• ベストアンサー

太っている人は無神経な人が多い

神経質で太っている人はいませんんか?なにか因果関係はありますか?以前知り合いに太っている人がいて、ウンコをこびりつけたまま、トイレからでたり、電車で横にドスンと座ったり何事にも無神経でした。無神経だから太るのか、太ると無神経になるのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7469
noname#7469
回答No.10

デブな男性が好きな女性です。 いろいろデブな人を見ていると、正直言って デブな人には無神経な人って多いと思います。 私は神経が細かいデブが好きなんで、なかなかタイプのデブ がいません。 やはり、もともと鈍い人はダラダラした生活を送っていて デブになるということがあると思います。 あまり食べないのに体質でデブの人、結構こまやかな気遣いができるけど 食べるのだけはダイスキっていうデブもいますから、 一概にはいえませんけど、内容は表面に出ると思います。 そこで、デブは鈍いっていう決め付けはしちゃいけないんですけど。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.9

『体質(体型ではないです。)と性格は関係しているようだ』と性格心理学の分野ではいわれています。 昔勉強しただけなので、うろおぼえなので大雑把にいいますと、まず、ある精神科医が、そううつ病でくる患者と分裂病(これは二重人格とはまったく別のものです。念のため)でくる患者さんをみていると、前者は肥満体質、後者は痩せ型の人がくる傾向がある、ということに気がついたので、もしかしたら、それには関連があるのかもしれない、といったわけで、今でもいろいろな研究がなされています。 人の性格は三つの主な気質があるらしい、として、循環気質、分裂気質、粘着気質とし、体質の関連としては、それぞれ肥満、やせがた、筋肉質としてます。もちろん、その三つの分類にきっちりわけられるわけではなく、人それぞれその三つの分類の中間にいたり、他の要素が性格に影響していると考えられてはいますが。 循環気質の特徴としては、朗らかで楽しい、情にもろい、気分の変動、活動的、世話好き、太っ腹、外交的など 分裂気質の特徴としては、繊細、華奢、こまやか、神経質、冷酷、気まぐれ、移り気、無口、貴族的、内向的など 粘着気質の特徴としては、爆発的、慎重、のろま、倹約、手堅い、信用がおける、不愛想、くどい、緊張を解きがたい、スロースターターなど なんとなくそうかもしれないな、と思いませんか。夏目漱石はどっぷりとした循環気質、芥川竜之介は痩せ型の分裂気質、、、。 因果関係は、というとわかりませんね。でも、どうやら関係はあるようだ、と心理学分野ではいっていますよ。 (ちなみに、その体質と筆跡がまた関連があっておもしろいんですよ。) 『性格の診断ー人をみぬく知恵ー』佐野勝男著はわかりやすくそのことがかかれていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.8

体重の公表などできないくらい、ものすごく太っていますが。 神経質とは言わないまでも、他者の迷惑を考えるくらいの配慮は持ち合わせているつもりです。 作品を作る時は神経質かも知れません。編み物で、1目でも目が狂っていたら、間違いのもとになっているところを全てほどいてやり直します。グラフィックソフトで絵を描く時も、たとえ0.1ピクセルのズレでも許せません。プログラムを作る時、何か少しでも不具合や納得できない動作が起きたら、その原因は徹底的に追及します。 しかし、部屋はきったないです。掃除も片付けも苦手。トイレを汚したら掃除しますが・・・。 それでも、パソコンのファイルの整理には非常にうるさいです。フォルダをきちんと作って整理しないと気が済みません。 結局何かと言いますと、太っている=無神経、という単純な結び付けはできないということです。やせていて神経質に見える人でも無神経だったり、太っている・やせているに関係なく、神経質な人でもある面ではものすごくズボラだったりします。 人間は体型や外見、あとは血液型でしょうか?そんなものだけで分かるほど薄っぺらではありませんよ。それで分かるくらいだったら、誰も人間関係で苦労することはないはずです。 電車でドスンと座るというのは、体が大きいので、どうしてもそのように見えてしまうだけではないでしょうか。私もそうならないように気を付けてはいるつもりなのですが、端から見たらドスンと座っているように見えているのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人を体型で判断してはいけません。 痩せていても無神経な人はいます。 太っている人の方が思いやりがあり暖かい人はいっぱいいること知らないだけでしょう。 もしその人がダイエットで痩せても無神経は治らないんじゃないんですか? 人の性格って体型でコロコロ変わるとは思えませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.6

こういう無神経な質問をしてるあなたもデブぅですか? こんな無神経な回答をしている私ですが 残念ながら、170cm、52kgと、別にデブぅじゃない 体型です。 それぞれって事ですかね? ここは個人的恨みを晴らす場じゃないんだよね。 そこんトコ、解ろうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.5

知り合いがBMI30位の太っちょさんですが、仕事に神経質な完璧主義者で配下の社員がどんどん辞めてきます。「重箱の隅をつつかれる(ような仕事のミスの指摘)のが堪らなかった」って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

神経質だから片付けができるとかいう問題じゃないかと思いますが・・・。 神経質で「やらなくちゃ・・」と思っても出来ない人居ますよ 個人的な偏見かと思います 公共性のある場所でこのような御質問を立ち上げる事の方が私には無神経かと感じますが・・・。 今一度御自身の質問文を読み返す事をお奨めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.3

#1さんに同意です。 多くの人の目につくところに 「太っている人は無神経な人が多い」 と言い切ってしまう無神経なあなたも、ウンコをこびりつけたままトイレからでたりするのでしょうね。 ちなみにこんな書き込みをしている私は、無神経なはずなのにまだ太っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その人が無神経だっただけでは? 太る理由はいろいろです。 友人は神経質で、上司と合わず、ストレスから食べすぎて1ヶ月に5キロ太りました。3ヶ月後に退職したら、すぐに痩せましたけど。 一方私も太っていますが、私はのんきな性格です。それを無神経と見る事もできるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.1

個人的な経験に基づく偏見というヤツでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆる神経質な人は、早死にしますか?

    私はかなりの神経質です。 ある種の心の病です。単なる性格ではありません。 私の父は逆に、細かいことは気にしない人間です。そんな父によく言われます。 「細かいことをいちいち気にしていると早死にする。病は気からというからな」 確かに、そんな言葉を何度か聞いたことがあります。 やはり、神経質な人は早死にするんでしょうか? しかし、親戚を見てみますと「俺は元気だけが取り柄じゃ」というような人が、案外ポックリ逝っておられたり、「これは、~~という病気じゃないかしら」という心配性なおばあちゃん(私の母方の祖母です。)が何だかんだで長生きしてたり・・・。 だから思うんです。 本当に、いつも「ガッハッハ」と笑っているような人が長生きで、神経質な人は早死にするのか?病気との因果関係はあるのかと。 何か御存じの方、教えてください

  • 人の痛みが分からない無神経な女友達

    人の痛みが分からない無神経な女友達 私はある女友達に恋愛相談をしていました。 私はその友達を信じていたので真剣に話しを聞いてくれると思っていました。 ところが私が人を見る目がなかったのでしょう。 私が真剣に話しをしているのにも関わらず電話口で笑ったりされたので“真剣に聞いてくれてる?”ときくとまた笑いながら“聞いてるでーとウンコ中やねん”とトイレを流しながらがら笑っていました。 相談があるから真剣にアドレスもらえないかたかなと前置きで話したのにも関わらず、 そんな返事に驚きました。 その後メールにて “こっちは相談に乗ってやってるのに”と上から目線。 その友達に怒りはありませんが調子に乗る軽い子なんだなぁと私が人を見る目がなかったと自己反省しています。 こんな友人、友人じゃないと思っていいですよね? ちなみに家が遠いから会うことはありませんが…

  • 神経質で緊張しやすいのを治すには?

    真剣に悩んでいます。 僕は、結構、神経質なほうで、気にしやすく傷つきやすいタイプだと 自分でも思っています。 例えば、何事も(特に仕事)いいかげんにやるのが好きではなく、いいかげんな仕事をして実際他人に迷惑をかけている上司なども許せませんし、 無神経に電車で大声をだして、はしゃぐ女子高生などを見ても不愉快になったり悲しくなって落ち込んだりしてしまいます。普通の人?よりも気疲れが多いです。前もって必ず計画して、うまく進めるよう気を使うタイプです。 その為かはわかりませんが、太らない体質ですし、胃腸も弱く、よく下痢をします。その上最近薄毛が目立つようになりました。 精神的なものだと思うんですが、どうすればよいと思いますか? 気にするなと言っても、なかなか難しく(特に人間関係など)、皆さんはどういう風にストレスや緊張とうまく付き合っていますか?

  • ウンコについて

    先日、とある量販店にいきトイレにいったところ、「大」をする個室の床や壁、そしてトイレ外の廊下に至るまで、ウンコがへばりついていました。 誰かだ踏んだような感じになっていました。 そもそもなんで壁にウンコがついているのでしょうか? ウンコフェチの仕業でしょうか? 僕の知り合いで「ウンコはアートだ」と言ってる人がいます。 そういう人もウンコフェチ、またはウンコマニアなのでしょうか? ウンコも奥が深いですね。

  • 強迫神経症

    強迫神経症の症状として、同じことを頭の中で反復すると、頭が朦朧としてきて言葉がもつれてきたりします。 これって、多発性硬化症とは因果関係などないのでしょうか?症状が似ているのでふと思ったことを質問します。

  • 無神経な人⇔神経質な自分

    私には無神経な兄(既婚者)がいます。年の近い二人兄妹で、割と近くに住んでいます。両親は既にいません。 人間的には悪人ではないのですが、私からするとかなり無神経な人です。 言っていい事と悪い事の区別がつかないというか、何でも考えずにズバズバ言い放ちます。 他人には少しは気を遣っているようですが、私からすればたぶん、兄を苦手とし、嫌っている人もいるはずです。 私は日常の会話の中で、時々、急にグサッとまさかという言葉を言われ、傷つきながらも、わざとではないのがわかっているので、ほとんどは聞き流すようにしていますが、時々どうにも許すことができないようなひと言があります。そのひと言に長く傷つき、悩み、苦しみます。 ある時、我慢も限界で、「あなたのひと言に立ち直れないほど傷ついた。落ち込んでいる。ひどすぎる発言だった」と伝えました。 その時の兄の返事です。「そんな事を言ったっけ、覚えていない。言ったとしても、そんな事、俺の本心のはずがない。何で真に受けるのか、おまえは神経質だ」です。一応「傷つけたなら悪かった」と謝りながらも、今度は「何でそんなに神経質なのかなぁ、笑い飛ばせない?いつからそんな神経質になった?」とまるで私が悪いと言いたそうです。 確かに私は傷つきやすいのかもしれません。でも、無神経な人が大嫌いです。兄が他人だったら、絶対に知り合いになりたくないタイプです。 兄に言われたように、自分にも問題があるのか悩んでいます。神経質な自分が悪いのでしょうか・・・どうしたら無神経な発言にもやり返したり、笑い飛ばせるくらい強くなれるのでしょうか。

  • 歯の神経について

    今日、歯の神経を抜きました。先生が歯を削って、 神経を抜こうとしたようなとき、神経らしきものを触って (そのとき、ぷにぷにしたものが触られているような感じがして、 麻酔をしていましたが、痛かったです。)「なんだこれは?」と 驚いていました。そのまま何事もなく、治療は終わったのですが、 一体何に驚いていたのでしょうか。今度行ったとき聞こうと思う のですが。それと神経らしきものを触れられて痛かったのですが、 その後は痛みがないまま神経を抜かれたようなのですが、 本当に神経は抜かれたのでしょうか。それと、 神経を抜いたはずなのに、逆に今までよりも 抜いた奥歯に意識が行くようになり、 あごがしっかりとした感じがでてきたのですが、 これはどうしてでしょうか。いろいろ質問してしまい 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • トイレでウンコを流し忘れるオッサン

    今、職場の昼休みですが、トイレに並んでいたら、 四十代後半くらいのオッサンが、 ウンコを流さないまま出て行きました。 思わず相手の顔を見てしまい、向こうも私の視線に気づいたのか、 一瞬目があった後、バツの悪そうな顔で去って行きました。 皆様はウンコを流し忘れることはありますか? 女子トイレでもたまにあるのでしょうか? 私にはあの神経は理解できません。

  • 神経質の逆はおおざっぱ?

    私は凄く神経質で疲れるので直したい!!のですが、神経質の逆はおおざっぱかなと思い、そういう性格の知り合いをイメージしようとしましたができません。おおざっぱな人ってどういう行動をする人でしょうか?神経質じゃない人、もしくはそういう知人がいる方、おおざっな人の行動、様子を教えて欲しいです。

  • 神経質ってなんでしょう?

    以前 出会った男の人が神経質だったのですが 神経質ってなんでしょう どのような事なんでしょう 男の人は怒るとこわいのでしょうか

専門家に質問してみよう