• 締切済み

辛すぎます…。

はじめまして。28歳初妊婦22w4dの者です… 初期のつわりでは、-7キロ落ちました。毎回検査の度にケトン3で点滴通いでかなり酷いのが、落ち着いてきて 食欲も徐々に出てきたのは良かったのですが… 元々胃が弱いせいか、ちょっとでも食べれば15分後位から 胃の不快感。食べた物の異物感?気持ち悪い感じ、消化不良、胃もたれが続きます。 何時間も消化されずかなり辛いです…消化されても、常に胃に異物感を感じますっ。 何を食べても同じ。数回に分けても変わりません… 朝方の胃散過多、唾液が止まらないのも辛いです… 毎回、先生に相談してますが毎回違う漢方を出されますが改善されません。 食べられなければ、点滴通ってと言われます。 漢方も改善されないと話すと、じゃこの漢方ね!と4種類代わる代わる…。 胎児と自分の為に食べなきゃと、頑張って食べてますが食べるのが怖い…。苦痛で仕方ないです 精神的にもかなり、ボロボロです。 夕飯の支度は、つわりで激ヤセした私を心配した母親が作って届けてくれます。 会うたびに、痩せ妊婦とかちゃんと食べろ!とか言われます…。 どうしたらいいでしょうかぁ… おかしくなりそうです…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

胎教をすると楽になります。 赤ちゃんも一緒に同じように苦しんでいます つわりは、どうして起こるか理解できれば楽になると思います つわりは、神様仏様の国からやってきた、人格のある魂が 赤ちゃんの魂になるために、必要なことなのです。 赤ちゃんも、お母さんと同じ思いをしています。 それが、胎教によって、赤ちゃんとお話ができ 意思の疎通ができて、赤ちゃんがそれに答えてくれるということです だから、赤ちゃんが起こしていることなので、赤ちゃんに お願いしたらいいと思います。 あまりにも、つらいので、あまりひどくならないようにしてもらえないかなあと 頼んでみたらいいと思います。 胎教という本がいろいろ出ているので読んでいただくことをお勧めします 生まれてから、ほとんど夜鳴きもしないし、お母さんと意思の疎通ができているので 口をそろえて、胎教をして生まれてきた赤ちゃんは、育てやすいと仰っています。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 お加減はいかがでしょうか。 どんなものを召し上がっていたかがわかりませんので、もうすでにお試しの場合はご容赦ください。 例えば牛乳・豆乳・スープの様なものもダメでしたか? とりあえず、「食べないといけない」というお気持ちは、横に置かれておいていいと思います。 私の友人は、お産までずっとつわりがあった口です。 ですので、食べてもすぐに吐いていたので、結局食べてないのと同じでしたが元気なお子さんを産んでいましたよ。 妊娠前に、きちんと栄養が偏る事なくしっかりと食べておられたなら、少々は大丈夫です。 私は二人目妊娠の際、かなり太っていたので病院の先生に「何も食うな!」とまで言われてました。 赤ちゃんって結構賢くて、自分の体を作るのに必要な栄養素は自力でお母さんの体からとってきます。 なので、本来お母さんは赤ちゃんにとられた分を「補充」するだけで充分なんですよ。 私はその「補充」すら「いらねぇ」と言われたわけでして・・・ なので、食べられないのに無理して食べようとして、でもやっぱり食べられないので落ち込んで・・・では、質問者様にもお腹の赤ちゃんにもよくないかと。 でも胃酸過多は辛いですよね。 そんな時に、牛乳を一口とかも無理でしょうか。 牛乳が苦手でしたら、それこそ「ミロ」とかを混ぜて。 冷たいものはどうですか? それこそ、アイスとかでも構わないんですよ。 アイスクリームでしたら、砂糖・牛乳・卵を使っているので、とりあえずのエネルギーにもなりますし。 ちなみに牛乳を凍らせると、臭みがマシになってちょっと甘みが強く感じられて結構いけます。 なので、百均で製氷皿を買って、牛乳かミロを凍らせておいて口にするとか。 「食べなくちゃ」は、余計に御自身を追い込んでしまうと思います。 あまり思い詰められません様に。 そして、無事に出産を終えられます様、心よりお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 随分と前から胃の調子が悪いです。

    随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 自律神経のバランスが崩れて胃腸が弱っています。丈夫にする方法を教えてください。

    三年程前から胃が弱くなり、胃酸過多、胃もたれ、食欲不振があり便秘がちになりました。何ヵ所か病院へ行きありとあらゆる検索(精密検査)をしましたが特に胃が荒れてる訳でも無く、異常は無いとのことでした。どちらかと言うと神経質な性格なので自律神経のバランスが崩れたのだと思います。ガスター10、ガスモチン、太田胃散などなど色々試しましたが、変化はありませんでした。何か、胃腸を強くする食べ物、お薬、漢方薬など知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 機能性胃腸炎

    こんにちは。お願いします。 胃もたれや嘔吐、謎の胃の違和感が続いていて、何かしら胃に食べ物飲み物を入れたら吐きそうになり、 一応胃カメラ検査しました。。 結果は特に何もなく、とりあえずは良かったですが。 まだ何かしら胃もたれや吐き気、食欲もなく苦味があり、最近は舌がピリピリして痛くて…。 朝ももたれて。 精神科・心療内科に行き、「機能性胃腸炎」(難しい名前でした) と言われました。 たまたま見つけた心療内科に漢方内科が併設されていて、漢方薬専門医がいまして、色々と今までの症状やカウンセリングを受け、少し気持ちも落ち着き、 その時の症状に合わせた漢方薬と吐き気止め、あとは胃腸機能を高める薬を処方されました。 以前はタケキャブといった胃酸過多に効く薬を消化器内科で処方されてました。(今行ってる心療内科でも置いてるみたいです) かなり吐いてたので月経が止まったりイライラもあり。不安感もある事から、「加味しょうよう散」「柴湖けいし湯」(漢字分かりません…)という漢方薬を処方されたのですが、 「柴湖…」の方は主に風邪とか書いてたので、 “風邪じゃないんだけどなぁ…” と思いつつ飲んでいます。 漢方薬なんでジワジワと効いてるような…。舌のピリピリがやや治まったような感じです。 でもめったにお腹は壊さない私ですが。 今日は朝がやや激しい下痢になり、(汚いですがすみません)凄く便が水下痢みたく何だか薬臭いというか…… もしかしたらどちらかの漢方薬が? と思って、服用するか否か迷って考えています。 吐き気止めと胃の機能性の薬の方は割と合ってるような感じです。 胃酸過多に効く薬に+何か… の方がいいのかなぁと。消化も遅いし、まだまだ朝が気持ち悪い感じで、喉の奥が詰まったような異物感、残ったような感覚で。 果たして漢方薬が効くのか、 疑問になってきました。 調べてたんですが、「半夏しゃしん湯」や「六君子湯」とかの方がいいのでは…消化酵素もプラスしたい…と思いはじめ、(自己判断はできないので次回病院で相談します) 精神面や症状や舌の感じを全て話した上での処方なんで、 疑ってる訳ではないですが。。 あと二週間も下痢が続いてたりゆるいのはかなり嫌なんで、 服用していいのかどうか困惑しています。 二週間後にまたカウンセリングと診察なんで、その時にまた相談しようと思います。今の漢方が合わないんでしょうか…

  • 胃酸が原因?消化不良か…

    質問お願いします。 ここずっと胃の気持ち悪さから、個人の消化器内科で内視鏡と血液検査しました。 が、特に異常なし。 前から(最近だと7月)過食で嘔吐したりイライラして人で疲れたり家に帰ると食べてしまい吐く……という負のスパイラルに陥ってしまってて、(すぐ精神科へ行けば良かったんでしょうが、)胃の不調でまずは胃からと思って消化器科へ行きました。検査も兼ねて。それまでは様々な胃薬飲んでました。大正胃腸薬、第一三共‥。 一番効いた?スッキリ?したのは漢方薬や生薬系で奥田胃腸薬や半夏しゃしん湯といったやつです。  今行ってる内科医は同じ薬ばかり出すし、殆ど話ししてくれず。説明もあまり…。 タケキャブ(胃酸抑制剤)と吐き気止め。 私の症状といたしましては、 (1)起床時に胃の上あたり(食道の下?あたり)が何かしら異物感。何とも言えない残ったような。変な喉の違和感。げっぷ。 (2)食事中は治まるが、食後は胃もたれ。 そんなにドカ食いしてないのに残ったような。 (3)喉の奥が苦いような。 何かある感じで不快。異物感。吐くと特に。 勿論酒・タバコはしないですし、油物や肉は食べず、 鶏肉や豆腐、卵に納豆(ま、時たま甘いお菓子は食べてますが。前ほどではありません。)といった食事で夕飯も殆ど食べてません。 なのにこの起床時の不快感、喉の違和感、苦味… … やはり胃酸過多が原因でしょうか。 内科医は「精神的なものもある」「この薬が一般的に効くからこれ」と決めつけ一向に先に進まず……。 私自身ストレス、それは多分にあると思うので精神科は行くつもりです。 なんせ医師の説明がないのでさっぱり分かりません。 パソコンと薬の吟味だけ、、といった感じです(T_T) 胃酸過多が原因? 胃酸が少ないとは思えませんが、胃もたれは胃酸が少ない…? はたまた消化酵素が足りないのか…さっぱり分からなくなってきました。(∋_∈) 「タカジア錠」という消化酵素を飲んでるんですが、タケキャプで胃酸抑えてたら逆に消化力が減っちゃうんじゃ??と思って。それで飲んでます。 胃酸が多いと逆流しちゃうし、制酸剤のようなものは取る必要はあるとは思んですけど。。 単なる逆流なのか逆流性食道炎なのか… 医師には検査で、「違うね,胃は綺麗」と言われたので… もっとしっかり説明する病院に変えようと思ってます。説明してくれないのではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。

  • 精神科、漢方薬

    こんばんは。 胃腸の悪さでウンザリしています。 イライラや過食嘔吐が続いて、喉の違和感や吐きすぎたせいか胃もたれもあり、朝がめちゃくちゃ辛くて、食後の胃もたれもあり、(喉から食道の奥の違和感)消化器内科で検査も兼ねて胃カメラ検診しました。 「異常なし、胃は綺麗」と言われ、 胃酸分泌を抑える薬に吐き気止めを処方されました。 …が、あまり効き目もなく、相変わらず朝が辛いし食後の胃もたれもします。(>_<)便秘したり。生理もストップ。。 心意的なものも考え、心療内科も行きました。 沢山症状を話しましたが、ここの心療内科の医師は「決めつけ」「話しの遮断」が大半に感じられ、ストレス過多や胃酸過多、過食嘔吐、何かしら不安定で困ってるから行ってるのに、 余りにアドバイスも話しもなく、……「ストレスはここでは治らない」「安定剤出した方がいい?」とか患者の私に聞かれ、話しも改善策も無く、 門前払い状態にされ、結局 半夏こうぼく湯という漢方薬、頓服で睡眠薬で終了でした。 医師というのは、どういう風に改善しましょう~~こうした方がいい~~とかプロの目から改善策やアドバイス、説明してくれたり、治療方針等を考えてくれるのが医師というのではないでしょうか。 もうここの心療内科は昔行ってた事はありましたが、良いのか何なのか……さっぱり。。 門前払い状態なんで行きたくなくなりました。(T_T) 最初に行った消化器内科も、何も詳しい説明もしてくれないし、 検査しても異常なし…、でも何かしら胃の不調はあるし薬も変えましょうか…… なんて事も一切なく。 「一般的にこの症状にはこれ。この薬」 といったまた決めつけで一向に治療方針が進まず…… もう何なのか、病院巡りでほとほと困ってます。 心療内科も胃腸科も行った病院が悪かったと思って変えようと思います。 ストレス無くすのは無理、、それは人間である以上そうです。 特に私は昔から胃は弱くてはストレス過多で度々痛くなり吐き気はするし過食に走り気味で、 (昔はよく食べられてたのに) ここ何ヶ月かは胃が弱りきってるのは自覚しています。。 吐いたらダメだと思い、最近は吐いてませんが、今日はまたイライラからパンを食べて吐いてしまいました。。薬でしか治らないのか。はたまたストレスからくる逆流性~なのか。 どの医師も説明してくれたり、一切ないので、胃の悪さで泣きたいし辛いです。。

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

  • これってつわりですか?

    現在妊娠していて、12週目です。 つわりについて分からないので教えてください。 食べ物を食べたあとに必ず出る症状なのですが、 げっぷが多くて苦しいのと、のどの異物感やひっかかる感じが気になります。 あまりに苦しくて吐くと楽になりますが、しばらくするとまた同じ症状が出てきます。 胃の中が消化されると症状も治まる感じです。 これってつわりだと思っていいのでしょうか? 特にのどのひっかかりが気になって、つわりではなくのどの病気なのでは・・・と心配です。 最近では食べるのが怖くなってしまいました。 同じようなつわりを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 胃のむかつきや胃もたれを改善する方法はやっぱり薬しか無いのでしょうか?

    胃のむかつきや胃もたれを改善する方法はやっぱり薬しか無いのでしょうか? 食べ物やサプリメントから漢方薬まで何かお勧めのものがございましたら是非教えて下さい。

  • 胃の不快感が続きます・・

    胃の不快感、逆流感が治りません。自律神経失調症で心療内科に通っていますが胃痛や逆流感があるため内科に行き、胃薬を処方してもらいました。 胃薬を飲んでいる2週間はよく効いていたのですが、 2週間たって薬がなくなったので もう1度内科に行くと 小建中湯という漢方薬を処方されました。 漢方薬を飲み初めてまだ3日目ですが 胃の不快感が憎く、市販の太田胃散を飲んでしまいました。 漢方薬なので、すぐに効くとは思っていませんが、学校や家でも我慢するのがしんどいです。(食欲はあります。) このまま漢方薬を飲み続け、我慢していても大丈夫でしょうか? それとも内科に行って もう一度胃薬をもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 漢方薬について、詳しい方(六君子湯)

    薬(漢方薬)に詳しい方にお聞きします。 当方、胃もたれ、吐き気、腹部満腹感が最近特にひどく 胃下垂もあり病院で、西洋薬を出され飲んでますが飲んだ瞬間はよいのですが、 根本的なところが改善せず、胃カメラも問題ないため、 漢方薬の六君子湯を処方され2ヶ月飲んでみましたが効いてる感じがあまりありません。 飲んでも飲まなくてもあまり胃腸の具合に大差がない感じです。 飲めばなんとなく落ちつくといった感じ(気持ちのせいかもしれませんが) 今行ってる病院は漢方専門ではないため、 漢方薬について詳しい感じではありません。 できれば私は結婚を控えてるため、 西洋薬ではなく漢方を飲むのを希望してます。 漢方薬は時間をかけて効いてくるものだと言いますが、2ヶ月飲んでても改善されないという事は、 これから効いてくる可能性はないのでしょうか? ちなみに私は小さい頃から胃弱の為、 胃もたれなどはもう慢性的な感じです。。。 しかし最近特にひどくなってきた為、漢方薬に頼りたい気持ちでいっぱいです。 薬がなくなりましたのでそろそろ病院に行こうと思っているのですが、 その前に教えて頂けたらと思い、質問しました。 もしやめるべきなら大学病院などの漢方外来を訪ねてみようか検討しております。 どうしたらよいのでしょうか。。。 漢方薬に詳しい方回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう