• ベストアンサー

違法ダウンロードについて

10月1日から、違法ダウンロードについて厳しく(刑罰化)なりますが・・・ 私は、ニコニコ動画にアップされていた、文化放送の超!A&G+で配信されているネットラジオ番組を、 聞いていました。 今回の法改正では、動画サイトにアップされたものに対して、見る・聞くこと自体は 違法ではないみたいですが、ダウンロードするのはどうでしょうか? 私が聞いている超!A&G+で配信されたラジオ番組を、ニコニコ動画からダウンロードすることは、 違法になります? グレーゾーンな気がしたので、よろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa335
回答No.1

そのダウンロードする動画が著作権の侵害に該当する事を本人(ダウンロードした人)が知った上でダウンロードすれば違法となります。しかし本人が著作権の侵害に該当する動画とは気づかなかった場合はセーフとなります。 ※全ての動画が著作権の侵害に該当するとは限りません。 ちなみに著作権の侵害にふれる動画でも著作権者に許可を取ればOKです。