• ベストアンサー

フラッシュでシューティングゲームを作りたい

フラッシュでシューティングゲームを作りたいのですが、当たり判定や弾の発射の仕方などを公開されているサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1
rusio
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介してくださったキーワードでもいろいろ調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VBでのシューティングゲーム

    こんにちは VB6.0を使ってシューティングゲーム作りしてるですが、弾を発射することはできたのですが弾が当たっても消えません(当たり前ですが 判定でIf文を使うのはわかっているのですが、そこからがわかりません・・・ どなたかご教授お願いします。 内容としては、image3(弾)がimage1(敵)に当たったらimage1が非表示になるって感じにしたいです。 image1も3もタイマーを使っています、よろしくお願いします。

  • Flashで、簡単なシューティングゲーム制作

    下記の内容を目標に簡単なシューティングゲームを作っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 ・敵(ライブラリーからステージに複数配置・移動・スピード・敵同士の間隔に可変性を持たせる・弾にヒットしたら消える) ・自機(・マウスに追従・マウスクリックで弾発射・弾を制限なしで連射可・敵にヒットしたらスコア表示) ・制限時間 ・スコア表示 参考サイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • N88BASICでシューティングゲームを作りたい!!

    N88BASICを使って簡単なゲームをつくってみたいんですけど どうもうまくいかないんですよ。 昔なつかしのインベーダーゲームを作ろうとがんばっているのですが 敵と自機を配置したんですけどそれを動かすにはどうしたらいいのでしょうか? もう敵を動かすのはめんどうなので自機だけキー入力で 左右に動かせるようにしたいんです。 そうするにはどういう命令を書けばいいのでしょうか? それとシューティングゲームなので弾を発射するとか 当たったらやられるとかそういう肝心なところの プログラムがわかんないんです。 どなたか教えてもらえないでしょうか お願いします。m(-_-)m

  • シューティングゲームの作り方

    また行き詰ってしまったので質問させてください。 趣味のプログラミングでシューティングゲームを作ろうと思っていて、下記URLのコードまでは完成しました。 しかし、色々と問題があります。 (1)自機が敵機に当たったときには、衝突応答の関数が実行されるのに、弾が敵に当たった時には実行されないのがなぜだかわからない。 (2)背景の画像をスクロールさせるのに効率のいい方法(できるだけ重くない処理) (3)自機を枠の外に行かないようにするには… (4)”マウスのボタンをクリックするたびに弾を発射”ではなく、”押している間は常に弾を発射する”という処理にするにはどうすればいいのか… (5)マウスを押したままでも、自機の移動を可能にするには…(画像を表示させると、クリック状態で自機の移動ができなくなる) (6)右クリックの禁止ができません。どのサイトを見ても同じようなコードしか書いてなく、そのコードでは右クリックの禁止ができません…(divにoncontextmenu="return false;") (7)その他、下記URLのコードの無駄や、ゲームを作るならもっとこういう書き方の方がいい!などありましたら教えていただけるとうれしいです。(何より動作の軽いゲームを作りたい(javascriptで。今回他の言語等は考えていません。)) (8)それから、注文が多くて申し訳ありませんが、(7)以外は下記のコードをベースに解決方法を教えていただければ幸いです。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~k326/javascript/STG.html 8つも一度に質問するのも気が引けましたが、何度も投稿するよりは…と思ったのでまとめさせていただきました。自分なりにグーグルで10サイト以上は見て回ったのですが、解決できませんでした。(検索の仕方が悪いのかもしれません…)どうかご教授お願いします。 ※趣味の範囲なので、できれば「センスない」などの中傷はしないでください。お願いします。 ※動作チェックはIEです。とりあえずはIEでできるように…と考えています。 ※2000文字に入りきらなかったので、直接コードを記述せずにURLを載せる事にしました。

  • 簡単なシューティングゲーム制作

    下記の内容を目標に簡単なシューティングゲームを作っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 ・敵(ライブラリーからステージに複数配置・移動・スピード・敵同士の間隔に可変性を持たせる・弾にヒットしたら消える) ・自機(・マウスに追従・マウスクリックで弾発射・弾を制限なしで連射可・敵にヒットしたらスコア表示) ・制限時間 ・スコア表示 参考サイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • バイオハザードっぽいシューティングゲーム

    ここ5年以内のシューティングゲームを探しているのですが、内容はバイオハザードっぽいのがいいんですが弾集めるのとかめんどくさいんで 、バイオっぽいかつ最初からマシンガンとか打ちまくれるゲーム教えてください。

  • Lite1.0でのシューティングゲームですが

    いつも大変参考にさせていただいております。 さて、本題ですが、Lite1.0でシューティングゲームを作成しているのですが 動きと当たり判定の連動がうまく行きません。 今現在設定している敵MCのあたり判定は以下の通りです。 //自機(攻撃側)とのあたり判定 if (../pc:_y >= _y - 10 and _y + 10 >= ../pc:_y) { if (../pc:_x == _x) { if (/game:hp <> 0) { if (/game:dmg <> 1) { tellTarget ("../pc") { gotoAndPlay("dmg"); } tellTarget ("../../hp") { nextFrame(); } } } } } //弾とのあたり判定 if (../tama:fire == 1) { if (../tama:_y >= _y - 10 and _y + 10 >= ../tama:_y) { if (../tama:_x >= _x -10 and _x + 10 >= ../tama:_x) { tellTarget ("../tama") { gotoAndStop(1); } gotoAndPlay("baku"); } } } インスタンス名の説明をします。 pcが自機、tamaは自機が発射する弾。 gameがシーン1に置かれている全体のMC。 hpが自機のパワー数、dmgはダメージ。 このASを敵MCの1フレーム目に記載しております。 そして、2フレーム目に gotoAndPlay(_currentframe - 1); 3フレーム目~7フレーム目には /game:score += 10; ラベルはbakuとしています。 そして、8フレーム目に stop(); ラベルをendとしています。 タイムラインは(全てMC) シーン1→game→ステージ(敵や弾・自機)→敵(あたり判定をしているMC) となっております。 そして、以前の質問にあった、こちらの動きを付けたいと考えております。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802247.html あたり判定は問題なく出来ているのですが、 これに動きをつけると動作しなくなってしまう・・・ と言いますか、どのように連動させるべきかうまいこと分かりません。 ゲームのイメージとしてはインベーダーゲームと思って下さい。 また違った方法で動きをつける様になるのでしょうか。 説明が長くなってしまって申し訳ございませんが 宜しくお願いいたします。

  • ゲーム制作での質問です。

     Javaでゲームを作ってるんだけど、キャラクターと壁との当たり判定がよく分からない状態です。  自機と弾の当たり判定なら分からないんですが、自機と壁との当たり判定で配列を用いずに、当たり判定をするコツが分かる方がいらっしゃたら少しでもいいので教えて下さい。

  • C# シューティングゲーム 初心者です。

    作製環境はVisual C# 2005です。 C#を使って簡単なシューティングを作製しようとしています。初心者なのでフォームからいろいろ配置して作製しているのですが分からないことが多くて困っています。敵機の移動についてpictureboxを使っていちいちタイマーで動かしてしまっているので多く敵機を作ると動きが重くなってしまいます。楕円か何かの図形をそのまま動かして敵にしたいのと、その場合の当たり判定について詳しく分かる方は教えてほしいです。 大変初歩的な質問ですが何卒お願い申し上げます。それなりのシューティングゲームを作製したいと思っています。

  • 弾幕シューティングがうまくなるコツって何ですか?

    個人的に弾幕シューティングに興味があるのですが、中盤からどうしてもクリア出来なくなって、毎回挫折します。 ネットで配布されてる動画とかを見ると、恐ろしい量の弾をひょいひょい避けてる人とか見て、どうやったらあんな風になるんだろうと思います。 普通に前からうにょうにょ飛んで来る弾はどうにか避けるなりすり抜けるなり出来るのですが、以下の類の攻撃を受けるとよく弾にぶつかってしまいます。 ・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に当たる事があります) ・横向きに発射される弾や、自機の後ろから飛んでくる弾(前から来るのはそうでもないのに、横や後ろのがなぜか避けられない事が多いです) ・速度が著しく速いのが、ブワッと自機目がけて多数飛んで来るもの(こればかりはどう考えても見て避けるまでが人間業じゃ無理じゃ!?といつも思ってます) ・同じ前からでも、ばらまき型や扇形、360度発射型ではなく、直線に飛ぶ弾が不規則な並びで飛んで来る弾(避けようとしてよく隣の弾に当たります) ・どう見ても弾がずらずら横に重なってて、尚且つ自機の速度じゃどう考えても避けられないんじゃない?という弾(どうしろと!?) という具合です。 どうやったらこういう弾が避けられるのでしょうか? 弾幕シューティングがうまい人と、そうでない人は何が違うのでしょうか? またどうやったらうまくなれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • IBM時代のThinkPadと現在のThinkPadを比べて、使い勝手の変化を知りたいです。
  • 特にトラックポイントの使い勝手についても聞きたいです。
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)についての質問です。
回答を見る