• 締切済み

ムービーから写真にするのに教えてください

体育祭で デジカメで写真をとったのですが 写真だとおもって撮ったら 動画設定のままになっいて 動画をとってしまいました、、 卒業アルバム用に撮ったのに 動画になってしまったので のせられません。 ムービーから写真にするのに 画質が落ちてしまうのは やむを得ないのでしょうか? カメラ屋さんに 頼んでもだめですかね(/_;)? 画質がそんなに落ちない 方法あったら教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• x530
回答No.3

私は、ムービーから静止画写真の切り出しは「アドビ プレミア」を使用しています。 撮影機材がHD画質で録画されたムービーならば、L版(一般写真サイズ)のプリントならば充分に美しい写真が得られます。 http://kakaku.com/item/K0000291548/ 切り出し方法 http://www4.tkc.pref.toyama.jp/eizou/topics_detail.phtml?Record_ID=00897a63d50ca94786872384a78ec44a

• luckyebisu
回答No.2

>ムービーから写真にするのに画質が落ちてしまうのはやむを得ないのでしょうか フルハイビジョンの動画でも画素数はおおよそ200万画素です。 お持ちのカメラが1000万画素だとした場合、その1/5しか使わずに記録しているんですね。 つまり画質が落ちてしまうのはやむを得ないというか、最初から画質的には不利なんです。 とはいえ、200万画素のムービーから切り出した写真でも、L判にプリントするくらいなら十分用は足しますので、あとはそれで質問者さんの目的に見合うか、ということになります。 >カメラ屋さんに頼んでもだめですかね いいとかだめ以前に、私の知る範囲では、ムービーから写真を切り出す作業を受けてくれるカメラ屋さんって無いんですよね。 もしお知り合いに、PCで画像編集するのとか得意な人がいましたら、そちらに相談してみるのも手だと思います。 >画質がそんなに落ちない方法あったら教えて下さい 被写体がポーズをとっているとかの理由で一定時間静止していた部分を使うようにすることです。 動きの中の瞬間を狙ったようなのは、ムービーから写真にする場合は、うまく再現できないことが多いです。

• kuma-gorou
回答No.1

機種も動画の設定も書かれていないので、一般論として回答します。 動画の場合、フルHDでも、L判のアスペックに換算すると、150万画素程度。 シャッタースピードも、1/30s~1/125sぐらい。 L版プリントがやっと。動体の場合、被写体ブレを伴いないます。 これは、自身でキャプチャーしても、カメラ屋さんに任せても同じで、元データより良くなる事はありません。(カメラ屋さんでは、一般的にそのようなサービスは行っていません) 動画から、静止画をキャプチャーする方法は、Adobe Photoshop EL 等のレタッチソフトを使う他に、カメラに付属のソフトや、カメラ本体にそう言う機能が備わっているものもあります。 何れにしろ、画質を含め、余り期待されない方が良いでしょう。