• ベストアンサー

塀(フェンス)の高さを高くしたい

既存でブロックの上にフェンスのある形の塀なのですがその塀の高さを追加することは可能なのでしょうか? もし難しいのであれば撤去して新規の塀に直す事も考えています。 出来れば安く済ませたいのでお知恵を借りたいと思い質問させていただきました。 ちなみに塀の長さは14mくらいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

増設に当たり、既存のものがどれくらいの力に耐えるのかが一番の焦点です。 長さよりも設置の高さが如何程かによりますが、おそらくは、増設部の柱を別にブロックの塀に 追加ではりつけるような=バカ孔アンカー的施工でモルタル埋めの後、フェンスを支えるボルトを 締める方法が良いのではないかと考えます。 なお、既設のフェンスと新しいフェンスは、適当な金具でクランプして下さい。 新規の柱が利用出来ればそこは変形型設計と言うことになりましょうか=ねじ止めが良い。 また金属製の場合は、さび止めの塗装を怠らないようにして下さい。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

下の基礎からの作り直しが必要です。 既存の高さが2mくらいで高さ14mにしたら風力による耐力不足が分かるでしょう。 風圧力は高さの2乗で大きくなります。 既存のままでは、基礎が持ちません。 ある日、風の強い日に、パタンと塀が倒れるのが目に見えます。 通行人等がいない事を願うばかりです。 以上