• 締切済み

更地の宅地

現在、家を取り壊して更地で一部は駐車場として使用していますが建物がなければ土地の価格が上がりなかなか売ることが出来ませんが安くても良いので売ることを望んでいます。 あちらこちらと不動産関係を当たっていますがなかなか見つけることが出来ず固定資産税を仕方なく支払っていますが何か方法は無いのでしょうか? この様な不動産を扱ってくれる不動産会社を知っている方がおりましたら教えて頂きたいと思います。 名義は私の名前と権利書も私名義で持っています。 借金も有りませんのでこの土地を手放す事が出来る方法を教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

●取り壊しをする時にもこれと言う届け出はしてありません。 ○市町村によって変わりますしね。  でも滅失登記はしておかないといけません。 ●価格より安く売れたとなれば税金が高くなるのでしょうか? ○評価かくはあくまで課税のためですから安く売ったとしても固定資産税は変化ないでしょうが、あまりにも安く売りすぎると「贈与」とみなされて贈与税がかかるかもしれない、という話です。 ●一応、同じ町内なので ○意味が解りません。何が同じ町内なのか、それに同じ町内であることは建築条件には関係ないと思われます。 ●家を建てられる場所は直ぐ前には国道があり ○接道はどうなっているのでしょうか。近くにあるだけでは意味がありません。 ●病院、学校、幼稚園、買い物等は車ですと五分はかからない場所に有りますので生活をするには何も不便な事は有りません。 ○徒歩圏内に鉄道がなく車で5分となれば2~3km圏内・・・・車がないと生活が不便と言うことになります。 ●町内には確かに不動産屋らしき人はいますが ○この「町内」が「自治体」なのか「地域」なのか。  この程度の情報でいくらで売れるとか、どうやったら売れるかなんて回答できません。  No.6の回答にあるような方法が一般的です。    

• gookaiin
回答No.6

1番目及び3番目の回答者です。不動産屋を見つけられないんだな。 >ご存じでしたら一つでも良いので一カ所を教えてもらいたいと思います。 あんたの売りたい土地の場所もわからんのに、答えられるわけがない。不動産屋なんて、小さなお店・企業が多い。大体は、自分の事務所の近傍の土地・建物しか扱わない。(ちょっと考えれば、大阪の不動産屋が、北海道の物件を扱う可能性は極めて低いことくらい、わかるだろう。) >ネットで色々と探しましたが都市の近くでなくては相談には乗ってもらえない状態です ド田舎の土地で売れそうにもないと思われたら、不動産屋も商売だから相手にしない場合がある。 >宜しくお願いします。  とはいうものの、折角だから4つアドバイスをする。 案1:   売りたい土地の一番近くの鉄道の駅に行き、駅前の不動産屋に頼む。(ネットだと相手にされなくても、訪問すれば、まだ前向きに考えてもらえる可能性がある。)駅前に不動産屋がなければ、近くの大きな町の不動産屋を訪問して頼んでみる。 案2:   法務局に行って売りたい土地の公図をとり、隣接する土地の地番を確認する。その地番の土地の登記情報をとり、持ち主を確認する。その持ち主に、『格安にするから隣地を買ってくれ。』と頼む。 案3:  売りたい土地に『格安 売り地 連絡先電話番号××××ー××ー××××』のでかい看板を立てる。 案4:  それでもダメだっらならば、田舎の土地だから売れないといって諦める。

acm98673
質問者

補足

四つもアドバイスをして頂きありがとうございます。m(__)m アリガトォ

回答No.5

●別にその様な設定は有りませんが ○では都市計画区域外、ということでしょうか。 ●家が無くなると何故か土地の価格が上がるとの事でしたこれを私は信じるしかありません。 ○それは前にあった家屋が資産価値がないほどの「古屋」であり、「更地にした方が高く売れる」というだけのことであって「価格が上がる」わけではありません。 ●法務局で調べれば良いのでしょうかそれとも税務署で調べれば良いのでしょうか? ○課税や公共事業の売買、基準としての「評価額」があるだけです。  質問者さんが安く売りたければ安い価格設定で売ればいいだけです。ただし、あまり安売りすると脱税を疑われたり、贈与とみなされて、税金が高くなることがあるだけです。  市内になくとも県内には不動産業者はいるはずですから不動産業者に持ち込むのが一番です。  ただ、交通の便も悪く、その土地を買いたい人がいない(少ない)のであれば売却するのは難しいです。  いずれにしても場所も立地も分からないので「どうやったら売れるか」は回答しかねます。

acm98673
質問者

補足

何度も回答して頂きましてありがとうございます。 私が住んでいる所は小さな町ですので余りキツい制度ではありませんが取り壊しをする時にもこれと言う届け出はしてありません。 むしろ黙認をしておりましたその後も役場からも税務署からも何の連絡も無く現在に至っています。 前の家を取り壊すにあたっては雨も漏り立て替えるよりはいっその事、壊してしまった方が良いとの判断で結局、更地になりました。 評価額は設定されていますがその価格より安く売れたとなれば税金が高くなるのでしょうか?(500万以上) 一応、同じ町内なので誰かが家を建てようと思えば直ぐにでも建てられる様にはなっています。 町内には確かに不動産屋らしき人はいますがハッキリとした看板等は立ててはありません。 一応、家を建てられる場所は直ぐ前には国道があり病院、学校、幼稚園、買い物等は車ですと五分はかからない場所に有りますので生活をするには何も不便な事は有りません。 この状態で今一度の再考をお願いします。

• gookaiin
回答No.3

補足を読みましたが、それでも良くわかりません。 >不動産屋さんが見つける事が出来るならこちらには書く必要はありません。 この文章は次のどちらを言っているかわかりません。 1:(質問者さんが)不動産屋を見つけられない。 2:不動産屋さんが(お客さんを)見つけられない。 質問者さんのケースは次のどれですか。 1:土地の売却を依頼する不動産屋さんがそもそもいない。(まだ不動産屋を見つけられない。) 2:不動産屋に土地売却を依頼したが、引き受けてくれない。 3:不動産屋に土地売却を依頼した。しかし不動産屋が客を見つけられない。 次の理由も教えてください。 1の場合、なぜ(質問者さんが)不動産屋を見つけられないのか? 2の場合、なぜ不動産屋が引き受けてくれないのか? 3の場合、なぜ客がつかないのか。(利用価値が全然ない土地なのか?価格が高すぎるのか?等)

acm98673
質問者

補足

>不動産屋さんが見つける事が出来るならこちらには書く必要はありません。 1:不動産屋を見つけられない。 次のどれですか。 1:土地の売却を依頼する不動産屋さんがそもそもいない。(まだ不動産屋を見つけられない。) 次の理由も教えてください。 1:不動産屋を見つけられないのか? ちかくには不動産関係の所が無いのでネットで探してはいるが私の近辺には扱っている所が無い。 貴方は不動産関係の事を詳しくご存じなのでしょうか? ご存じでしたら一つでも良いので一カ所を教えてもらいたいと思います。 ネットで色々と探しましたが都市の近くでなくては相談には乗ってもらえない状態ですが貴方はその他にもっと良い所をご存じなのでしょうか? もし、ご存じでしたら是非教えて欲しいと思いますが宜しくお願いします。

回答No.2

まずその土地の場所によります。 市街化区域なのか市街化調整区域なのか。 市街調整区域であれば売却は相当に困難です。 市街化区域でも交通の便が良いのか悪いのかによっても違ってきます。 市街化区域で交通の便もよく市場価格より安くてもいいなら取り扱ってくれる不動産業者はいるはずです。 普通は建物がない方が建物分だけ価格が下がるはずですが・・・・?

acm98673
質問者

補足

市街化区域なのか市街化調整区域なのか。 市街調整区域であれば売却は相当に困難です。 市街化区域でも交通の便が良いのか悪いのかによっても違ってきます。 市街化区域で交通の便も... との事ですが別にその様な設定は有りませんが交通の便は余り良くはありませんので交通手段としては自家用の車で買い物等をしています。(田舎です) 役場の方へ問い合わせた所、家が無くなると何故か土地の価格が上がるとの事でしたこれを私は信じるしかありません。 貴方様が言われる通りでしたらもっと良く調べ直す必要が有るかと思いますのでこの事は法務局で調べれば良いのでしょうかそれとも税務署で調べれば良いのでしょうか? どちらにも連絡をして聞いて見ればきっと分かるかと思いますが一応念のために教えて下さい。

• gookaiin
回答No.1

所有している宅地が売れないとのご質問の様ですが、内容がいまいちよくわかりません。 >あちらこちらと不動産関係を当たっていますがなかなか見つけることが出来ず 見つけることができないとありますが、宅地売却の媒介あるいは代理をしてくれる不動産屋をみつけられないのですか? それとも、不動産屋には頼んでいるが、買ってくれるお客様が見つからないのですか。 不動産屋か客のどちらをみつけることができないのか、そしてその理由は何か、 これが書かれていないと誰も答えられないでしょう。 >この様な不動産を扱ってくれる不動産会社を知っている方がおりましたら この様な、とありますが、具体的な中身がまったくわかりません。 具体的な問題点まで踏み込んで質問を書いて頂ければ助かります。

acm98673
質問者

補足

不動産屋さんが見つける事が出来るならこちらには書く必要はありません。 理由は更地になっていると家が建っているよりは価格が上がり固定資産税も当然上がるので早く処分をしたいとおもっています。 不動産屋か客と言ってますがちろん不動産屋の方が後々の事を考えるとその方が良いかと思います。 この様なとは質問に書いてあります様に宅地が更地になったので早く処分をしたいと言う所です。 これでおわかりでしたらお答えをお願いします。