• ベストアンサー

毎日、夕方になると気分が落ち込みます。

ここ最近、毎日のように、夕方になると、とても憂鬱な気分になるんです。 理由は自分でもよくわかりません。 私は、主婦で午前中パート勤めで午後からは、特に何もしてません。 やるといえば、テレビを見たり、パソコンでネットサーフィンやメールチェックぐらいです。 そんな毎日を送ってます。 パート勤めが3年になるので、いろいろと先輩パートとしてのプレッシャーとか 今の生活にはまったく不満はないのですが、このままでいいのかとたまに考えることは ありますが、それが理由だとまで断定できないし。とにかく気分が落ち込むのです。 こういうことが続いていくとうつ病になるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

ただ気持ちの緩みだと思います。 TVやネットだけでなく、何か集中できる趣味、資格試験、遊びに行く計画、運動なんかはできませんか。 何か目標のような物が見えてくると人生に張りが出て充実すると思うのですが、、、、 まずは公民館活動の教室があったら参加でもする事かな、、、。

junejune09
質問者

補足

返事ありがとうございます。 資格試験というより、趣味の検定試験勉強は、1時間くらい、こつこつと やってます。 でも終わって、夕方、特に食事を作る直前にちょっとの間気分が落ち込むのです。 目標がないというのもあります。これから何かしないとというあせりもあります。

その他の回答 (3)

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.4

夕方に落ち込むとのこと、、、 何か心当たりがありますか。  夫婦の仲、仕事のプレッシャー、心配事、、、 じゅっくりご自分を見つめる事は大切だと思います。 何となくの無気力が鬱の初期なのか、単なる気の緩みなのか、、、、。 会社内でも少し生甲斐を見出すには、現在の問題点は何か、何をどうすれば解決できるのか夕方の無気力時間に考え 行動して見る(鬱の初期だと更にプレッシャーが増し、病状が悪化するのでやっては駄目) 会社内で信頼される人間になるには何をどうすればいいか考え書き出す。 会社内でいつまでに、どの位出世したいのか考え、書き出す。 すべてノートに書きだす事が大切です。すべての問題点を書き出し、解決策を書き出す事が大切です。 そして行動する。上手く行かなければ、また、その理由を考え、解決策を考え行動する。 僅かずつですが日々成長する自分を実感できます。 常に何かすることを見つけ、行動することが大切だと思います。

junejune09
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分でもよく理由が本当のところはわかりません。たぶん、 このような生活でいいんだけど、もうちょっと違うことに時間を 有意義に使いたいというぜいたくな悩みからくるかもしれません。 仕事上のことは、効率よく仕事ができるように書き出してみるのも いいですね。

回答No.3

夕方のそうした気分の落ち込み体験したことがあります。 環境が変わったり、会う人のパターンや対象が変わったりした時、そうしたことが起きました。 それまで自分を確かめられた対象がいなくなったり変わったりとした場合、以前のような自分の出し方を実現しにくくなった場合、自分の中の部分が退化して行く為、そうした気持ちになるんだなあと自分なりに解釈しました。

junejune09
質問者

補足

返事ありがとうございます。 担当部署が変わったというのがあり、同じ部署の人が自分より、後から入った人 ばかりなので、自分が一番先輩になるので、先輩としてちゃんとしなければと 自分の性格があまり、そういうリーダータイプではないので、プレッシャーを 感じていることもあります。 マイペースでやっているようで、周りを気にしている分が退化というのかな。 何か解決方法とかあったらアドバイスお願いします。

回答No.1

正常範囲の気分の変動のような気がします. 何か,社会的な障害(仕事ができない,仕事に行けない)とかはないですよね. うつ病になると,理由があってもなくても気分が沈み,とくに不眠が多いです.夜中に目が覚めて以降悲観的なことを考え眠れない.とくに朝が苦しく,何とか学校や会社に行って,夕方になると気分が少し良くなる(質問者様と逆ですね) また,ときに身体症状が仮面をかぶって出てくる場合もあります.耳鼻咽喉科,内科などに行っても異常がない.いろいろいってみても異常がない. こういう場合は早めに精神科に言った方がいいです.うつ病のことを知らない人はこれを何年も続けて最悪の状態で受信するケースもあります. うつ病など精神疾患の症状は多彩で,これらに限った事ではありません.もし何か社会的な障害が起きなくても,尋常じゃない気分の落ち込みまたは変動があれば,精神科クリニックに気軽に相談しましょう.(それでなんでもなければまた普通に生活すればいいじゃないですか) まずは様子見ですね.

junejune09
質問者

補足

返答ありがとうございます。 今のところ、社会的な障害はないと思います。 現在の仕事自体は嫌いではありませんし。 ただ、夜中目が覚めて、仕事のことで、あれはこうだったのでは? とか急に不安になってきて眠れないことがたまにあります。 今まであまり、決まった時間に気分が落ち込むことがなかったので 不安なんです。

関連するQ&A

  • 朝から午前中が特に憂鬱で気分がしずんでしまう。

    午前中が特に憂鬱で毎日仕事辞めたい辞めたいと考えてしまいますが、午後になり夕方くらいからだんだん精神的に楽になってきます。仕事帰りは嬉しくなります。 また朝がくると仕事憂鬱・・・の繰り返しです。 鬱病ですか?

  • 毎日会社で気分が悪くなる

    タイトル通り、ほぼ毎日会社で気分が悪くなります 時間も決まっていていつも3時すぎくらいから 気持ち悪くなって吐き気がします 午前中はまったくなのに いつもこの時間帯になるとしんどいです 理由もわからないし、しごとをするのもきつくなるし どうしたらいいか悩んでいます 理由がわかれば改善のしようはあるかもしれませんが なんでいつも午後からなんだろう・・・といった感じです 決まった時間に気持ち悪くなったりするのは もしかしてストレスが原因でしょうか? 自分ではそこまでストレスをかかえているつもりは ないんですが、気付かないもんなんでしょうか・・・ ちなみに吐き気は実際に吐きそうになるような吐き気も たまにありますがほとんどが 吐く、というよりは一瞬えずくという感じです すごくつらいのでアドバイスお願いします

  • 午前中の気分の沈みが酷くて困ってます

    鬱病とナルコレプシーを患ってます。 薬はちゃんと処方されて飲んでいますが、午前中にどうしようもない気分の落ち込みというか、焦燥感のようなものがキツくて仕事に支障が出ています。 無性に落ち着かなくて仕事が手につかなかったり、落ち込みが激しくてどうしようもなくて早退してしまったり… 医師にはその旨は話してますが、特にそれに対応するための治療のようなものはしていません。 薬は、午前と午後にリタリン(ナルコ対策)とアナフラニール(25mg)を各一錠ずつ飲んで、夕方近くに安定剤としてレキソタン(5mg)を飲んでいます。 昼過ぎになるとある程度落ち着くのですが、午前中を乗り切るのが大変です。 何かアドバイスがあればお願いします。(足りない部分があれば補足します)。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で起こる気分の悪さとはどんな感じですか?

    うつになると午前中に気分が悪くなる人が多いと聞きました。 私は心療内科で軽いうつ状態だと言われたのですが、 精神的な落ち込みよりも、ほぼ毎日起床時からの気分の悪い感じに悩まされています。 頭がボーとして、何となく頭が重いような、車酔いしたような気分の悪さです。 午後になると幾分軽くなり、夜はかなり回復します。 そこで質問ですが、「気分が悪い」という表現は、「嫌な思いをする」という意味と、「頭がぼーっとする」という二つの意味があると思います。 うつ病になったことのある方にお聞きしたいのですが、「気分の悪さ」ってどのような感じでしたか(私は先述のとおり後者の方です)?

  • 午前中の倦怠感や無気力感が凄まじい!精神病???

    午前中は本当に気分が沈み、仕事はもちろん何に対してもヤル気が起きない。 倦怠感、無気力感がすごいです。 しかし、午後になると多少落ち着いてきて楽になります。 新しい職場ということもあり、午前中がとにかく憂鬱です。 これは鬱病ですか? 心療内科に行くべきかな?

  • 気分がすぐれません

    40歳専業主婦です。毎日気分がすっきりせず、悩んでいます。 家族は主人と9歳と5歳の息子がいます。 何も問題がなく幸せを噛み締めて良いはずなのに何とも言えない憂鬱な 感じが取れません。婦人科で、女性ホルモンを調べましたが異常はありませんでした。こんな症状が約一か月続いています。 日常生活は普通にできます。私の他にも同じような経験をした方はいらっしゃるでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 毎日が憂鬱です。

    50歳手前の独身男性です。 半年前に再就職をしましたが 給与は10万円ちょっと、重たいものを持ったりと 少し不満もあり、 毎日が憂鬱で回りとも会話をしたいと思いませんし あたえられた業務をこなすだけの日々を送っています。 仕事を辞めるか、死ぬかなど 日々、もんもんとしています。 ちょっと「うつ病」状態かなと思っています。 もっと前向きに明るくなりたいのですが 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 気分が落ち着かず困っています。

    今年就職した新人です。 1日中パソコン使う仕事です。 朝起きて、とにかく会社に行きたくないです。気分が暗く、体がだるいような感じがします。 ですが行かずに辞めてしまったらもうダメになるかもしれないと思い、何とか家を出ます。 出る時には、もしかして寝ぼけてどこか服着てなかったり、パジャマを着たままなのではないかと不安になり、鏡で5~10分分くらい何回か確認してからでないと出られません。(時間無くても) 車で通勤していますが、もうどこか逃げて、何もしないでいたいと思い逃げたい衝動に駆られますが、朝のような理由で何とか会社についています。 会社に着いてからはもう辞めたい気持ちでいっぱいになるか、何もしたくなくなり、大体午後2時、3時頃まで作業が手につかない状態です。 その後は気分が少し落ち着き、作業できます。 今は午後の作業を午前もやったことにして、報告していて進みは遅いです。今後やっていけなくなりそうですが、どうでもいいやと投げやりに思ってしまいます。 気分が落ち着かない時に腹痛・吐き気・下痢があり病院行きましたが腹は異常なしでした。 会社では説教される事は多いですが、きつい作業は無いです。 家に帰ると気分がだいぶ良くなり、腹痛・下痢は続く事ありますが、吐き気はなくなります。 ですが落ち着かないまま、寝るまで続く時もあります。 それと、家に帰ってきてから1度落ち着いても、毎日では無いですが寝る時に色々不安、暗い気分になり、眠るまでに時間が掛かることがあります。 気分が悪い・腹痛以外の時は、問題なく普通にして居られます。 文章まとまってなくて読みづらいですが質問です。 この気分をどうにか回復させるにはどうすればいいですか?

  • 週の中日の水曜日は一日どんな気分ですか?

    カレンダー通りの職場にお勤めの方へ。 今週は例外的に金曜日が祝日ですが、 通常は水曜日が週の中日(なかび)です。 水曜日はどんな気分で一日を過ごしますか? 午前、午後、退勤後に分けて回答願います。

  • 一日の気分について

    30代会社員・女性です。 毎朝目が覚めると、その日にやらなければならないこと 自分のこれからの人生などを考えてゆううつになります。 なんとかそのまま仕事に向かいますが 誰とも話したくない気分です。 ところが午後三時くらいから、俄然調子があがってきて 仕事がはかどります。 平均して20時すぎくらいまでは仕事をしています。 営業職のため、仕事にも支障があります。 午前中、お客様との電話や訪問は、 精神的にとてもつらいです。 一日の中に気分のサイクルがあるようで 休日も同じです。 一つの物事に対する捉え方が、ネガティブだったり ポジティブだったり・・・ 具体的に、なにか悩みを抱えているわけではなく、 ウツなどもちょっと考えにくいので 自律神経系がやられているのかな、、、と思っています。 考えられる原因と対策を教えてください。