• ベストアンサー

転職時の人事の印象について

転職時の人事の印象について質問です。 年商100億ぐらいのとある大手子会社で働いていたら2年後合併し、一つの部署になりました。 親会社は年商が単独3500億ぐらいです。 あれから3年が経過し転職を考えているのですが、こういう場合人事の方の心象は 「子会社から転職してきた」「大手から転職してきた」「あんまり関係ないよ」「その他」のどれでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は社長です。 答えは全部です。 面接時に全て過去の事と未来の事を考えて話をするのが普通でしょう。 会社の大きさなんてまったく関係ありません。 会社の名前が有名でも全く役にたちません。 1番大事なのはあなたがなぜ前の仕事を辞めたのかという理由です。 仕事が合わなかった、人が合わなかったなどと言うようならいらないです。 反対に私は将来こうなりたいから今までこうしてこれからもこうしたいと言えなければ転職なんて無理です。 厳しいことを言うとこういう質問をしているようでは転職は早いでしょう。 もっと人間力を鍛えて転職を考えるべきです。 今の仕事で1番になってから転職するべきです。 自分で会社を起こすのならまた違うけど。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

会社にもよると思いますが、少なくとも私の会社では関係ないという考え方です。 そのような些細な経歴の問題よりは、あなたご自身の仕事上の経験や能力のほうがはるかに重要だからです。 面接ではその合併前後の事情は聞かれるかもしれませんが、それはそのときにあなたがどういう経験をしたかを聞きたいのであって、大会社かそうでないかと言うことではないと思います。 また、採用側の事情によっては必ずしも大企業出身者のほうが有利と言うことでもありません。大企業出身者は専門の幅が狭く、雑務の多い小さい会社では役に立たないこともあります。 従ってあなたが転職目的でこれを気にするのであれば、それは関係ないと考えても良いと思います。それよりは相手の会社にいかにあなたが役に立つかの方が大切なことです。

• rikimatu
回答No.2

関係はないと思いますが、場所によりますよ。 大手辞めてなんでここに来たのと思われると思います。 それと転職してから作業がうまくできないと 大手に入れるくらいなのになんで出来ないのと嫌味言われて みじめな気持になりますよ。