• 締切済み

250cc の任意保険について

レブル250 に乗ってます。バイク歴 36年位のバイク命野郎です。車歴は最大で、DUCATI 旧 900SS まで行きました。今人工関節なので無理です。 今まで任意保険に入っていませんでした。転倒は年に一回くらいありましたが、事故は経験ありません。 今度ある教会の駐車場の申請で、申込用紙に任意保険の欄があるので、入っておかなきゃちとまずいかな? と言う雰囲気です。信仰上、嘘書いたら罪となるので困っています。原付スクーターなら入っていなくてOKという感じです。250cc 微妙な所だと思います。 そこで伺いますが、対人対物無制限とかではなく、100万円くらいの保険って無いのでしょうか。 生命保険なら、県民共済などと言う安い保険があります。 私は障害者で年金暮しなのですが妻子がおり、小遣は月に一万円です。携帯電話も持っていない、貧乏生活です。女房と子供3人は、皆アップルのスマホを持ってる。 なんとか名前だけ任意保険というものはないのでしょうか? ちなみに 250ccの任意保険の加入率はどのくらいでしょうかね。4輪ならほぼ 100% だと思いますが・・・

みんなの回答

• momonga13
回答No.4

私が入っている任意保険は1年に1万円ですよ。 搭乗者0にして、対物対人無制限で入ると安いです。 JA共済です。 相手が死傷したら、とんでもない賠償が待っていますので、すぐに保険に入るか、乗るのをやめるべきです。 最低限のマナーだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

同じバイク乗りですが、あなたのような考えの方がいると、 「だからバイク乗りは。。。」 と言われてしまうので、一番嫌な話になります。 バイクを運転していて、歩行者や自転車などにぶつかれば、簡単に人間は殺せます。 貴方は今までに、一切の一時停止の違反、危なかったと思った事はなかったのでしょうか? 単に今まで運がよく事故につながらなかったというだけで、ほとんどすべてと言える人に何らかの危なかった。などはあったと思います。 相手への保証で、100万ですか? 足を骨折して手術しただけで80万位、その他入院費が1日1~2万(相部屋) 上の金額は、健康保険を適用してです。 健康保険を適用しなければ、2~3倍です。 そのほか、休業損害、慰謝料。 はっきり言ってしまって申し訳ありませんが、100万円くらいの保証なんてほとんど役に立ちません。 最低限、相手への賠償に対する備えになる、保険が払えないというのであれば、バイク乗りとして、バイクを降りる事もお勧めします。 私自身、なかなか乗れず、年数回などになったりもしていますが、事故を起こした時の、相手への保証に対しては、対人、対物は無制限にしています。 それが自動車(原付、二輪も含めて)に乗る者としての差最低限度の責任だと思っています。

• ringoice
回答No.2

自転車でさえ、任意保険を言われている今 任意保険無しならバイクに乗ることをやめてください 他人を傷つけてからでは遅すぎます 対人対物は必ず入りましょう

• Oubli
回答No.1

あなたはバイク運転中にあやまって他人に危害をあたえることは絶対にないという自信があるのですか。何回も転倒しているみたいですが、そのとき他人を巻き込み、場合によっては死亡させた可能性というのは考えられないのですか。その場合に賠償が100万円ですむとでも思っているのですか。 被害者にとってはあなたが障害者だとか貧乏だとかいうことはなんの意味もありません。50歳代の方だと思いますが、何を考えて今まで生きてきたんですか?