• ベストアンサー

涙がでます AMHが低すぎて

38歳になり検査を受けました。 AMH検査が0.16未満ということでした。 低すぎて、数値がでないということらしいですね。 生理は11歳のころから本当に順調にきてます。 わたしは、膠原病を20台後半から患っております。 (仕事のストレスと日光にあたりすぎたことが原因ではということでした) しかし膠原病の症状は軽く、皮膚への症状が少しあるだけで、ずっと安定しております。 膠原病の先生からも妊娠・出産は可能と言われたうえでの このAMHの数値結果でした。 涙がでます。 どう、受け止めたらいいかわかりません。 乗り越えられた方がいらっしゃったら、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 No.1様の例もお友達の例もそうですが、 DEERの45歳の卵子でも自然妊娠~出産できてるし、 世間には46歳の卵子でも自然妊娠~出産で来ているのですよ。 DEERはAMH検査はしてなかったですがね。 それと、AMH検査は残りの卵子が少ないという意味合いであって、 妊娠できないということではないとは説明はなかったでしょうか? 多くの方がAMH検査結果で、そこのところを誤解されがちです。 それと、1回の検査数値を鵜呑みにしない事です。 なんでもそうですが、1回の検査数値がすべてそうだとは限りません。 大げさに言うと、血圧や体温も何回か測れば、数値は皆一緒とは限らないのと一緒ですよ。 計ったその血の数滴が持って居た値にすぎません。 あなたは普段の食事で、魚嫌い、生もの嫌いと言うことはないでしょうか? 鶏卵を毎日1個、魚卵も週に2~3回は食べてください。 それと、サバかさんまを頻繁に食べることです。 規則正しい早寝早起きをしておられますか? これらはすぐに効果はなくても、細胞に働きますから、 有効ですよ。 乗り越え方はまだありますから、 体外受精へ挑まれる視野でがんばることです。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。  勇気づけられる内容で、たいへん感謝しております。    仕事ではストレスが多く、あまり自分のからだのこと  妊娠のこと、考えずにきてしまいました。  検査数値については信じたくないですが  信用性が高い検査であることを先生からうかがっていて  検査しなおしてもだめなんだろうなと…  気持ちの整理をしていきたいと思います。  あたたかいおことば、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamagenji
回答No.1

40代です。私も数値が同じで、最低ラインでした。 今は精神的にも肉体的にも限界がきてて、不妊治療を休憩中です。 顕微授精を試みましたが、毎日注射をしても肝心の卵ができませんでした。 でも、3年通ってわかったことがあります。 3年間、卵ができる月と出来ない月がほぼ一緒でした。 私の場合、寒い季節のほうが卵ができやすいようです。 なので、年末まで色々と考えながら休憩しようと思いました。 私の知人も同じ数値でしたが、顕微授精に成功し、もうすぐ出産予定です。 希望はあると思います。 ご主人とよくよく相談して、不妊専門の病院へいくことをおすすめします。 中にはカウンセリングまでしてくれる病院もあるので、調べてみてください。 私も毎月毎月泣いてばかりで、へとへとです。 妊婦さんが羨ましくて仕方ありません。 でも、希望は捨てずに、次はわたし・・・と思って頑張ってます。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 真実を病院の先生には教えていただいたのですが ショックすぎて病院じたいが怖くなってしまいました。 「なんでだろう」ばかりが頭をめぐります。 tamagenjiさんのようにがんばれるよう 気持ちの整理からはじめてみたいと思います。