• ベストアンサー

午前中の気分の沈みが酷くて困ってます

鬱病とナルコレプシーを患ってます。 薬はちゃんと処方されて飲んでいますが、午前中にどうしようもない気分の落ち込みというか、焦燥感のようなものがキツくて仕事に支障が出ています。 無性に落ち着かなくて仕事が手につかなかったり、落ち込みが激しくてどうしようもなくて早退してしまったり… 医師にはその旨は話してますが、特にそれに対応するための治療のようなものはしていません。 薬は、午前と午後にリタリン(ナルコ対策)とアナフラニール(25mg)を各一錠ずつ飲んで、夕方近くに安定剤としてレキソタン(5mg)を飲んでいます。 昼過ぎになるとある程度落ち着くのですが、午前中を乗り切るのが大変です。 何かアドバイスがあればお願いします。(足りない部分があれば補足します)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.4

リタリン、アナフラニール、レキソタンを処方してもらって一年になる 初めは調子良かったのに最近午前中気分の落ち込みが激しくて困っている ということですね。 リタリンはナルコの治療薬ですが、うつに一時的によく効き、 長期連用で効き目が悪くなるそうです。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html だから原因はアナフラニールではなく、リタリンかもしれません。 この薬は扱いが難しいらしく、それで前の医師は 出さなかったのかもしれません。 うつとナルコとどちらが質問者さまにとって先に克服すべき病気でしょうか? 治療に優先順位をつけないとならないかもしれませんね。 ナルコについては良く知らないので、あまり良いアドヴァイスはできませんが 『日本ナルコレプシー協会』というナルコレプシー症患者自身の会があります。 そのHPが何かの役に立つかもしれません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/index.html

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うつとナルコとどちらが質問者さまにとって先に克服すべき病気でしょうか? リタリンが無いと本当に日中突然眠ってしまい、それで何度か解雇されました。それが鬱をもっと酷くしたと言えます。 なので、ナルコの方をなんとかしたいと思ってます。(根本的な治療法は確立されていないみたいですが) ただしリタリンも、耐性をつけないようにできるだけ休薬日を設けています。医師も今以上に増やす方針は無いみたいですし。 ナルコのために飲んでたリタリンが鬱にも効いていて(リタリンを鬱病の治療に使うことがあるのは知ってましたが)それが効かなくなった、ということかもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.2 です。 補足要求への回答ありがとうございました。 他のところも読みました。 なるほど、そうなんですか・・・・ 私は鬱ゆえの午前中の不調は経験あるので(今週は久々に不調気味)分かるんですが、ナルコレプシーは経験ないので分かりません。 下で紹介されている「なるこ会」HPを見ましたら、なかなか大変そうな病気ですね。 患者の方々は苦労されているのだろうと思います。 >元々ナルコレプシーの睡眠発作で眠くなることが多く、リタリンを使用し始めるまでに何度もそれで仕事をクビになって…眠くなるのが怖いので安定剤を飲むのに踏み切れないんです。 精神安定剤を服用していて眠くなった経験があるから怖い、ということなのでしょうか。 (そうでなければ安定剤ゆえに心配する理由が無さそうに思いますが) そういう事情は主治医に伝えていらっしゃるんですよね? うーん。。。 一応指示どおりに試しに飲んでみて、やっぱり眠くなってダメだと分かったら、服用を中止するというのはどうなんでしょうか? その日は眠いかもしれないけど、精神安定剤の類だったら、薬効が切れれば眠気も去ると思いますが・・・。 鬱病、鬱症状だと午前中つらくなりがちですが、そのせいなのかどうか?? なるこ会の病気解説の一番最後に「生活の質の向上をはかることが大事」(本多氏)という言葉がありましたが、その通りだと思います。 何ともアドバイスできませんが、 何か合う薬や方法を見つけられて、改善できるといいですね。

Stella_Maris
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり安定剤は眠気を誘うことがあります。 どうしても耐え切れない時は、頓服で出されている安定剤を飲むことがありますが、私ができるだけ眠気を抑えたいと要望しているので非常に軽い薬で、あまり効き目もありません。 中途半端に軽い薬じゃなくて、一度ちゃんと効能のある安定剤を処方してもらうことも考えます。

回答No.3

Stella_Marisさん、こんにちは。 私も「うつ」ですが、午前中はかなりしんどいですね。 仕事に支障をきたしているのであれば、何らかの対策を医師と相談するのがいいと思いますが、 >医師にはその旨は話してますが、特にそれに対応するための治療のようなものはしていません。 ということなんですよね? 私も医師に相談してもそれに対する治療がなかなかされず、2年半以上かかってます。 はっきりいって、医師が信用できなくなってきたので、ここ最近他の医師を探してました。 ちょうど今日、「この医師なら信用できる。やっと出会えた」という感じで信頼できる医師が、見つかったので転院を決め、希望を持つことができました。 今まで転院するなんて・・・。と思っていましたが、なんで早くしなかったんだろうと今思います。 なので、もし長い期間通っていて、医師がそのような人であるなら病院あるいは医師を変えることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、説明が足りませんでした。 医師は最初その対策として午前中にも安定剤を飲むことも勧めたのですが、元々ナルコレプシーの睡眠発作で眠くなることが多く、リタリンを使用し始めるまでに何度もそれで仕事をクビになって…眠くなるのが怖いので安定剤を飲むのに踏み切れないんです。 病院もこれまでに何件か通いましたが、前の病院ではナルコ認定されてるのにリタリンを処方してくれなくて、今はリタリンのお蔭で仕事ができてるようなものなので、また病院変えて出してもらえなかったらどうしよう…と思って転院も二の足を踏んでる状態です…

noname#37852
noname#37852
回答No.2

飲み始めてどのくらいですか? まだ数週間ならば効果が出ていないのかもしれないし、1年も飲んでいるならば処方薬を変えてもらうか何かしたほうがいいだろうし。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます 飲み始めて一年ぐらいです。 それまで色々な薬を試したのですが、アナフラニールがその中では一番効くような気がしてこれにしてもらいました。 最初は調子良かったんですが…耐性がついたんでしょうか…

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.1

こんにちは。 仕事に支障がでるほどひどいのであれば、 何らかの頓服が必要だと思います。 主治医に相談しないと、ここでは解決は難しいと思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医には相談しているのですが、良い対策案が見つからないのです…

関連するQ&A

  • 午前中の不機嫌

    パキシル20mgとレキソタン頓服2mg~8mg飲んでます。 鬱と神経症の複合みたいです。 2年前あるきっかけで発症し、仕事をなんとか始めたのですが午前中とても不機嫌です。 不機嫌というより頭が働かない感じです。 対人折衝が午前中~3時くらいまではとてもつらいです。 立場上人の間に入らなくてはいけない仕事なので、午前中だけ対人折衝を避けるわけにも行きません。 逆に人の不満やとばっちりを受けっぱなしです。 午前中とばっちり受けるともう最悪。 なにもこんな時期にこんな仕事をとも思います。 最近症状が少し悪化してきたように感じます。 愚痴はいいとして どんな手を使ってでもいいので、(薬変えても)なんとか乗り切る方法ありませんか。 今はレキソタンと大量のコーヒーでなんとかごまかしてます。 ちなみにカミングアウトは出来ませし配置換えも数ヶ月は無理ですので、よろしくお願いいたします。

  • 精神科・こんな処方って。。。

    こんにちは。 26歳・女性(未婚)です。 今年の3月に2件目のクリニックに転院しました。 紹介状には、「病名:気分障害」と書いてありました。 初めは、患者の話もしっかり聞いてくださったり、親にも注意してくださったり・・・で、『ここに変えてよかった。』と思っていました。 しかし先日、ビックリするような処方(薬の追加)をされました。 追加されたものは、(これらは全く飲んでいません。) 1、アモキサンカプセル 25mg (1回1カプセル) : 朝・昼・夕 2、(アモキサンと合わせて)レキソタン錠 2mg (1回1錠) : 朝・昼・夕 3、ベタナミン錠 25mg (1回1錠) : 朝・昼 これらの3つです。 先生曰く。。。 1のアモキサンは、即効性のある抗うつ剤だそうで、 ワタシが生理前にうつ状態になる、と話したら、処方されたものです。 「次の生理前までに元気になろう!」と言われました。 (ワタシにとっての副作用の酷さは、先生も知っています。) 2のレキソタン錠 2mg は、アモキサンの副作用(アカシジア)の為に補助として。。。 3のベタナミン錠 25mg は、「リタリン(処方禁止)」と似ているそうで・・・? ワタシが、アモキサンの強烈な眠気を訴えたら、 「じゃあ、眠くならない薬を。」と、3を出されました。。。(←「ナルコレプシー」の治療薬) 「覚せい剤使用時に出る、ハイになる」そうです。 そして、「ハイになり過ぎちゃったら、止めてもいいから。」と。。。(←「え!?」と思いました) 先生は、リタリンの薬の作用、覚せい剤代わりに乱用する人が増え、処方禁止になった、と説明はしてくださったものの、眠気を抑える為とはいえ、そんな、『ハイになる』なんて・・・しかもリタリンの服用後に似ているなんて、恐ろしくて飲んでいません。(1~3全て) それまで毎日飲んでいる薬は、 1、トレドミン錠 50mg (1日2回) 2、タスモリン錠 1mg (1日4回) 3、ジェイゾロフト錠 50mg×2 (1日1回) 4、レキソタン錠 5 (1回1錠)←寝 5、ヒベルナ糖衣錠 25mg (1回1錠)←寝 6、セディール錠 10mg (1回2錠)←寝 7、ユーパン錠 1.0mg (1日3回) 8、プルゼニド錠 12mg (1回2錠)←寝 9、メデポリン錠 0.4 (1回1錠)←寝 --------------------------------------------------------------- 最近、ワタシが『抗うつ剤は単剤が基本』という情報を色々な専門の方々から聞いた事や、今回また抗うつ剤が追加され、計3種類になった事、追加に追加を重ねて、薬が増えていく事、そして、ベタナミン。。。 うつ状態になる日が増えてきた事や、しっかり日々の薬を飲んでいるのに、『気分が楽になってきた』という実感さえ無く、『悪化したんじゃ・・・?』と不安で不安で。。。 ワタシはてっきり、『抗うつ剤が増えれば、元気になるのかな?』なんて思っていました。 このままこの薬(挙げた薬全て)を飲めば、症状は軽快していくんでしょうか? これらの薬を内服された方はもちろん、皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。 ワタシは一体、何を飲めば、症状が軽快していくのか、全く分からなくなってしまいました。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • うつ病&強迫性障害持ちです。射精が・・・

    下品で申し訳ありません。 うつ病&強迫性障害持ちです。薬を変えたところ?射精できません。 ご覧いただきありがとうございます。 私は2年ほど前からうつ病と診断され、様々な薬を飲んできました。 最近はうつ病はだいぶ良くなったんですが、そのかわり強迫性障害(強迫観念)とやらになってしまいました。 辛かったですが、最近薬を減薬したり変えたりした結果、だいぶよくなりました。 しかし、ひとつ問題が。 お恥ずかしいお話ですが射精できないのです。また勃起力も落ちたような気がします。 性欲は普通にあるのですが、いくらやっても出ません。いけたとしても相当な遅漏です(^_^;) 自信をなくしました・・・ おそらく薬のせいだと思いますが・・・ 変更前は 昼:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 アナフラニール25mg*2 夜:レキソタン2mg*1 ドグマチール50mg*1 パキシル10mg*3 アナフラニール25mg*2 変更後は 朝:デプロメール50mg*1 昼:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 夕:レキソタン2mg*1 アナフラニール25mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 デプロメール50mg*1 になりました。(見づらくてすみません 個人的にはデプロメールが怪しいような気がするんですが・・・ 全体的にドグマチールやパキシルがなくなったので逆に良くなるかなと思っていたのですが・・・そうでもないようです。 変更前より悪化しました。(変更前はなんとかいけてました。) かと言って非常に医師に相談しにくいですし・・・・汗 最近では亜鉛のサプリメントを飲んだり、エビオスなども飲んだりしているのですが、全く効果がありません。 どうにかならないもんでしょうか・・・ また、病気が治ったとして、薬を飲むのをやめにするときがきたとき、性欲だとか勃起力もや射精能力などは治るんでしょうか。すごく心配です。。 ちなみに自分は今年で19歳になります。 ※やはりうつ病になる前はもういつでも元気ビンビンでした。笑 こういう副作用のある薬はいやですね。。。早くやめたいです。。。

  • 【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

    タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか? ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。 私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

  • うつ病の午前中

    朝昼夕にアモキサン10mg、朝夕にデパス0.5mg、頓服としてソラナックスを0.4mgを服用していましたが、復職するには普通に過ごせる必要があるとのことで、朝昼のアモキサンを20mgまで増量して様子をみています。 これにより午後は比較的普通の状態を維持できるうにはなってきましたが、午前中はまだ鬱病の症状を軽く?ひきづっている毎日です。 医者には相談していますが、うつ病は午前中が酷い点と、私自身我慢できない状態でもない程度であることから、はっきりと医者に相談できておらず様子見の状態が続いています。 ここで質問ですが、 軽い(気力はないが我慢できなくもない)程度の症状であれば今の薬の量でいくべきか、さらに増量して午前中も普通の状態をキープできるようにすべきか迷っていますが、同じ病気で闘病されてる皆様はどの程度の状態になるまで薬を増量されているのでしょうか? 一日が普通に過ごせるくらい? 午前中は我慢?

  • ただいま、うつ症状で通院、服薬している者です。

    ただいま、うつ症状で通院、服薬している者です。 風邪をひいてしまったのですが、 風邪薬:クラリシッド錠200mg*1錠 ピーエイ錠*2錠 ダーゼン錠10mg*1錠 …を飲んだ後、抗うつの薬… フルニトラゼパム錠2mg*1錠 スルピリド錠50mg*1錠 レキソタン錠2*1錠 …を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 睡眠薬と坑不安薬

    こんにちは(゜▽゜)/ 今日…切れたお薬を処方してもらったのですが「サイレース1mg」就寝前2錠服用と「レキソタン錠5mg」1日3回1回1錠服用が30日間分しか処方してもらえませんでした。 他の薬は60日間分処方してくれたのですが「サイレース1mg」と「レキソタン錠5mg」は処方日数制限ができたのでしょうか?

  • アカシジアの症状が出て悩んでいます

    一昨夜、昨夜と、2夜に渡り床に就いてから落ち着かない焦燥感に駆られ眠れない症状が発生しました。やや頭痛もあったため市販の頭痛薬(イブ)をのんだところ、焦燥感は治まりました。 私は現在、中途覚醒に苦悩しており、週に1回心療内科に通院しております。今回教えていただきたいことは、以下の2点です。 1.下記に3週間に渡り処方された薬を記述いたしますが、アカシジアの症状が発生した原因として考えられることはございますでしょうか? セディール錠の増量が原因でしょうか? それとも、2週間前から追加された薬が数週に渡り蓄積された結果なのでしょうか? 2.今晩、アカシジアにならないために、のむのを止めた方がよい薬はございますでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 【前回の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×1(就寝前) ・コントール錠10mg×3(就寝前) ・セディール錠20mg×3(夕食後1錠、就寝前2錠) ・セルシン錠2mg×1(就寝前) ※ 中途覚醒に快方がみられないため、セディール錠が増量、セルシン錠が追加 【1週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・コントール錠10mg×3(就寝前) ・セディール錠20mg×2(夕食後1錠、就寝前2錠) ※ 中途覚醒に快方がみられないため、セディール錠とコントール錠が増量 【2週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・コントール錠10mg×2(就寝前) ・セディール錠20mg×2(就寝前) ※ 排尿障害の症状が出たため、アナフラニールを中止(以降、排尿障害は起きていない) 【3週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・アナフラニール錠25mg×1(就寝前) ・アナフラニール錠10mg×1(就寝前) 以上です。

  • 抗不安薬の組み合わせ

    薬の服用について悩んでいます。 私は極度のあがり症と対人恐怖症で毎日ソラナックス0.4mgを一日2錠飲んでいます。それとは別にユーパン0.5mg、レキソタン5mgとインデラル10mg(βブロッカー)も医者から処方されています。 来週決算報告を仕事ですることになりました。大勢の前で話さなければならないのでその日は薬の量を増やそうと思っています。私はソラナックス・レキソタン・インデラルをそれぞれ一錠ずつ服用しようかと考えていますが、他に上記4つの薬でもっと効果の期待できる組み合わせはありますか?(同じ薬を二錠とか?) ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! もうこの病気で嫌な思いはしたくありません。