• ベストアンサー

橋本病の妊娠について

8ヶ月の女の子がいます。 出産して半年で橋本病と診断されました。 今後の出産後また症状が悪化することもありうるのでしょうか?(現在、チラージン1錠服用中で数値はほぼ安定してます。2回の血液検査) 数値が安定してきたら妊娠してもよいと言われましたが、どのくらいの期間を目安としているのでしょうか?(現在1ヶ月毎の血液検査実施) 橋本病と診断されて薬を服用されて出産された方の出産後の体調を教えていただければと思います。 またできるだけ早く第二子を望んでいます。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmt2005
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.2

総合病院勤務の管理栄養士です。 今迄に同じようなお母様から栄養相談を受けた経験からお話させていただきます。 まずは最初に「橋本病」と指摘された、その先生に第二子出産希望の相談を再度してもう少し詳しい説明を受けたらよいでしょう。 妊娠可能時期や数値についてもう少し具体的に教えてもらえるほど159さんの病状が安定した時期でなかったらその時期まで先生の指示通り通院して待ちましょう。 橋本病は一般的には内科や内分泌科で経過を見ます、が、血液検査は産婦人科でも可能だと思います。 今後、159さんはどこの病院でどの科で経過を見てもらうのがベストかを担当医と相談して決めたらよいでしょう。 通院時間や待ち時間、乳幼児の育児との兼ね合い、ご本人の体調もあるのでそのあたりも考慮して相談するのがよいです。 出産後6ヶ月位は病状も検査データも安定しにくいのが一般的ですが、それ以降の検査頻度や通院頻度は、経過を見てきた担当医しか答えられないと思います。 余談ですが、お住まいの地域に「母性内科」という科のある病院があるかもしれません。 これは内分泌系や自己免疫の病気を持ったお母さん方が受診し、妊娠中・出産や産後の経過をみる科をもった病院です。 妊娠が分った時点でこのような科に紹介状を持って行く方もいらっしゃいます。橋本病のお母さんがみなさんが母性内科に通院されるとは限りません。あくまで病状や検査結果をもとに担当医師の判断によります。橋本病の症状ついては長くなるのでご自分でネット検索なさってみてください。 「橋本病AND出産」と検索なさると良いとおもいます 早く病状が安定することを願っています、何か少しでも参考になれば幸いです

159
質問者

お礼

再三内科の先生には出産したい旨告げてます。 がもう少しもう少しといった回答だけで確たるものが欲しかったのです。 また橋本病に関しては嫌になるほどネットで調べ勉強しました。(笑) もっと気長に付き合っていこうと思います。 ご親切にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noutenki
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

私は甲状腺癌で甲状腺を全摘出したものです。 橋本病の方の出産経験をお聞きになりたいのなら「甲状腺あつまれ」というサイトの掲示板で質問されるのが、よいと思います。私もそこによく遊びに行くのですが、自分の病気だけでなく甲状腺に関してはみんな詳しいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kouzyousen/
159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 わかりやすいサイトですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 橋本病でも妊娠・出産された方へお尋ねします

    昨年秋に橋本病と診断され、チラージンを飲んでいます。 まだ薬の量は定まっておらず、毎月血液検査をし、薬の量を調整しているところです。 最近の検査でのTSHの値は1.9でした。 現在、妊娠希望なのですが、このTSHの値で妊娠できるのか、とても不安です。 橋本病で妊娠・出産をされた方、 妊娠当時のTSHの値がどのくらいだったか、教えていただけないでしょうか。

  • 橋本病で、妊娠しても服用可能な薬

    現在、不妊治療中です。一年半タイミングを人工授精をしましたが妊娠出来なかったので、体外受精に進もうと考えています。 先日のホルモン検査で甲状腺の数値に異常があり、産婦人科医から「甲状腺科を受診し、妊娠の許可を得てからでないと体外受精に進めない」と言われました。 紹介状を書いていただき、近所の甲状腺外来を受診したところ、橋本病と診断されました。 まずは妊娠中でも服用可能なプロパジールという薬を2錠×一日三回分を二週間服用しましたが、数値に変動が見られなかったため、4錠×一日三回を二週間分服用しました。それでも数値の改善が見られなかったため、プロパジールをいう薬を処方され、現在2錠×一日三回服用中です。 甲状腺科医は、「プロパジールは妊娠中服用出来ないので、不妊治療は一旦お休みしてください。橋本病は薬を飲まなくても数値が安定する時期があるので、それまで待ちましょう」とおっしゃっていました。 年齢のこともあり、正直焦っています。早く体外受精に進みたいため、不妊治療をしながらでも服用可能な甲状腺の薬は無いものでしょうか? 現在通院している甲状腺外来の先生は不妊治療にあまりお詳しくないようで、のんびりペースの治療方針が私に合っていないような気もして・・・別の甲状腺科にも一度行ってみようかと考えております。 メルカゾール・プロパジール以外で妊娠しても服用可能な薬があれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 橋本病ですが妊娠したい

    橋本病で妊娠された方などアドバイスお願いします。 不妊治療中ですが先日血液検査で橋本病で あることが判明しました。 TSHが27あったものの、チラージンにより8まで下がりました。 内分泌科の先生はまだ標準より高いものの薬の効果が 出てきているので子作りも再開してもいいと言われいます。 橋本病は自己抗体疾患です。 よくサイトで抗核抗体が40倍、80倍とか見ます。 私はTg抗体が216、TPO抗体が400でした。 これは弱、強陽性どちらですか? 抗核抗体が強陽性だと体外受精などでも 妊娠しづらいと聞きます。 抗体は原因不明で完治しないようですが 妊娠可能でしょうか? また抗精子抗体の検査はしていませんが 陽性になる可能性高いですか?

  • 橋本病?(軽度)で福祉手当は貰えるのでしょうか?

    甲状腺に腫れがあり、めまい、足が浮腫む、疲れやすいなどの症状が悪化し、 甲状腺の血液検査をしました。 結果、甲状腺分泌(TSHなど)は異常がなく、 抗サイクログロブリン抗体だけ15.5と高く、橋本病の陽性反応が出ました。 基準値が0.3という事で、この数値はどのくらい悪い数値なのでしょうか。 医者は治療の必要はなく、病状の悪化により血液検査をみて様子を見るとのことでしたが、この数値だけで橋本病と呼べるのでしょうか。 また、橋本病は難病だから、福祉手当が出るというのを知りましたが、 治療の必要がなくても、手当てが出るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 薬を服用すべき? 橋本病について

    二年前に橋本病と診断されました。 その時は自覚症状がなかったのですが、 一年ほど前から、むくみや声のかすれといった症状が出てきました。 内科の検査でほかに病気が見つからないため、 甲状腺機能低下症によるものではないかと言われています。 ところが、血液検査の結果(ここ一年で3回ほど検査しました)は、 TSHが4~7の間 T3とT4は正常値 抗サイログロブリン100倍 抗マイクロゾーム抗体1600倍 という感じで、低下症まで行かないのでは??と。。 しかし、むくみがひどいので、 本日よりチラージンSを服用することになりました。 そこで、質問は以下になります。 ○TSHがそこまで高くないのに、チラージンを服用してよいのでしょうか? (バセドウになってしまうのでは??) ○BNPが40くらいあるのですが、ホルモン剤を飲んでも大丈夫でしょうか? (以前ホルモン剤は心臓に負担がかかると聞きました) 甲状腺の先生は問題ないとおっしゃっていましたが、 これから一生飲むかもしれない薬なので、なんだか心配です。 ご回答お待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • 橋本病

    数値に関してです。 倦怠感、情緒不安定、疲労感、肩こり、胸が苦しい、めまい等の症状があり、今年4月、一緒に住んでいる彼に勧められて表参道の甲状腺の病院へ行きました。 血液検査の結果、 抗サイログロブリン抗体(TgAb)が1037.0(標準 ≦40) 抗甲状腺ペルオキシターゼ抗体(TPO)が53.4(標準 ≦28) という数値で、橋本病と診断されました。 気になるのはこの数値の高さで、インターネットで検索しても「500という高数値…」とか「数値が高く、170…」とか、1000を超える数値がなく、不安です。 お医者さんも、焦った様子もまったくなく、まだ治療はいらないからーと、次の検査は半年後の10月です。 妊娠希望の場合は、早めに来てくださいとは言われていますが、まだ赤ちゃん希望はありません。 検査をしたことにより、今まで精神的なものだと思っていたものが数値として診断されたので、いい意味で諦めがついたと言うか、少しほっとしました。(病気と診断されてほっとするのもおかしいですが…) ただ、症状はコントロールできませんので、やはり毎日つらいです。 ずっと家にいるのに家事も何もできない日もあり、彼にも「おまえはいいよな、ずっと家にいるんだから」と皮肉られることも最近あり、やりたいけどできないってゆうのが凄くつらいです。 前回の質問に書いた今までの経緯を全てを知っているのは家族と彼だけなのに。(橋本病のことは家族には言っていません) また、何が原因かはわかりませんが、性欲?がほとんど皆無になってしまい、彼はその点でも不満に思っているみたいです。 この数値で、本当に治療しなくても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、心療内科はすごく突き放された言い方をされてから行きたくなくなったので、もう行きません。 ご助言、お願いいたします。

  • 40代女性、橋本病です。詳しい方教えて下さい。

    1年前に喉の痛みで内科で風邪と診断され薬を服用しても治らず。大学病院の耳鼻咽喉科で喉の触診、血液検査で、甲状腺ホルモンが高く直ぐに内分泌内科へ紹介してもらい、無痛性甲状腺炎か亜急性甲状腺炎と診断。加療その後、サイログロブリン抗体が434と高く橋本病と診断。チラージンは服用せず、経過観察中です。次回のホルモン検査は今年11月です。 1週間程前から、喉に違和感、喉を押すと痛いです。咳など風邪の症状はありません。しかし倦怠感体重増加があります。 詳しい方教えて下さい。 前に診てもらった大学病院の耳鼻咽喉科へ先ず診てもらったらいいでしょうか? 橋本病は喉を押すと痛いこともあるのでしょうか?

  • TSHが上がると妊娠の可能性はある?

    度々お世話になります。 現在、甲状腺機能低下症でチラージンを今年から服用して治療しています。 それに伴い、不妊治療をしていまして、甲状腺の数値も安定してきたので、お医者様に《次のステップにいって大丈夫》と言われ、 今月10日顕微授精によって移植しました。 判定は今月24日なので、あともう少しです。 今日、甲状腺のクリニックで血液検査したら、TSHという値が3.37になっていた為に、チラージンを増やされました。 先月の時は、TSHが0.747でした。 この一ヶ月、 海藻類など食べていませんし、 思いあたる事がありません。 医師は、《妊娠しても数値が上がる場合がある》と 言っていましたが、まだ判定前ですが、こんな早くに妊娠により上がることはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 橋本病についての薬

    10年前から橋本病に認定されている30代の女性です。 今まで薬を飲んだことはありませんが、年々、身体のだるさや頭の重さを感じ、某病院にて、三ヶ月に一度は血液検査とエコー検査をしています。お医者さんは「薬(チラージン)がいる状態ほどひどくないから、いらないよ」と言い、薬を出しませんでした。しかし、体調は悪くなる一方だったので、友人から紹介していただいた病院へ行くと「ひどい数値。あと少し悪くなったら薬がいるね。でも、今はいらないよ」と言われ、また三ヶ月後に来るように言われました。友人は薬を飲んでから、ずいぶんと体調が良くなり、だるさも軽減し、今では職場に元気に通勤しています。私の方は、フルタイムの仕事ができないくらい、ひどい状態です。 そこで、今現在、橋本病で通院している方や、橋本病に詳しいお医者様、又は医療などの関係者の方、薬を実際に飲んでいらっしゃる患者さんやご家族の方で橋本病の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお答えいただきたいのですが、このような状態の場合、薬をきちんと出してくれる病院を再度探したほうがいいのでしょうか。聞くところによりますと、副作用もないし、毎日飲まなければいけないけど、身体は断然、楽になるとのことで、非常に私としては薬を飲みたいと思っております。自分の身体の辛さを訴えても、なかなか薬をいただけないので、とても悩んでいます。長文になり申し訳ありません、どうぞアドバイスのほうを、宜しく御願いいたします。

  • 橋本病の治療開始時期について

    橋本病について教えて下さい。 去年甲状腺専門クリニックで エコー検査で慢性甲状腺炎 血液検査で橋本病と診断されました。 最近、チラージンという薬を飲み始めました。 TSH FT3.FT4は正常 TPOabが339.9 抗TG抗体217.4でした。 年齢50才、症状としてのどの違和感とホットフラッシュがあります。 更年期障害もあるので漢方薬もでました。 違う病気で診てもらっている医師が、ホルモンの数値が正常なら薬を飲む必要が無いし意味がないと言います。 間違った治療を受けているんでしょうか? なるべく薬は飲みたくないのですが、治療をしないと甲状腺癌とかになるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう