• ベストアンサー

午前中の気分の沈みが酷くて困ってます

鬱病とナルコレプシーを患ってます。 薬はちゃんと処方されて飲んでいますが、午前中にどうしようもない気分の落ち込みというか、焦燥感のようなものがキツくて仕事に支障が出ています。 無性に落ち着かなくて仕事が手につかなかったり、落ち込みが激しくてどうしようもなくて早退してしまったり… 医師にはその旨は話してますが、特にそれに対応するための治療のようなものはしていません。 薬は、午前と午後にリタリン(ナルコ対策)とアナフラニール(25mg)を各一錠ずつ飲んで、夕方近くに安定剤としてレキソタン(5mg)を飲んでいます。 昼過ぎになるとある程度落ち着くのですが、午前中を乗り切るのが大変です。 何かアドバイスがあればお願いします。(足りない部分があれば補足します)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.4

リタリン、アナフラニール、レキソタンを処方してもらって一年になる 初めは調子良かったのに最近午前中気分の落ち込みが激しくて困っている ということですね。 リタリンはナルコの治療薬ですが、うつに一時的によく効き、 長期連用で効き目が悪くなるそうです。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html だから原因はアナフラニールではなく、リタリンかもしれません。 この薬は扱いが難しいらしく、それで前の医師は 出さなかったのかもしれません。 うつとナルコとどちらが質問者さまにとって先に克服すべき病気でしょうか? 治療に優先順位をつけないとならないかもしれませんね。 ナルコについては良く知らないので、あまり良いアドヴァイスはできませんが 『日本ナルコレプシー協会』というナルコレプシー症患者自身の会があります。 そのHPが何かの役に立つかもしれません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/index.html

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うつとナルコとどちらが質問者さまにとって先に克服すべき病気でしょうか? リタリンが無いと本当に日中突然眠ってしまい、それで何度か解雇されました。それが鬱をもっと酷くしたと言えます。 なので、ナルコの方をなんとかしたいと思ってます。(根本的な治療法は確立されていないみたいですが) ただしリタリンも、耐性をつけないようにできるだけ休薬日を設けています。医師も今以上に増やす方針は無いみたいですし。 ナルコのために飲んでたリタリンが鬱にも効いていて(リタリンを鬱病の治療に使うことがあるのは知ってましたが)それが効かなくなった、ということかもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#37852
回答No.5

No.2 です。 補足要求への回答ありがとうございました。 他のところも読みました。 なるほど、そうなんですか・・・・ 私は鬱ゆえの午前中の不調は経験あるので(今週は久々に不調気味)分かるんですが、ナルコレプシーは経験ないので分かりません。 下で紹介されている「なるこ会」HPを見ましたら、なかなか大変そうな病気ですね。 患者の方々は苦労されているのだろうと思います。 >元々ナルコレプシーの睡眠発作で眠くなることが多く、リタリンを使用し始めるまでに何度もそれで仕事をクビになって…眠くなるのが怖いので安定剤を飲むのに踏み切れないんです。 精神安定剤を服用していて眠くなった経験があるから怖い、ということなのでしょうか。 (そうでなければ安定剤ゆえに心配する理由が無さそうに思いますが) そういう事情は主治医に伝えていらっしゃるんですよね? うーん。。。 一応指示どおりに試しに飲んでみて、やっぱり眠くなってダメだと分かったら、服用を中止するというのはどうなんでしょうか? その日は眠いかもしれないけど、精神安定剤の類だったら、薬効が切れれば眠気も去ると思いますが・・・。 鬱病、鬱症状だと午前中つらくなりがちですが、そのせいなのかどうか?? なるこ会の病気解説の一番最後に「生活の質の向上をはかることが大事」(本多氏)という言葉がありましたが、その通りだと思います。 何ともアドバイスできませんが、 何か合う薬や方法を見つけられて、改善できるといいですね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり安定剤は眠気を誘うことがあります。 どうしても耐え切れない時は、頓服で出されている安定剤を飲むことがありますが、私ができるだけ眠気を抑えたいと要望しているので非常に軽い薬で、あまり効き目もありません。 中途半端に軽い薬じゃなくて、一度ちゃんと効能のある安定剤を処方してもらうことも考えます。

回答No.3

Stella_Marisさん、こんにちは。 私も「うつ」ですが、午前中はかなりしんどいですね。 仕事に支障をきたしているのであれば、何らかの対策を医師と相談するのがいいと思いますが、 >医師にはその旨は話してますが、特にそれに対応するための治療のようなものはしていません。 ということなんですよね? 私も医師に相談してもそれに対する治療がなかなかされず、2年半以上かかってます。 はっきりいって、医師が信用できなくなってきたので、ここ最近他の医師を探してました。 ちょうど今日、「この医師なら信用できる。やっと出会えた」という感じで信頼できる医師が、見つかったので転院を決め、希望を持つことができました。 今まで転院するなんて・・・。と思っていましたが、なんで早くしなかったんだろうと今思います。 なので、もし長い期間通っていて、医師がそのような人であるなら病院あるいは医師を変えることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、説明が足りませんでした。 医師は最初その対策として午前中にも安定剤を飲むことも勧めたのですが、元々ナルコレプシーの睡眠発作で眠くなることが多く、リタリンを使用し始めるまでに何度もそれで仕事をクビになって…眠くなるのが怖いので安定剤を飲むのに踏み切れないんです。 病院もこれまでに何件か通いましたが、前の病院ではナルコ認定されてるのにリタリンを処方してくれなくて、今はリタリンのお蔭で仕事ができてるようなものなので、また病院変えて出してもらえなかったらどうしよう…と思って転院も二の足を踏んでる状態です…

回答No.2

飲み始めてどのくらいですか? まだ数週間ならば効果が出ていないのかもしれないし、1年も飲んでいるならば処方薬を変えてもらうか何かしたほうがいいだろうし。

質問者

お礼

ありがとうございます 飲み始めて一年ぐらいです。 それまで色々な薬を試したのですが、アナフラニールがその中では一番効くような気がしてこれにしてもらいました。 最初は調子良かったんですが…耐性がついたんでしょうか…

• ryuo24
回答No.1

こんにちは。 仕事に支障がでるほどひどいのであれば、 何らかの頓服が必要だと思います。 主治医に相談しないと、ここでは解決は難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医には相談しているのですが、良い対策案が見つからないのです…