とにかく自分が不利なことは黙ったり、「友達を作ることが~」とか言う。 ・とりあえず、未来永劫僕の部屋に入らない、家事の量を増やす を決定して会議終了。 会議後 ・1ヶ月、僕と一切口をきかない。 ・会議前と比べて家事の量が減った。みんなが準備してても知らん顔して携帯いじり。 ・誰よりも家事をせず、誰よりも早くメシにありつく。それでもご飯の文句は一人前。 ・お冷ご飯食べたくないから弁当に入れれば とか言う。 ・会議前からやってたみたいだが、就活本格スタート ……長々と書いてきましたが、まだ探せばあると思います。 もうこれは単純に愚痴を言いたかったようなものです。全部目を通してもらわなくてももちろん結構です。 まとめると、 ・ニートなのに申し訳なく思っていない。 ・内心焦ってるのに変なプライドがある。 ・生涯年功序列、ただし親は除く。 って感じです。 会議したのに態度はほぼ全く改めず、親は僕の訴えに呆れ気味、他の兄貴はもうどうでもいいらしい、ただ金を返して欲しい+グチャグチャの漫画を早く弁償して欲しいらしい。 この文を書いている間にもたくさん思い出しましたが、取りあえずこれで止まっておきます。 やっとこさ質問です……。 僕はこれからどうやって暮らしていけばいいんでしょうか?家のルールでご飯は全員一緒で、少なからず顔を合わせないといけません。 しかもほぼ毎晩2時とか3時にリビングにいて、たまに深夜のアニメとかが見たいのに行きづらいです。 さらに、僕は基本自分の部屋なのですが、ニートは基本リビングで、見るたびに「またダラダラしてるよ、仕事探せカス」とか思ってしまいます…。 親いわく27まで(あと1年半)には出て行かせる そうですが、ギャーギャー言って結局30まで家にいそうな予感です。流石に仕事はしていると思いますが……。 解決策でなくても、頑張れ等の言葉をかけてくれるだけでも十分です、回答お願いします!

  • 義実家と実家の価値観の違い

    夫と私は結婚して8年になりますが、結婚前の両家の顔合わせや挨拶に始まり、式や披露宴など様々な部分で両家の価値観のズレがあり、とくに人付き合いにおいて古くガチガチの型にはまっている私の両親側は何かともどかしい思いをしています。 暮らす場所も他府県であり、(私達夫婦は私の実家と同じ市内に在住)、実家はすごく田舎で両親の世間も狭く、世間体や地域の付き合いが全てという感じ。 冠婚葬祭はもちろんのこと、常に何かと礼儀 を重視したり、よそから畑で採れたキューリ一本いただいても、あとから倍にしたお返しなどします。 旅行をすれば、馬鹿みたいに土産物を買い込み、帰宅すると土産配りに大忙し。 私達も幼い頃から、一歩外に出て近所の人と出会ったら、しっかり頭を下げて挨拶なさいとウンザリするほど大人になってもしつけられていました。 贈り物でもなんでも、これでもかと金をかけ、派手に行い、子供目線には心はこもっていないと感じているほどでした。 夫のほうは、べつに都会というわけでもありませんが、私のほうの田舎ふうの考え方とはまるでちがい、義両親とくに義母は驚くほどあっさり、夫含め息子が四人いて誰に対する態度も友達のようで、それでいて完全放任主義。うらやましいとも思えるほどです。 結婚式の準備の段階から、全てに金をかけ、もれなく全てに口を出して自分の思い通りにしようとしてくる実母と、式も披露宴も、自分たちで費用は用意し、親からの援助はしない、自分たちがやれる範囲でやりなさいと言う義両親。 その狭間で翻弄され、結婚するまで気がおかしくなりそうで先が思いやられました。 それがやはり、ことあるごとに過干渉な実母と放任主義な義両親の間でギャップが生じ、なにかと実母には陰で義両親の悪口を言われているのを聞いてしまったりしています。 例えばですが、遠方だからということで、二人の息子を出産したときに赤ちゃんを見に駆けつけてこなかった、とか 毎年こちらから新米を送っている(頼まれたわけでないが)が、礼の電話はあってもお返しを一切してこない、とか 義実家側の親族の不幸で、葬式から始まり以降の法事ごとに実家から香典だの供え物など預り渡してはいるが、一度も礼を言わない、など(私への言付けもない) など、なんでもガチガチにやりたい実家からすれば拍子抜けすることが多いです。 それで途中からは嘘をついて「むこうの両親が礼を言っていたよ」と、繕うようにしています。 でも、やはり夫の両親にたいする思いは良くないようで、まだ時々馬鹿にしたようなものの言い方で両親で喋りあっているようで、なんとなく肩身が狭い感じがして私までイライラすることも増えてきました。 あとから礼がないだの返しがないだの悪口を言うなら、最初から贈り物に気持ちなどこもってないし、それなら贈り物なんて一切しなければいいと思いませんか。 それを指摘すると、「そんなわけにいくか、お前は一応嫁に出てむこうの姓になってるんだよ」と…。言いたいことはわかりますが、納得いかなくて あとは逆に、人からものをもらっておいて、礼を言えない義母にも少し苛立ちます。でも無神経なかたではなく、お互い気を使うのが苦手なかたなので、心では思うこともあるとは思いますが… 言いたいことが山ほどあって内容が支離滅裂になっていて申し訳ありません。 この状態を少しでも緩和して、あまりこんなことでなやみたくないのですが…甘いでしょうか、これくらい なにかお知恵やアドバイス、体験談でもよいのでお聞かせください。 ちなみに、夫もほとんど自ら礼を言ったりしないタイプで、そういったことへの気付きがありません。 出来れば実家に行ったさい、一言簡単にでも「いつも米いただいてありがとうございます」とか、逆に、「あまり気を使わないで」みたいなことを言ってくれれば大助かりといったところですが、たまにお願いしても「言うタイミングがなかった」なんて言い逃れています…。 全てはこちら側のじこまんぞくであろうと思いますが、実両親も長年そうして生きてきた人たちですからなかなか考えは変わらないようです。 長文になり申し訳ありませんでした。