• 締切済み

名づけのコツ・参考書など教えてください

ainkunの回答

• ainkun
回答No.2

こんにちは。 まずはおめでとうございます。無事元気なお子さんが産まれることを祈念します。 うちも5冊ほど名づけの本を買いました。響きや画数を見ていくのは楽しいのですが、たくさんありすぎて決めることが出来ませんでした。本代だけで15,000円かけて無駄だったような...(笑。 そこで私たち夫婦は、この子(娘)が将来すてきな旦那さんと結婚して、一緒に年老いて夕暮れの海辺で"あぁ~結婚してよかったな"と思ってもらえるように『夕渚(ゆな)』というイメージをつけました。そこから画数を考えて結局これは×。しかし呼び名の「ゆな」というのを残し「唯凪(ゆな)」と名づけました。 本で決めるのではなく、本は参考だけにしておくのもいいのかもしれないです。 うちうちの話でごめんなさい ご参考まで...。

noname#52896
質問者

お礼

なるほど、イメージで決めるってのは、素敵ですね~。おまけに「ゆな」ちゃんて、すごい可愛いお名前。私もちょっと想像力を広めて考えてみます。漢字は、あとで決めればいいんですものネ。