• ベストアンサー

毎日、夕方になると気分が落ち込みます。

ここ最近、毎日のように、夕方になると、とても憂鬱な気分になるんです。 理由は自分でもよくわかりません。 私は、主婦で午前中パート勤めで午後からは、特に何もしてません。 やるといえば、テレビを見たり、パソコンでネットサーフィンやメールチェックぐらいです。 そんな毎日を送ってます。 パート勤めが3年になるので、いろいろと先輩パートとしてのプレッシャーとか 今の生活にはまったく不満はないのですが、このままでいいのかとたまに考えることは ありますが、それが理由だとまで断定できないし。とにかく気分が落ち込むのです。 こういうことが続いていくとうつ病になるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.2

ただ気持ちの緩みだと思います。 TVやネットだけでなく、何か集中できる趣味、資格試験、遊びに行く計画、運動なんかはできませんか。 何か目標のような物が見えてくると人生に張りが出て充実すると思うのですが、、、、 まずは公民館活動の教室があったら参加でもする事かな、、、。

junejune09
質問者

補足

返事ありがとうございます。 資格試験というより、趣味の検定試験勉強は、1時間くらい、こつこつと やってます。 でも終わって、夕方、特に食事を作る直前にちょっとの間気分が落ち込むのです。 目標がないというのもあります。これから何かしないとというあせりもあります。

その他の回答 (3)

• raki2533
回答No.4

夕方に落ち込むとのこと、、、 何か心当たりがありますか。  夫婦の仲、仕事のプレッシャー、心配事、、、 じゅっくりご自分を見つめる事は大切だと思います。 何となくの無気力が鬱の初期なのか、単なる気の緩みなのか、、、、。 会社内でも少し生甲斐を見出すには、現在の問題点は何か、何をどうすれば解決できるのか夕方の無気力時間に考え 行動して見る(鬱の初期だと更にプレッシャーが増し、病状が悪化するのでやっては駄目) 会社内で信頼される人間になるには何をどうすればいいか考え書き出す。 会社内でいつまでに、どの位出世したいのか考え、書き出す。 すべてノートに書きだす事が大切です。すべての問題点を書き出し、解決策を書き出す事が大切です。 そして行動する。上手く行かなければ、また、その理由を考え、解決策を考え行動する。 僅かずつですが日々成長する自分を実感できます。 常に何かすることを見つけ、行動することが大切だと思います。

junejune09
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分でもよく理由が本当のところはわかりません。たぶん、 このような生活でいいんだけど、もうちょっと違うことに時間を 有意義に使いたいというぜいたくな悩みからくるかもしれません。 仕事上のことは、効率よく仕事ができるように書き出してみるのも いいですね。

回答No.3

夕方のそうした気分の落ち込み体験したことがあります。 環境が変わったり、会う人のパターンや対象が変わったりした時、そうしたことが起きました。 それまで自分を確かめられた対象がいなくなったり変わったりとした場合、以前のような自分の出し方を実現しにくくなった場合、自分の中の部分が退化して行く為、そうした気持ちになるんだなあと自分なりに解釈しました。

junejune09
質問者

補足

返事ありがとうございます。 担当部署が変わったというのがあり、同じ部署の人が自分より、後から入った人 ばかりなので、自分が一番先輩になるので、先輩としてちゃんとしなければと 自分の性格があまり、そういうリーダータイプではないので、プレッシャーを 感じていることもあります。 マイペースでやっているようで、周りを気にしている分が退化というのかな。 何か解決方法とかあったらアドバイスお願いします。

回答No.1

正常範囲の気分の変動のような気がします. 何か,社会的な障害(仕事ができない,仕事に行けない)とかはないですよね. うつ病になると,理由があってもなくても気分が沈み,とくに不眠が多いです.夜中に目が覚めて以降悲観的なことを考え眠れない.とくに朝が苦しく,何とか学校や会社に行って,夕方になると気分が少し良くなる(質問者様と逆ですね) また,ときに身体症状が仮面をかぶって出てくる場合もあります.耳鼻咽喉科,内科などに行っても異常がない.いろいろいってみても異常がない. こういう場合は早めに精神科に言った方がいいです.うつ病のことを知らない人はこれを何年も続けて最悪の状態で受信するケースもあります. うつ病など精神疾患の症状は多彩で,これらに限った事ではありません.もし何か社会的な障害が起きなくても,尋常じゃない気分の落ち込みまたは変動があれば,精神科クリニックに気軽に相談しましょう.(それでなんでもなければまた普通に生活すればいいじゃないですか) まずは様子見ですね.

junejune09
質問者

補足

返答ありがとうございます。 今のところ、社会的な障害はないと思います。 現在の仕事自体は嫌いではありませんし。 ただ、夜中目が覚めて、仕事のことで、あれはこうだったのでは? とか急に不安になってきて眠れないことがたまにあります。 今まであまり、決まった時間に気分が落ち込むことがなかったので 不安なんです。