• 締切済み

引っ越しの件について

現在、10ヶ月の娘がいます。育休ですが、今年の12月に職場復帰予定です。職場復帰に伴い、共働きする予定なので、いろんなな面で姉の近くに引っ越しをして、色々手助けしてもらった方がいいか迷ってます。ただ、姉の近くに引っ越しをすると、職場が少し遠くなったりするため、出勤時間が現在よりもかかってしまうことが大変になるかなって思ってます。車で50分ぐらいかかると思います。みなさんだったら、多少職場が遠くなっても、姉の近くに引っ越しをして、色々手助けしてもらった方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>ただ、姉の近くに引っ越しをすると、職場が少し遠くなったりするため、出勤時間が現在よりもかかってしまうことが大変になるかなって思ってます。 どう育てば、ここまで自己中になれるんだ? あんたが大変なのは知ったこっちゃないけど、全く無関係なお姉さんは何倍も大変だわ お姉さんの迷惑になるから引っ越しは止めるべし

関連するQ&A

  • 3歳の娘を幼稚園に入れるかどうか迷ってます。

    現在3歳の娘がおり、私は産休中です(6日後が出産予定日)。 共働きで娘は1歳半から保育園に通っていますが、育休に入ったら退園しなくてはいけません。(年中からはみてもらえるのですが。)そこで、今後のことをどうするかとても迷っています。 ちょうど来年度が年少になるので4月から幼稚園に通わせようか?と思ったのですが、私の育児休暇が終わり職場復帰すると、幼稚園では保育時間が短いため、また保育園に入れなおさなければなりません。なんだかころころ環境を変えるのもかわいそうな気がします。(娘の性格もすぐ環境になじめるタイプではない気がします・・・) かと言って、年中まで家にいるのも、0歳児と3歳児を一緒に遊ばせることはできるのか?ちょっと想像ができません。 ちなみに・・・ ・私の両親や義両親の手助けはあまり考えていません(体が弱いので)。 ・数年中にはマイホームを・・・という夢もあるので引越しもあるかもしれません。 ・主人が子ども3人を希望しているのでひょっとしたらもう1人できて育休が延長ということもあるかもしれません。 これが正解というものはないのでしょうが、皆さんならどうするか、色んな意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 育児休暇中に夫の転勤

    派遣で仕事をしており、現在育休中ですが復帰前に夫の転勤が決まり引越しすることになりましたので、復帰予定の職場には勤務することができません。 派遣ですので、復帰先の企業ではなく、派遣会社との契約となっています。 引越し先で仕事をする意思があれば育休は継続して取得できるのでしょうか。

  • 保育園選び 勤務地近くか自宅近くか

    保育園選び 勤務地近くか自宅近くか はじめて質問させて頂きます。 現在妊娠8カ月でフルタイムで働いており 産休・育休後に復帰します。育休明けの預け先について教えて下さい。 育休明けは保育園に預ける予定なのですが 職場近くと自宅近くではどちらの方が都合が良いのでしょうか? 職場へは車通勤しており、約40~50分かかります。朝の渋滞も考慮して 朝7時には自宅を出ています。 夫の職場は自宅近くなのですが、出勤時間は私より少し遅いくらいで7時30分には 出勤し、帰宅は8-9時前後です。 自宅近く保育園の場合、早朝から預ける事になる点と、お迎えの時に渋滞が発生したりすると 時間が読めなくなってしまう事や、夫より私が終業時間も早い為 職場近くの保育園が何かと都合が良いかと 考えています。 職場と自宅とは市が違う為、実際職場近くで入園が許可されるかは分かりませんが 申込自体は可能なので(自治体に確認済み)職場近くを第一希望にしようと思っています。 前置きが長くなってしましましたが 実際の所、職場近くと自宅近くではどちらの方がメリット多いのでしょうか? ちなみにどちらの親も遠方に住んでいる為、手助けはお願いできない状況です。 ご意見お願い致します。

  • 引越しをしたほうがよいでしょうか?家計診断お願いします。

    私(妻)が産休・育休に入りました。 私の職場は子が3歳になるまで育休が取れるのでそれを利用する予定です。 しかし国が定めた1歳になるまでの補助(標準報酬の30%)以降の2年間は無収入となります。 今まで共働き二人暮らしで色々と反省し下記のように改める予定です。 現在の状況と今後の予定(現在→今後) 【収入】 夫給料(手取り)14万→15.2万(扶養家族手当がつきます) 妻収入(手取り)23万→0(産休の手当て・育休の手当ては全て貯蓄予定) 【支出】 食費7.7万→4万(日用品もこの中に含めて考えております) 光熱費2.5万→2.1万(電気1万→0.8万 ガス1万→0.8万 水道0.5万→0.5万) 通信費6400円→6400円(NTT・インターネット代) 夫婦携帯代11000円→8000円 保険2万→3万(子供の学資保険を月1万を検討中のため) ガソリン代13000円→13000円 駐車場代7000円→7000円 貯金10万→0円(児童手当を貯金していく予定でいます。 また夫の賞与を車の税金・保険を支払った後全てを貯蓄の予定です。) 夫婦小遣い11万→2.3万(夫1.3万 妻1万) 夫の手取りは家賃を天引きされた額になっています。 安い物件へ引越し夫の手取りを2万円増やそうと考えております。 しかし引越しの費用を考え意味があるかどうか検討中です。 ちなみに引越しの際の敷金は夫の会社の負担となります。 それ以外の礼金、クリーニング代、引越し業者代は自己負担となります。 育休後、私が復帰することを前提としておりますが、 復帰後直ぐに2人目の妊娠を考えると、月々の貯蓄0円というのに不安を感じます。 (1)引越しをすべきかどうか (2)(1)の理由 (3)現在、今後の家計についてご意見 何卒皆様のご意見お聞かせいただければと思います。 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 育休後に退職??

    姉の話なのですが、去年の6月に出産し、いま育休中なのですが3月までで育休は終わります。4月からは子供を保育園に預け復帰するといっていたのですが、やはり子供を預けることに迷ってるみたいです。 で、復帰せずそのまま退職しようかと言い出しました。 でも職場の上司は戻ってくると思って今までいろんなことに対処してくれてたし、多少とはいえ給料やボーナスをもらっていたのに、結局戻らないとなるとやはり職場の方はいい気はしませんよね?? こんな方法で退職しても問題はないのでしょうか?

  • 職場復帰の時期について

    現在、生後7ヶ月の娘がいます。育休中で、今年の12月に職場復帰の予定です。保育園一応決まってはいるのですが、家と職場から少し離れていて、保育園などの様子が娘を預けるにはちょっと不安もあり、4月入園にむけて、他の保育園の見学などに行こうかと迷っています。とりあえず、待機児童が多いと聞いているので、はいれる保育園に入った方がいいか、職場復帰の時期を延期するか迷ってます。みなさんのご意見を聞かせてください

  • 旦那の扶養でも育児休業給付金はもらえますか?

    産休、育休についてですが、現在共働きで、もちろん保険証は別々。 半年~一年弱程の育休を貰い、速やかに職場復帰をする予定でいます。 先日入籍をし、また来月子供も産まれる予定ですので会社へ申し出たところ、産休・育休中は保険料の支払い関係が伴ってくるので、一時的に旦那の扶養に入るように。 こちらの会社は休業扱いにする、とのことでした。 ただそうした場合、育児休暇中の育児休業給付金等は貰えるのでしょうか?

  • 不妊治療

    去年、体外受精で娘を妊娠出産しました。現在は、育休中で、今年の12月に職場復帰を予定しています。保育園が決まらなければ、育休を延長し、来年4月に復帰しようかと思ってます。今年で35歳で、現在、凍結中の受精卵が一つあり、できるだけ早く二人めも欲しいなと思ってます。治療再開すると、しばらく、通院する日も多くなり、職場にも迷惑をかけてしまうと共に年齢も年齢だから、早く子どもが欲しいなって思うのが、悩みです。みなさん、アドバイスお願いします

  • 嫁の職場復帰について

    こんばんは。 嫁の職場復帰について皆さんのご意見を頂きたいと思っております。結局はそれぞれの家庭での事情によってという事になるとは思いますが宜しくお願い致します。 私 41歳 嫁 38歳 私職場 会社員 嫁職場 国立大学事務員 第1子の産休、育休 2016年11月から 現在は幼稚園に通園中 第2子の産休、育休 2019年9月から 現在は在宅で育児中 2021年4月からの職場復帰予定 通勤は片道1~1.5時間 勤務時間短縮制度を利用予定 最初は5時間勤務くらいで、慣れてきたら 2時間短縮くらいにしたいがやってみないと分からないとの事です。 復帰理由 ・収入面 ・あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい 私の収入はお恥ずかしいですが、月に25~26万、マンションのローンが月7~8万くらいです。義母がお金を持っている方で結構援助を頂いております。特に子供に対しての援助は惜しまないよと言ってくださっております。 私としては収入面では復帰はありがたいなと思っておりますが、嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 結構話し合いをしましたが、お互い平行線の状態です。育休をフルにとったとしても最終的には復帰をするため、嫁の職場環境、人間関係がよく分からない私がそこまで強く言えない状態です。 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 引越し業者への申込っていつくらいまで?

    4月8日に引越しを予定していますが、引越し業者がまだ決まっていません。それ以前に引越し業者の方がいいのか、便利屋がいいのかも迷っています(荷物が少なく近くへの引越しのため)。実際どちらが料金面でいいのでしょう?それと何週間前くらいまでっていう目安みたいものはありますか?