• ベストアンサー

橋本病の妊娠について

8ヶ月の女の子がいます。 出産して半年で橋本病と診断されました。 今後の出産後また症状が悪化することもありうるのでしょうか?(現在、チラージン1錠服用中で数値はほぼ安定してます。2回の血液検査) 数値が安定してきたら妊娠してもよいと言われましたが、どのくらいの期間を目安としているのでしょうか?(現在1ヶ月毎の血液検査実施) 橋本病と診断されて薬を服用されて出産された方の出産後の体調を教えていただければと思います。 またできるだけ早く第二子を望んでいます。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmt2005
回答No.2

総合病院勤務の管理栄養士です。 今迄に同じようなお母様から栄養相談を受けた経験からお話させていただきます。 まずは最初に「橋本病」と指摘された、その先生に第二子出産希望の相談を再度してもう少し詳しい説明を受けたらよいでしょう。 妊娠可能時期や数値についてもう少し具体的に教えてもらえるほど159さんの病状が安定した時期でなかったらその時期まで先生の指示通り通院して待ちましょう。 橋本病は一般的には内科や内分泌科で経過を見ます、が、血液検査は産婦人科でも可能だと思います。 今後、159さんはどこの病院でどの科で経過を見てもらうのがベストかを担当医と相談して決めたらよいでしょう。 通院時間や待ち時間、乳幼児の育児との兼ね合い、ご本人の体調もあるのでそのあたりも考慮して相談するのがよいです。 出産後6ヶ月位は病状も検査データも安定しにくいのが一般的ですが、それ以降の検査頻度や通院頻度は、経過を見てきた担当医しか答えられないと思います。 余談ですが、お住まいの地域に「母性内科」という科のある病院があるかもしれません。 これは内分泌系や自己免疫の病気を持ったお母さん方が受診し、妊娠中・出産や産後の経過をみる科をもった病院です。 妊娠が分った時点でこのような科に紹介状を持って行く方もいらっしゃいます。橋本病のお母さんがみなさんが母性内科に通院されるとは限りません。あくまで病状や検査結果をもとに担当医師の判断によります。橋本病の症状ついては長くなるのでご自分でネット検索なさってみてください。 「橋本病AND出産」と検索なさると良いとおもいます 早く病状が安定することを願っています、何か少しでも参考になれば幸いです

159
質問者

お礼

再三内科の先生には出産したい旨告げてます。 がもう少しもう少しといった回答だけで確たるものが欲しかったのです。 また橋本病に関しては嫌になるほどネットで調べ勉強しました。(笑) もっと気長に付き合っていこうと思います。 ご親切にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noutenki
回答No.1

私は甲状腺癌で甲状腺を全摘出したものです。 橋本病の方の出産経験をお聞きになりたいのなら「甲状腺あつまれ」というサイトの掲示板で質問されるのが、よいと思います。私もそこによく遊びに行くのですが、自分の病気だけでなく甲状腺に関してはみんな詳しいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kouzyousen/
159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 わかりやすいサイトですね。 参考になりました!