• 締切済み

更地の宅地

現在、家を取り壊して更地で一部は駐車場として使用していますが建物がなければ土地の価格が上がりなかなか売ることが出来ませんが安くても良いので売ることを望んでいます。 あちらこちらと不動産関係を当たっていますがなかなか見つけることが出来ず固定資産税を仕方なく支払っていますが何か方法は無いのでしょうか? この様な不動産を扱ってくれる不動産会社を知っている方がおりましたら教えて頂きたいと思います。 名義は私の名前と権利書も私名義で持っています。 借金も有りませんのでこの土地を手放す事が出来る方法を教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

●取り壊しをする時にもこれと言う届け出はしてありません。 ○市町村によって変わりますしね。  でも滅失登記はしておかないといけません。 ●価格より安く売れたとなれば税金が高くなるのでしょうか? ○評価かくはあくまで課税のためですから安く売ったとしても固定資産税は変化ないでしょうが、あまりにも安く売りすぎると「贈与」とみなされて贈与税がかかるかもしれない、という話です。 ●一応、同じ町内なので ○意味が解りません。何が同じ町内なのか、それに同じ町内であることは建築条件には関係ないと思われます。 ●家を建てられる場所は直ぐ前には国道があり ○接道はどうなっているのでしょうか。近くにあるだけでは意味がありません。 ●病院、学校、幼稚園、買い物等は車ですと五分はかからない場所に有りますので生活をするには何も不便な事は有りません。 ○徒歩圏内に鉄道がなく車で5分となれば2~3km圏内・・・・車がないと生活が不便と言うことになります。 ●町内には確かに不動産屋らしき人はいますが ○この「町内」が「自治体」なのか「地域」なのか。  この程度の情報でいくらで売れるとか、どうやったら売れるかなんて回答できません。  No.6の回答にあるような方法が一般的です。    

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.6

1番目及び3番目の回答者です。不動産屋を見つけられないんだな。 >ご存じでしたら一つでも良いので一カ所を教えてもらいたいと思います。 あんたの売りたい土地の場所もわからんのに、答えられるわけがない。不動産屋なんて、小さなお店・企業が多い。大体は、自分の事務所の近傍の土地・建物しか扱わない。(ちょっと考えれば、大阪の不動産屋が、北海道の物件を扱う可能性は極めて低いことくらい、わかるだろう。) >ネットで色々と探しましたが都市の近くでなくては相談には乗ってもらえない状態です ド田舎の土地で売れそうにもないと思われたら、不動産屋も商売だから相手にしない場合がある。 >宜しくお願いします。  とはいうものの、折角だから4つアドバイスをする。 案1:   売りたい土地の一番近くの鉄道の駅に行き、駅前の不動産屋に頼む。(ネットだと相手にされなくても、訪問すれば、まだ前向きに考えてもらえる可能性がある。)駅前に不動産屋がなければ、近くの大きな町の不動産屋を訪問して頼んでみる。 案2:   法務局に行って売りたい土地の公図をとり、隣接する土地の地番を確認する。その地番の土地の登記情報をとり、持ち主を確認する。その持ち主に、『格安にするから隣地を買ってくれ。』と頼む。 案3:  売りたい土地に『格安 売り地 連絡先電話番号××××ー××ー××××』のでかい看板を立てる。 案4:  それでもダメだっらならば、田舎の土地だから売れないといって諦める。

acm98673
質問者

補足

四つもアドバイスをして頂きありがとうございます。m(__)m アリガトォ

回答No.5

●別にその様な設定は有りませんが ○では都市計画区域外、ということでしょうか。 ●家が無くなると何故か土地の価格が上がるとの事でしたこれを私は信じるしかありません。 ○それは前にあった家屋が資産価値がないほどの「古屋」であり、「更地にした方が高く売れる」というだけのことであって「価格が上がる」わけではありません。 ●法務局で調べれば良いのでしょうかそれとも税務署で調べれば良いのでしょうか? ○課税や公共事業の売買、基準としての「評価額」があるだけです。  質問者さんが安く売りたければ安い価格設定で売ればいいだけです。ただし、あまり安売りすると脱税を疑われたり、贈与とみなされて、税金が高くなることがあるだけです。  市内になくとも県内には不動産業者はいるはずですから不動産業者に持ち込むのが一番です。  ただ、交通の便も悪く、その土地を買いたい人がいない(少ない)のであれば売却するのは難しいです。  いずれにしても場所も立地も分からないので「どうやったら売れるか」は回答しかねます。

acm98673
質問者

補足

何度も回答して頂きましてありがとうございます。 私が住んでいる所は小さな町ですので余りキツい制度ではありませんが取り壊しをする時にもこれと言う届け出はしてありません。 むしろ黙認をしておりましたその後も役場からも税務署からも何の連絡も無く現在に至っています。 前の家を取り壊すにあたっては雨も漏り立て替えるよりはいっその事、壊してしまった方が良いとの判断で結局、更地になりました。 評価額は設定されていますがその価格より安く売れたとなれば税金が高くなるのでしょうか?(500万以上) 一応、同じ町内なので誰かが家を建てようと思えば直ぐにでも建てられる様にはなっています。 町内には確かに不動産屋らしき人はいますがハッキリとした看板等は立ててはありません。 一応、家を建てられる場所は直ぐ前には国道があり病院、学校、幼稚園、買い物等は車ですと五分はかからない場所に有りますので生活をするには何も不便な事は有りません。 この状態で今一度の再考をお願いします。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.3

補足を読みましたが、それでも良くわかりません。 >不動産屋さんが見つける事が出来るならこちらには書く必要はありません。 この文章は次のどちらを言っているかわかりません。 1:(質問者さんが)不動産屋を見つけられない。 2:不動産屋さんが(お客さんを)見つけられない。 質問者さんのケースは次のどれですか。 1:土地の売却を依頼する不動産屋さんがそもそもいない。(まだ不動産屋を見つけられない。) 2:不動産屋に土地売却を依頼したが、引き受けてくれない。 3:不動産屋に土地売却を依頼した。しかし不動産屋が客を見つけられない。 次の理由も教えてください。 1の場合、なぜ(質問者さんが)不動産屋を見つけられないのか? 2の場合、なぜ不動産屋が引き受けてくれないのか? 3の場合、なぜ客がつかないのか。(利用価値が全然ない土地なのか?価格が高すぎるのか?等)

acm98673
質問者

補足

>不動産屋さんが見つける事が出来るならこちらには書く必要はありません。 1:不動産屋を見つけられない。 次のどれですか。 1:土地の売却を依頼する不動産屋さんがそもそもいない。(まだ不動産屋を見つけられない。) 次の理由も教えてください。 1:不動産屋を見つけられないのか? ちかくには不動産関係の所が無いのでネットで探してはいるが私の近辺には扱っている所が無い。 貴方は不動産関係の事を詳しくご存じなのでしょうか? ご存じでしたら一つでも良いので一カ所を教えてもらいたいと思います。 ネットで色々と探しましたが都市の近くでなくては相談には乗ってもらえない状態ですが貴方はその他にもっと良い所をご存じなのでしょうか? もし、ご存じでしたら是非教えて欲しいと思いますが宜しくお願いします。

回答No.2

まずその土地の場所によります。 市街化区域なのか市街化調整区域なのか。 市街調整区域であれば売却は相当に困難です。 市街化区域でも交通の便が良いのか悪いのかによっても違ってきます。 市街化区域で交通の便もよく市場価格より安くてもいいなら取り扱ってくれる不動産業者はいるはずです。 普通は建物がない方が建物分だけ価格が下がるはずですが・・・・?

acm98673
質問者

補足

市街化区域なのか市街化調整区域なのか。 市街調整区域であれば売却は相当に困難です。 市街化区域でも交通の便が良いのか悪いのかによっても違ってきます。 市街化区域で交通の便も... との事ですが別にその様な設定は有りませんが交通の便は余り良くはありませんので交通手段としては自家用の車で買い物等をしています。(田舎です) 役場の方へ問い合わせた所、家が無くなると何故か土地の価格が上がるとの事でしたこれを私は信じるしかありません。 貴方様が言われる通りでしたらもっと良く調べ直す必要が有るかと思いますのでこの事は法務局で調べれば良いのでしょうかそれとも税務署で調べれば良いのでしょうか? どちらにも連絡をして聞いて見ればきっと分かるかと思いますが一応念のために教えて下さい。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

所有している宅地が売れないとのご質問の様ですが、内容がいまいちよくわかりません。 >あちらこちらと不動産関係を当たっていますがなかなか見つけることが出来ず 見つけることができないとありますが、宅地売却の媒介あるいは代理をしてくれる不動産屋をみつけられないのですか? それとも、不動産屋には頼んでいるが、買ってくれるお客様が見つからないのですか。 不動産屋か客のどちらをみつけることができないのか、そしてその理由は何か、 これが書かれていないと誰も答えられないでしょう。 >この様な不動産を扱ってくれる不動産会社を知っている方がおりましたら この様な、とありますが、具体的な中身がまったくわかりません。 具体的な問題点まで踏み込んで質問を書いて頂ければ助かります。

acm98673
質問者

補足

不動産屋さんが見つける事が出来るならこちらには書く必要はありません。 理由は更地になっていると家が建っているよりは価格が上がり固定資産税も当然上がるので早く処分をしたいとおもっています。 不動産屋か客と言ってますがちろん不動産屋の方が後々の事を考えるとその方が良いかと思います。 この様なとは質問に書いてあります様に宅地が更地になったので早く処分をしたいと言う所です。 これでおわかりでしたらお答えをお願いします。

関連するQ&A

  • 更地にすると固定資産税はどうなるの?

    古家付の家を5年ほど前に買いました。土地の広さは143m2・建物は55m2の平屋です。今度駐車場にしようかと思い、更地にすることにしました。更地にすると固定資産税が上がると聞いたのですが幾らくらいになるのでしょうか?現在土地分で75,000円、建物で3,500円程度支払っております。

  • 更地 固定資産税について

    300坪程の更地にタダで車を停めさせて貰ってます。が誰かが駐車場として使用してるから固定資産税が上がるだろと役場に言いに行ったみたいで地主に車を停めるのをやめて欲しいと言われました。土地内に建物等は一切なく草が生えてる更地です。宅地、非宅地、雑種地のどれに該当しどれくらい固定資産税が上がるのでしょうか?他を当たらないといけない為、上がる分負担出来るような額であれば払う事も考えたいのでよろしくお願いします。

  • 更地の固定資産税

    実家の隣の家が売りに出たので、購入検討するも、実家と同じく築40年で500万掛けてリホームしないと住めないので更地にして購入したいが更地にすると固定資産税が5倍になると不動産業者から言われました。本当でしょうか?今住んでいるマンションのローンもあと残り少なくなり、実家も狭く駐車場スペースもないので、将来戻る事を想定して隣の土地購入を検討しているが、家を建て替えるほどの余裕はないのですが、何か良い土地の活用方法はないのでしょうか?やはり駐車場経営しかないでしょうか?固定資産税が家付きと比べ2倍ぐらいなら駐車場経営しなくても生活には困らないのですが・・・

  • 一軒屋を更地にすると・・・

    どなたか教えて下さい。2軒連棟を、賃貸にしていましたが 人がはいらなくなったので、更地にしたいと思っています。 そして、月極めの駐車場にしたいと考えています(となりにコインパーキングがあるため) その更地にしたあと、どのような事を届けないといけないのでしょうか もちろん、司法書士さんにしてもらわないといけないことが あると思うのですが。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか それか、駐車場と言っても満杯になるかどうか不安ですので 固定資産税が一番安くなる方法とはどうすればいいのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 雑種地と宅地の固定資産税はどちらが高いでしょうか?

    個人で不動産賃貸を行っているのですが、貸し倉庫が築20年以上経っており借り手が見つかりません。そこで、来年は収入(別の物件の)が多くなりそうなので、 所得税対策として、建物の取り壊しをおこなって経費で落とそうと考えています。 不景気で物件を建てても入居者が見つかるとも限りませんし、取り壊し後はそのまま更地にしておくつもりです。 そこで心配なのは、いままで倉庫が建っていた土地(宅地)を雑種地(更地)にすることによって、固定資産税が高くなってしまうのではないか?ということです。あわせて、貸し駐車場(舗装あり・なし)にした場合も気になります。 質問をまとめますと、宅地(住居用)、宅地(事業用)、雑種地(更地)、雑種地(舗装ありの駐車場)、雑種地(舗装なしの駐車場)の5つの土地で、面積・形状・場所などを同一とした場合に 固定資産税の金額が多い順に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 更地を駐車場にした場合の固定資産税は、

    建物を壊した跡の更地(200m2以下)を駐車場として貸した場合、家があったときの固定資産税が年11万円の場合、駐車場にすると居住の場合の軽減6分の1が無くなりますから、単純計算で、固定資産税は、110000x6=660000円になるのですか?お解りになる方教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 更地の固定資産税

    固定資産税について質問です。昨年末自宅に隣接(塀を隔てる)する貸家を取り壊しました。今は更地になっていますが、更地になると固定資産税がかなり増えると聞きました。 自宅に隣接しているので、この土地は自宅の自動車を置いたり、また畑を作り家庭菜園とする予定です。貸家をつぶして自宅の庭を広げた感じで考えているのですが、更地としての固定資産税評価になるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 固定資産税

    固定資産税について教えてください。 いま都内某所に120坪程度の土地があり、築35年の木造建物(資産価値はないかと・・・)が建っています。 いまこの建物を解体して更地にして駐車場にしようかと思います。 建物を解体すると固定資産税があがるって聞いたことがありますが本当でしょうか? 建物の固定資産税は小額です。滅失登記って?もし、しなければわからないのですか? そもそも固定資産税ってどうやって算出しているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 家屋つきと更地、どっちが高く売れる?

    150平米ほどの土地(平屋3LDK付き)を相続しました。更地にして駐車場にと思ったのですが、今4万円の固定資産税が4倍から6倍に上がるというのでとても維持できないと思っています。そこで売却しようという選択肢も考え、このボロ平屋をどうしたものか思案中です。駐車場にと考えてた時にある解体業者に60万円で砂利敷きならしまでしてくれる約束です。  そこでこのままボロ屋付きで売った方がいいのか?60万かけて更地にして売ったほうがいいのか?助言をお願いします。 地勢は低層住宅街、駅からかなり歩くところです。市役所の評価額は1千3百万くらいでした。 よろしくお願いします。

  • 当面使用しない更地の固定資産税について

    親が所有している土地があります。 もともとは農地だったそうですが、数年前にある会社から駐車場として貸してほしいと依頼があり、定期的に収入が得られるというので、貸していました。 契約時、「農地→宅地」と変えた手続き(?)と、駐車場として使えるよう、更地に整える作業一切は当時会社側が行ったそうです。 ところが、最近その会社との契約が終了し、駐車場からの定期的収入がなくなりました。 残ったものは契約時に「農地→宅地」にしたために増額した固定資産税のみです。現在は更地となって雑草が生えている状態かと思われます。 当面の間、この土地は使う予定がないのですが、宅地として固定資産税を払い続けるしかないのでしょうか? かなり家計の負担になっているので、できたら節税したいと考えています。