最近漢字を間違う大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近漢字を間違うことが多くなり、疑問に思うことが増えました。
  • 頻度はそんなに高くないが、以前よりも頻繁に起こるように感じる。
  • 脳外科で検査を受けたが異常はなく、自分の気にし過ぎかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近漢字を間違う

大学生です。 最近といってもここ半年なのですが、漢字を間違ったり、書いてもこんな漢字だったか?と思ったりすることが多くなりました。 たとえば購入の購を講と間違えている、簡単な漢字が出かかってはいるがすぐに出てこないなど・・・ ゲシュタルト崩壊とは違った感じなんです。見つめてるうちにこんな漢字だったっけ?と思うのではなく、書いた直後にこういう字だったか?と疑問に思うケースが多いです。 頻度はそんなに高くないのですが、以前よりも頻繁になったように感じます。 ただ、漢字以外は上記のようなことは起こらず、計算や会話に支障をきたすことはありません。 以前脳外科でCT検査を受けた結果どこも異常はないと言われており、自分の気にし過ぎとも思うのですが・・・ 今の状態が続くようならもう一度検査してもらおうと思いますが、私と同じ年代の方で似たような経験をしたことがあるという方いらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

パソコンやメールは文字変換で漢字になり、手で書く事が極端に減っているからだと思いますよ。 麒麟や杜撰とか難しい漢字や簡単な字は読めるけど自分で書くと何か違ってるように思ってしまう 左右のバランスが悪くなった字を書いてるからでしょうか…f^_^;

Iliyasviel
質問者

お礼

確かに字を書いてる時間よりもパソコンなどで調べものをしたりしている時間が多くなってきましたからね。 これからはちょっとパソコンの時間などを減らそうと思います。