• 締切済み

排卵日・タイミンングを教えてください。

はじめまして。 2周期程、タイミングがずれてしまい、自己流ではいけないのだ…と、こちらに参りました。 過去の質問も検索したのですが、探せば探すほど、わからなくなってしまいました。 先月はピッタリだと思っていたのですが、違っていたようで… 生理周期は28日と思っていました。 5/10、6/5、7/3、7/30、8/26、9/23(7:00に出血確認しました)に生理になっています。 タイミングは、8/13(8月は1回のみです)、9/7、9/8にとりました。 基礎体温は、8/28より取り始めています。 8/28:36.48 8/29:36.48 8/30:36.59 8/31:36.36 9/1:36.43 9/2:計りわすれました 9/3:36.54 9/4:36.35 9/5:36.29 9/6:36.36 9/7:36.52(22:30タイミング) 9/8:36.62(22:30タイミング) 9/9:36.76 9/10:36.59 9/11:36.64 9/12:36.62 9/13:36.59 9/14:36.57 9/15:36.87 9/16:36.73 9/17:36.59 9/18:36.53 9/19:36.84 9/20:36.71 9/21:36.79 9/22:36.70 9/23:36.49(7:00生理確認) 9/24:36.37 9/25:36.40 9/26:36.37 9/27:36.26 9/28:36.22 9/29:36.30 10月はどのようにタイミングをとれば効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

不妊治療経験ありです。 私も約28日周期で、不妊治療後から排卵痛が少し強くなって排卵日が分かるようになったため、 排卵日から生理開始日までの日数がはかれてます(笑) 産婦人科医に教えてもらったとおり、排卵日から生理開始日までは14日です。 時間帯の都合で15日とかになることもありますが… 生理周期が人によって違うのは、排卵まで(卵胞が育つ期間)の長さが人によるためで、 排卵~生理開始は誰でも14日なのだそうです。 これで考えると、9月は排卵日前日にタイミングがとれていると思います。 8月はひょっとしたら1日ほど遅れているかも? 卵子の寿命は1日なので、外してしまっているかもしれません。 うちはタイミングをあわせる時、排卵予測日とその2~3日前くらいにしてました。 こうすれば、排卵日を読み間違えた場合でも、かなりカバーできる日が広がります。 元々妊娠するには、精子が排卵を待つ状態の方がしやすい…とかかりつけ医が言っていたので。 (精子の方が寿命が長いのでその意味でも、排卵前の方が授精できる可能性は高いと思います) 少々気になったのですが…タイミングが合っても、必ず妊娠するわけではありません。 妊娠しなかったからタイミングが間違っていた…ではないので、 気を落とされず、継続してみてください。 (ご存知だったらすみません^^;ただ、9月が違っていたと書かれているので…) あと、産婦人科にはかかってみえますか? この基礎体温だと、高温期と低温期に分かれていないように思うのですが… 普通月経が始まる日か前日くらいに、高温期から低温期にストンと落ちますし、 排卵日前後のどこかで高温期に入ります。 確かに低め、高めの違いはありますが、温度差が少ないような気がします。 専門家が排卵があるといわれているのであればいいと思いますが… 自己流であれば、一度専門家にみてもらった方がいいかもしれません。 この基礎体温表だと排卵日の予測はとても難しいと思いますし、 仮にしっかり高温期と低温期が分かれていても、 高温期に入るのが排卵日の人、排卵日前の人、排卵してからの人、個人差があるようです。 やはり9月のように排卵予測日の前にもタイミングの設定をとっておき (ただ、個人的には前日ではなく2~3日前の方がいいような気もします) 多少読みがずれても補填できるようにされるのが一番確実だと思います。 あまり基礎体温やタイミングをはかりすぎても、夫婦ともに辛くなってしまうと思います。 精子の寿命が7日ほどあるのが通常と考え、夫は短めと仮定しても、 チャンス日の入っている週に2回ほどタイミングを取れば十分という計算になります。 28日周期でしたら月経開始後14日目が排卵日とざっくり考え、 その数日前と当日にタイミングをとられては? 月経が完全に終了して2~3日置いてから1回と、 その3~4日後くらいにもう1回タイミングをとる…などすると、 日数を数えなくても分かりやすいかなと思います。 (同じく28日周期の私だと、9~10日目と13~14日目の計算になります。  排卵数日前と直前もしくは当日にタイミングが取れる可能性が高いです。) 少しでも参考になれば幸いです。 私は自分の読みはしっかり合っていたようで、 自然妊娠だった第2子は2回目(2ヶ月目)に授かりました。 第1子は不妊治療、人工授精で11回目の妊娠だったので、想定外の早さに驚きました(笑) でもタイミングがあっていてもすぐに結果が出ないことも多いので、 諦めずに夫婦で力を合わせて取り組んでくださいね。 疲れたら1周期くらいお休みしてリフレッシュするのも手だと思います。 長文失礼しました。

Stone_358
質問者

お礼

t-r-mama様 ご自身の体験なども交えて教えていただき、ありがとうございました。 今週期は、頑張らないと…と息巻いていましたが、気張らず進もうと思います。 日程につきましても、教えていただいた日程を参考に、トライしてみようと思います。 トライ2回目で…なんとも羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • 排卵日って?

    最近子供がほしいなと思い出した30歳です。 これから基礎体温をつけようと思い出したところです。 これまで生理の周期とか気にしたことがなかったのですが、 ちょっと気にすると気になるもので、教えてください。 8月24日に生理があって、次は9月21日でした。 28日周期ですかね? 9月の生理前の9月14日に一回だけ茶色っぽい出血がありました。 これって排卵出血ですか?タイミングが悪いような気もして。。 ネットでいろいろみてみたら、排卵出血は生理の2週間後くらいにあるようだとあったのですが、これも人や状況によるものなのでしょうか? 基礎体温をつける必要があるとは思うのですが、 知ってらっしゃる方がいれば教えていただきたく。。

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温 排卵しているのでしょうか

    今年の初めに体調を崩し、生理のような出血が2週間続いたこともあり、重度の貧血と診断されました。体調管理もかねて、今は基礎体温を測っています。 先月(10月)、今月(11月)と基礎体温ががたがたです。二層には別れていると思うのです。生理の出血も以前に比べ、少なくなっています。3日~4日で終わってしまいます。(普段は一週間くらいでした)貧血ではなくなってきたので、そのことは良いのですが・・・。 生理周期は26~28日くらいで安定していましたが、先月(10月)は35日周期で過去最長でした。低温期の基礎体温は高めで(以前は36.3~36.5くらい)、それにともなって、高温期も高くなっています。今月の基礎体温を載せてみます。 11/4  36.51 生理1日目 11/5  36.10 生理2日目 11/6  36.60 生理3日目 11/7  36.75 生理4日目 11/8  36.78 11/9  36.59 11/10  測り忘れ 11/11  36.60 11/12  測り忘れ 11/13  36.55 胸が張る 11/14  36.91 11/15  36.72 11/16  36.94 11/17  37.03 11/18  37.05 11/19  36.81 11/20  37.16 11/21  36.84 今のところ、このような基礎体温です。11/13のお昼~胸が張ってきました。なので排卵はこの日かなと思うのです。でも、生理開始10日目の排卵は早すぎるのではないかと思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    私の排卵日について質問させて下さい。 生理周期は大体26日です。 前回生理は2月26日~でした。 子作りのためだけの仲良しというわけでは ないですが、仲良しした日も載せます。 周期 ・4日目 ・10日目 ・12日目 の3回で周期9日、10日目に軽い下腹部痛と 共におりものが増えました。 そして周期13日目に基礎体温がガクッと 下がりました。 普段の低温よりもさらに低くかったです。 周期と基礎体温とおりもので自己判断すると 13日目辺りが排卵だったのかなぁとは 思いますが、よく分からないので詳しい方 アドバイスを頂きたいです。 妊娠の可能性も有りますでしょうか? 併せてお願いします。

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵日はいつ頃だったと思いますか?

    前周期も質問させていただいたのですが、 今回も基礎体温が分かりにくいので質問させていただきました。。 先月先々月と周期が35日だったので、今回もその位だと思っていたら、 周期16日目に高温らしき基礎体温になってしまったので、 急いで?その日の夜に仲良くしたのですが、 タイミング的には遅かったでしょうか・・ でも次の日は低温になったりして・・・どうなってるの???って感じで・・・。 いつもすみませんが、アドバイスお願いいたします。 ☆先月の生理開始日は10月15日でした。 ☆周期 30~35日位(先月先々月は35日) ☆低温期 36.00~36.39位 ☆高温期 36.40~36.89位  です。 ☆おりもの状態      +1 ほとんど伸びない      +2 3~5cm位伸びる      +3 10cm以上伸びる 10月25日 36.08 +1    26日 36.03 +1    27日 36.08 +2      28日 36.31 +3    29日 36.28 +3    30日 36.56 +3  仲良し    31日 36.34 +2 11月1日 36.53 +1     2日 36.67 +1      3日 36.77 +1    4日 36.73 +1 よろしくお願いいたします。      

  • 排卵日の特定について

    妊娠を希望しております主婦です。 2ヶ月程前から基礎体温を測りだしたのですが、排卵日が分からなくて困ってます。 生理周期は、31 33 32 31 31 35 35 32 35 平均 32日のようです。 10月 14日 周期1 計測無し 15 2 計測無し 16 3 36.61 17 4 36.60 18 5 36.66 19 6 36.65 生理終わり 20 7 36.61 21 8 36.30 22 9 36.50 23 10 36.58 24 11 36.58 25 12 36.70 26 13 36.57 27 14 36.58 28 15 36.40 29 16 36.65 30 17 36.43 31 18 36.25 仲良し 11月 1 19 36.12 2 20 36.53 3 21 36.60 4 22 36.61 5 23 36.90 6 24 36.86 7 25 36.98 8 26 36.89 9 27 37.05 10 28 36.93 11 29 36.89 12 30 37.06 13 31 36.89 14 32 36.87 15 33 36.78 16 34 36.70 17 35 36.78 18 1 36.67 生理開始 19 2 36.90 20 3 36.67 21 4 36.46 22 5 36.62 23 6 測り忘れ 生理終わり 24 7 36.55 25 8 36.25 26 9 36.44 27 10 36.43 28 11 36.18 29 12 36.55 30 13 36.50 12月 1 14 36.54 2 15 36.23 3 16 36.46 4 17 36.95 平均周期 32日でいくと、12月の排卵日は 12月7,8日だと思っていたのですが、今日急に体温が上がっていました。 先月の排卵日もいつだったのか、よく分からず・・・ 今月も 7,8日位にタイミングをとるつもりでしたが、もう排卵は終わったのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 基礎体温・排卵日。

    結婚して4年目、子作り4ヶ月目の31歳の主婦です。 今まで様々な事情があり子作りできませんでしたが、やっと最近落ち着いたので 5月頃から基礎体温をつけて子作りしています。 生理周期は29~30日。周期がズレることはほとんどありません。 下記は先月からの基礎体温です。仲良しをした日は◎です。 7/9 36.54 生理開始 7/10 36.21 7/11 36.52 7/12 36.71 7/13 36.25 7/14 36.44 7/15 36.47 7/16 36.61 7/17 測定忘れ 7/18 36.74 7/19 36.42 7/20 36.24 7/21 36.03 ◎ 7/22 36.17 7/23 36.22 7/24 36.16 7/25 36.45 ◎ 7/26 36.40 7/27 36.56 7/28 36.55 7/29 測定忘れ 7/30 36.47 7/31 36.57 8/1 36.55 8/2 36.68 8/3 36.56 8/4 36.56 8/5 36.54 8/6 36.53 8/7 36.20 8/8 36.47 8/9 36.49 生理開始 残念ながら生理がきてしまったので妊娠しませんでしたが タイミングが合っているかどうか心配になってきました。 基礎体温から見ると排卵日は25日だと思うのですが、合っているか自信がありません。 次のために、このタイミングの取り方で正しかったか教えていただきたいです。 近々子宮頸がんの検診もかねて婦人科に行ってみようと思っていますが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日がつかめません。教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は排卵日について質問させてください。 生理周期は30日~37日です。(あまり安定していません) 前回10月は18日~23日までありました。 18日 36,00 生理開始 19日 36,45 20日 36,63 21日 36,59 22日 36,36 23日 36,59 生理終わり 24日 36,20  25日 36,25 26日 36,34 27日 36,70 仲良し 28日 36,22 29日 36,47 30日 36,28 31日 35,90  1日 36,53 仲良し 2日 36,43 3日 36,29 仲良し 4日 36,33 朝 微量な出血 5日 36,36 仲良し 6日 36,20 7日 36,10  8日 36,64 仲良し 9日 36,38 4日に微量な出血が初めてあったので、排卵出血かなと 思っていましたが、なかなか体温もあがらずに、昨日やっと体温が 上がりました。一体いつが排卵なのかが分かりません。 出血前後に排卵したのか?それともここ2、3日で排卵したのか? それともまだしていないのか?この基礎体温じゃやはり予測は 難しいでしょうか?そして、仲良しのタイミングもつかめないので、 2日おき位にしていますが、まだ2日おきくらいで仲良くした方が 良いのでしょうか?まだまだ知識がなく質問内容が初歩的な事かもしれませんが、 アドバイスを頂けると大変嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。