• ベストアンサー

トンボのパソコンゲーム

昔遊んだトンボを主体としたパソコンゲームのタイトルを探しています。 当時windows98でやっていたので、1998年前後だと思います。内容はシューティングで、トンボをキーボードの矢印キーで操り、スペースキーで弾? を発射して蝶々やバッタなどの昆虫を倒していきます。敵の攻撃を一度でも食らうと死んでしまいます。 古いゲームですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

関連するQ&A

  • N88BASICでシューティングゲームを作りたい!!

    N88BASICを使って簡単なゲームをつくってみたいんですけど どうもうまくいかないんですよ。 昔なつかしのインベーダーゲームを作ろうとがんばっているのですが 敵と自機を配置したんですけどそれを動かすにはどうしたらいいのでしょうか? もう敵を動かすのはめんどうなので自機だけキー入力で 左右に動かせるようにしたいんです。 そうするにはどういう命令を書けばいいのでしょうか? それとシューティングゲームなので弾を発射するとか 当たったらやられるとかそういう肝心なところの プログラムがわかんないんです。 どなたか教えてもらえないでしょうか お願いします。m(-_-)m

  • VBでのシューティングゲーム

    こんにちは VB6.0を使ってシューティングゲーム作りしてるですが、弾を発射することはできたのですが弾が当たっても消えません(当たり前ですが 判定でIf文を使うのはわかっているのですが、そこからがわかりません・・・ どなたかご教授お願いします。 内容としては、image3(弾)がimage1(敵)に当たったらimage1が非表示になるって感じにしたいです。 image1も3もタイマーを使っています、よろしくお願いします。

  • パソコンでゲームをするときのことです!!

    パソコンで初めてゲームをしたときからの長年の疑問です。 多くの方が絶対経験しているはずなんですが…。 例えばシューティングゲームの時の話です。。。 キーボードでゲームをする際、移動するときだいたい使うキーは矢印キーですよね??それと攻撃をするときはだいたいz,x,cなど…。 斜めに移動しながら攻撃なんて当たり前にできるとは思えますが、例えば右斜め前に行きながら攻撃をすることができたとします。 もちろん左斜め前に行きながら攻撃もできるときはゲームによって違うんですが、できない時があるんです。もしくは、左斜め後ろに行きながらなど…。 逆に、攻撃ボタンを押した後、斜めに行きたくてもできない方向があります。  長くなった上に、もう一言わがままを言わせてもらいますと…、先ほど「長年」と上記に書きましたが、パソコン用語などまったくの素人です。どうか、初心者向けにお願いします。

  • フラッシュでシューティングゲームを作りたい

    フラッシュでシューティングゲームを作りたいのですが、当たり判定や弾の発射の仕方などを公開されているサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔ハマッたゲームのタイトルを知りたい

    かなり前にハマッっていたゲームをもう一度やりたくて。 パソコンからある無料ゲームサイトに行ってオンラインでやっていました。 シューティングゲームですが、画面の真ん中に発射台があって周りから敵(虫みたいのだったりボールだったり)が発射台に向かって来るのをマウスを使って方向決めて打つのですが・・。発射する弾丸も敵に合わせて4種類ぐらいあるのから選んで使います。敵が発射台まで来てしまうとゲームオーバーになります。ステージをクリアすると段々難しくなるのですが20ステージぐらいあると思いました。 どのたか分かる方いますか?

  • 昔のシューティングゲーム

    昔アーケードでハマったゲームをふと思い出して、 タイトルも思い出せないのですが、今もプレイ出来るか知りたいです。 13~4年前にゲーセンにあったシューティングゲームです。 特徴はこんなかんじです。 ・縦スクロール ・攻撃ボタンは3つで、押す組み合わせによって攻撃方法が変わる ・ボタンを3つ全部押すと、機体の周りを剣が回り、敵の弾を消す ・得点を稼ぐと武器レベルが上がる ・敵が色分けされていて、同じ色の敵を連続して倒すと高得点 ・ウルトラマンみたいなボスが出てくる こんな感じですが、タイトルや家庭用で出ているかなど、 分かる方いましたら回答お願いします。

  • 簡単なシューティングゲーム制作

    下記の内容を目標に簡単なシューティングゲームを作っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 ・敵(ライブラリーからステージに複数配置・移動・スピード・敵同士の間隔に可変性を持たせる・弾にヒットしたら消える) ・自機(・マウスに追従・マウスクリックで弾発射・弾を制限なしで連射可・敵にヒットしたらスコア表示) ・制限時間 ・スコア表示 参考サイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • Flashで、簡単なシューティングゲーム制作

    下記の内容を目標に簡単なシューティングゲームを作っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 ・敵(ライブラリーからステージに複数配置・移動・スピード・敵同士の間隔に可変性を持たせる・弾にヒットしたら消える) ・自機(・マウスに追従・マウスクリックで弾発射・弾を制限なしで連射可・敵にヒットしたらスコア表示) ・制限時間 ・スコア表示 参考サイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  かなりうろ覚えなのですが、1988年前後ゲーセンに有ったと思います。プレイヤー一人対敵多数のシューティングゲームで、舞台は宇宙です。最初は小型スペースシップで敵を撃つ普通のシューティングです。グラフィックは当時としては綺麗で、色の変わるレーザーの様な弾を打ってました。特徴的なのは、主人公がスペースシップを降りて戦うアクションシューティング面が有る事です。此処で撃つ弾も変色するレーザーだったような気がします。ジャンプも出来たかも。主人公の見た目は宇宙服でカッチリ身を固めた感じ。もしかしたら、ロボットなのかも知れない。  思い出すのは、とにかくグラフィックが綺麗で硬派だった事。そして自機から降りて戦う事。ナムコのモトスなんかも同時にやってたと思う。ろくな情報では有りませんが、心当たりのある方は是非教えてください。  

  • pcゲームをするときの不具合なのですが・・・

    私はこの前パソコン(DVDドライバが壊れていたため)とついでにキーボード(反応しないキーがあったため)を修理に出しました。すると新しいキーボードに変えてもらったのです。その新しいキーボードで、PCゲーム(具体的には「I wanna be the guy」というゲームです。)をやっていると右の矢印を長押ししていると途中で途切れてしまうのです。その症状はパソコンを起動してから1時間ぐらいたつとなくなります。 ゲームには関係ないのですがバックスペースなどのキーも強く押さないとできないときがあります。前のキーボードではできたのに今回のキーボードではできないので、このキーボードは不良品だったのでしょうか。それとも1時間くらい要らないソフトなどが立ち上がっているからなのでしょうか。ゲームがまともにできないのでとても困っています。すいませんが教えてください。お願いします。