• ベストアンサー

頭がすぐ臭くなる

頭の地肌が、油のにおいがするんです。 前の日の晩に洗って、次の朝~昼ぐらいまではにおいません。 夕方頃から少し臭いかな?と感じ始め、夜にはぷ~んとはっきり自分でもわかる程臭います。 両親に聞いてみたら、子供のときから洗髪しても次の日の夜には臭かったそうです。 両親は頭が脂性なだけだと言いますが、これは病気? なんとか改善できないのでしょうか。

noname#5728
noname#5728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず,シャンプー方法を参考URLの回答No.4に書かれているようにしてみてください。(シャンプー・トリートメント・リンス・乾燥まで) で,そこに書かれている中で訂正しておく部分がありますので・・・。 シャンプー剤の使用量ですが,ポンプ式ボトルの場合は1回押し,その他のボトルの場合は手にとった状態で500円玉程度の量にしてください。 次に,すすぎ時間の目安ですが,頭皮だけで2~3分間です。 髪の毛が長い場合は,髪の毛のすすぎ時間を加えてください。 ちなみに,使用するシャンプーは,頭皮に炎症(脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症など)がない場合は,今までのものでも構わないと思いますよ。 それと,時間に余裕がないときのシャンプーは,絶対に避けてください。 シャンプー以外で原因があるとしますと,考えられるのは,栄養バランスです。 サプリメントを使用しているのでしたら,ビタミンEは避けてください。 ビタミンEは,脂肪の吸収を助けてしまうそうです。 また,ビタミンB2が不足している可能性があります。 ビタミンB2が不足しますと,脂の分泌が多くなるそうです。 と言っても,一番大切なのは,栄養バランスです。 それぞれの栄養の所要量(1日に摂取しなければならないと定められている量)を100%としますと,例えば,上に書いた栄養ではないビタミンCが90%歯科摂取出来なかったとしますと,ビタミンEもビタミンB2も所要量の90%しか使用されなくなってしまいます。 今回のことでは,ビタミンEは良いとしても,ビタミンB2が不足しているのと同じことになってしまいますので,皮脂の分泌異常が起こりやすくなってしまいます。 ですから,栄養バランスが大切になるのです。 栄養バランスについて,もう一つ大切なのは,ほぼ同じ時刻に食事を摂り始めると言うことです。 食事時刻にバラつきがありますと,せっかく苦労して献立上栄養バランスを整えたとしても,体が消化吸収の準備が整わないため,体の中に入ってくる栄養が不足してしまいます。 ですから,だいたい同じ時刻に,朝昼晩の食事を摂るようにしてください。 夜更かしについてですが,実は,良く8時間睡眠などと言われていますが,これは,「一般的」と言うことであって,もし,lostworldさんが長年,ほぼ毎日そのリズムであれば,何ら問題はないと考えられます。 ただ,健康のことを考えますと,毎日同じ時刻に起床し,その4時間前,6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれかに就寝することがベストだと思います。 もう一つだけ考えられるのは,シャンプーにも関連してきますが,爪を立てて頭を掻いてしまっていることです。 シャンプーと同様,頭皮に爪を立てないことが大切です。 痒いときは,指先と指の腹の間,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分を使用して,頭を掻くようにしてください。 その部分でも爪が触れてしまうようでしたら,指の腹の部分を使って,痒い部分を叩くようにしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
noname#5728
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ シャンプー方法、拝見しました。 皮脂の絞り出し、よさそうですね。 実行します。 シャンプーはいままでのでもいいんですね。 今、リンスインシャンプー使ってるんですが、どうなんでしょうか。 栄養バランス、悪いです。 ビタミンB2が含まれている食品を検索したら、日頃食べていないもの(納豆、レバー、サバなど)ばかりでした^^; 果物や野菜は好きなので、ビタミンCは足りてると思いますが。 夜更かしも、滅茶苦茶なんです。 仕事が忙しい時と暇な時の差が激しいので、食事や睡眠など生活すべてがばらばらです。 自分でもなんとかしないとって思ってます。 頑張ります。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 今、リンスインシャンプー使ってるんですが、どうなんでしょうか ごめん!リンスインシャンプーの使用だけはやめてください! リンスインシャンプーは,言葉どおり,シャンプー剤の中にリンス成分が入っています。 リンスの成分というのは,石鹸シャンプーなどに使用する「酸性リンス」を除きますと,コーティング剤だと考えてください。 つまり,リンスインシャンプーに含まれるリンス成分によって,髪の毛もコーティングされますが,頭皮までコーティングされてしまいます。 リンス成分によって頭皮がコーティングされてしまいますと,毛穴から分泌される皮脂が充分出なくなってしまう上に,リンス成分によってシャンプーの洗浄成分(界面活性剤)までコーティングしてしまいます。 毛穴から皮脂が出てこなくなってしまいますと,毛穴の中に皮脂がたまってしまいますので,毛穴の中の皮膚が炎症をおこしてしまうようになり,場合によっては,抜け毛が始まってしまうことも考えられます。 また,リンス成分によってシャンプー剤の洗浄成分が,いつまでも頭皮に触れている状態が続いてしまいますので,毛穴の中はもちろんのこと,毛穴の外も炎症が進んでしまうと考えられるのです。 と言うことで,リンスインシャンプーと髪の毛を洗うことが出来るリンスの使用は,絶対にやめてください。 ちなみに,髪の毛を洗うことが出来るリンスというのは,実は,リンスインシャンプーなのです。 「リンスインシャンプーは良くない」という消費者の言葉を受け,「リンスで洗うリンス」などという触れ込みで,リンスインシャンプーを売ろうとしているわけなんですよ。 と言うことで,たいへん申し訳ないのですが,現在使用しているシャンプーを止め,リンス成分の入っていないシャンプー剤を使用するようにしてください。 もちろん,リンスはして構わないのですが,リンスが直接頭皮につかないように気をつけてくださいね。 もしかしたら,今使用しているリンスインシャンプーを止めただけで,頭皮の臭いが弱くなるかもしれないですよ。

noname#5728
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます^^ リンスインシャンプー、とても危険な商品なんですね。 不精な私にはピッタリだと思っていました。 ただちに使用を中止して、#4さんに教えていただいたシャンプーを週に2~3回と普通のシャンプーを使用します。 >リンスが直接頭皮につかないように気をつけてくださいね これも気をつけます。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

 私(女性)は、ここ10年くらいフケに悩ませれ 半年前くらいからは、後頭部の薄毛とベタ付き(油取り紙で取るくらいの脂性)におい(おじさんのような) に悩まされていました。それが、ここ1ヶ月で解消してしまいました。あくまでも自己流でなので自信がないのですが、まずシャンプーをオルビスのディープクレンジングシャンプーに換えてから手ではわからなかった 頭皮の古い角質が剥がれ落ちました。時には5ミリくらいの頭皮?フケが取れました。髪質もパサ付いていたのですが(頭皮だけ脂性で髪はパサパサだった) リセットされたせいか、ツヤを取り戻しました。 これで、においは無くなりましたが、よほど頑固な 頭皮だったのかすぐに頭皮が硬くなる感じがして(ボコボコしている感じ) クレンジングオイル(メイク落し)でマッサージしてからシヤンプーすると抜け毛はほとんど無くなりました。 今まではシャンプーするごとに側溝にたまった髪を捨てていたのです。 脂には油で対抗するって感じです。 メイクも油ですから頭の脂も落ちて当然ですよね 毛穴の余分な脂が無くなり 本当にサラサラって耳元で音がするのを知りました。  今までパサ付いてヘアクリームやムースを付けて 落ち着かせていたのですが、嘘のように何もいらなくなりました。  あくまでも私の体験ですので、ロストワールドさんに合うかどうかわからないので、自身は「なし」で回答します

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1452080
noname#5728
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >髪質もパサ付いていたのですが(頭皮だけ脂性で髪はパサパサだった) まさにこの状態です。 髪はぱさぱさ、頭皮がべったりなんですよ。 >今までパサ付いてヘアクリームやムースを付けて 落ち着かせていたのですが これも同じ!! 仲間がいるなんて感激です^^ さっきオルビスのHPを見てきました。 ディープクレンジングシャンプー、よさそうですね。 オルビス初体験なんで、あとでゆっくりほかの商品も見てから注文します。 いい情報、ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  脂性の原因としては,夜更かし,アルコールや糖分の取りすぎ,シャンプーの洗浄力が強すぎることが考えられるようです。 http://www.primaryinc.com/main/faq02.html#q6 ←Q&Aの9を参照して下さい。

参考URL:
http://www.primaryinc.com/main/faq02.html#q6
noname#5728
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 教えていただいたところを読んできました。 かなり参考になることが書いてありました。 夜更かしは当たっています。 仕事がほとんど在宅なので、主に夜活動しています^^; たいていは昼夜が逆転しています。 アルコールはやりませんが、仕事の合間にしょっちゅう飴をなめたりしています(糖分のとりすぎかもしれない) それから、シャンプーも気になりました。 今までどこにでも売ってるような、普通のシャンプー使って頭皮をごしごしと念入りに2回洗ってたので、皮脂を取り過ぎていたかもしれません。 どんなシャンプーがいいのでしょうかね。

回答No.1

私も以前同じような事が気になり質問していますので、こちらを参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641958
noname#5728
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 全部読ませていただきました。 私の場合帽子をかぶりませんし、仕事も完全デスクワークでほとんど在宅なんです。 仕事の用事で出かけても車だし、通勤でたくさん汗をかくこともないんですよ。 洗髪後はよく乾かしていますし、喫煙・飲酒もまったくしません。 だから回答者様とは、においの原因が少し違うのではないかと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 頭から異臭が…

    最近、毎日夜シャンプーをしても、次の日の夕方には異臭(粘土の様なニオイ)がしてきます。髪もベッタリ(油っぽく)なります。 シャンプーを他のにかえても、治りません(T▽T) 皮膚科に行くべきでしょうか?

  • つむじ辺りが薄いです

    この前妹に頭のてっぺん薄いでって言われて気にし始めました…。 前友達に髪の毛少ないと言われたことはありますが、さほど気にしてませんでした。 鏡で自分で見てみたら確かにつむじが大きくなってるっていうか、つむじあたりの髪がすくなくて地肌が見えてる状態なんです。 そういえば最近遅くまで夜更かししたり、野菜をあまり食べてなかったり、生理が一ヶ月以上きてないです。悩み事もあって一時期ずっとヒステリー起こした状態になったときもありました。これが原因なんでしょうか?? 私は頭も脂性で夜に洗髪しても、次の日の夕方になると脂ぎってくるような感じです。 つむじ薄いのが何をしてても気になってくるようになりました・・・。 対処法を教えてください! お願いいたします。

  • 髪がベタベタ

    19の女です。 夜に髪を洗うんですが、次の日の夕方ぐらいには髪が油っぽく、ベタベタになってしまいます。家族などには「なんで髪の毛濡れてるの?」っていわれてしまいます(>_<)最近、洗い方が悪いんだと思い、頭皮をよく洗うようにしているのですが、あまり効果はありません。すごいこれが嫌でたまりません!極度の脂性なんでしょうか…? どなたか改善方法知っている方いらっしゃいませんか?

  • 洗髪しても頭が臭い

    男子学生です シャンプーはエッセンシャルを使ってます 夜洗髪しているのですが洗髪後こすると少し臭いです。 翌日学校につくまでには髪が臭くなってしまいます(外の臭いが付着するのか原因はよくわからないです) シャンプーで頭を洗うとき、手のひらであわ立てるときまでよいにおいを保っているのですが 頭を洗い始めると良いにおいが消えてしまいます。 せめて無臭になるようなアドバイスお願いします

  • 頭臭について

    脂性のせいだとは思うんですが、 頭が臭いんです。 毎日、夜シャンプーしますが、 次の日のお昼には、ほんのり、っていうか はっきりと脂臭いです! シャンプーも、毛穴の汚れがしっかり落ちるように 念入りにしますし、すすぎもこれでもかってくらい行います。 頭皮がキュッキュッっていうぐらい。 トリートメントなども、頭皮には触れないよう 毛先にしかつけません。 それでも、臭くなります。 丸一日シャンプーしなかったら 人前には出れません。悪臭被害がでることでしょう。 体臭はありません。汗は臭いません。 頭の脂が問題です。 私は背が低いので、自分の頭が人の鼻先に位置することも多く、 臭っていないかなってすんごく気になってしまい、 人と近づいて、一緒に書類を覗き込んだりする状況なんかは、ヒヤヒヤなんです。 ちなみに、夫にも「頭くさいよ・・・」って言われることがありますので、 私の気のせいなんかではないんです。 頭皮のケアについて教えてください。

  • 頭皮の匂いをごまかすヘアコロンなど

    毎日頭を洗っていますが、外出していて夕方くらいになると地肌の匂いがするような気がします。頭皮の油は人間誰でも出るものだとは思いますが・・・。 頭皮からイチゴの甘い匂いがする人がいて、いいなぁと思ったのですが、そういう甘い匂いがするヘアコロンなどご存知の方教えてください。

  • 頭がべたついてくさいんです

     中学生女子です。頭が急にべたつくようになったんです。 たしか12月に入った頃からだと思うんですけど、最初は朝起きたら前髪の一部が濡れてるみたいでした。 それから日に日にべたつきが広がって、今では皮脂が全体的に出てくるようになってしまったんです。 地肌を中心に頭を洗っても、ちょっと経つと地肌は変なにおいがします。毛先とはにおいも違くて、すぐに地肌がべたべたしてきます。 昼間などは自分でも脂っぽい頭皮のにおいがしてくるので、ほんとに嫌なんです。 べたつき出した頃パンテーンに変えていたので、シャンプーが合わなかったのかと思いエッセンシャルに戻しました。 しかし、もとには戻っていません。毛先は乾燥、根元はべたべたというかんじです。 頭だけが、本当に臭いんです。 もうすぐ受験なので、テスト中に私の頭の臭さのせいで、周りの人達の集中がきれてしまったりしたらどうしようと思って…。 それに、周りのみんなは気を遣って何も言いませんが、絶対に教室でも迷惑をかけてしまっているんです。 急にこんなことになってしまって驚いています。 皮脂とにおい、なんとかする方法はないでしょうか。 また、最近運動できていないのですが、関係あると思いますか? 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • こどもの頭の臭いについて(汗っかきなんです)

    2歳男児ですが、ほかの子供に比べて非常に汗が多いです。 そのせいなのか、頭から酢のにおいがします。 臭うのは夏場だけですが、念入りに洗っても、1時間後には酸っぱい臭いがしてきます。夕方には大分きつい臭いになります。 土日には日中、シャワーを浴びたりしますが、なかなか改善しません。 なにか病気とか、原因があるでしょうか? また、解決方法があれば教えてください。

  • 男性用シャンプー 匂い対策

    男性用シャンプーで特に匂い(臭い!)に効くものを探しています。これを使って良かった!という経験のあるかた、ぜひ教えてください。 主人のためのものです。 実は私自身も髪の臭いが気になるようになってからいろいろなシャンプーを試して、自分にはあるメーカーのシャンプーがバッチリと効くことを発見しました。私はこれで洗っていると、丸一日髪が匂いません。手のひらを地肌に押し付けて指の匂いを嗅いでチェックしていますが、完璧に一日中大丈夫です。ところがこのシャンプー、男性の髪にはそれほど効果が無いらしく、主人の頭は洗髪直後にもなんとなく主人の匂いが残っています。特に脂性とかフケ症ではなく、なんとなく男の匂いがするということです。私が洗ってやってもダメなので、洗い方の問題ではなさそうです。やはり男性には男性用のシャンプーでなければダメなのかと思います。ネットではいろんな製品が紹介されていますが、ぜひ経験者の方のご意見を伺いたいと思います。主人は40代半ばです。よろしくお願いします。

  • 髪がべとつく…

    女子大生です。 頭皮のべたつきが気になっています。 夜洗って次の日の午後くらいにはすでに頭皮が油っぽくなり根本の髪の毛は束になってしまいます。 また前髪も束になり変な分かれ方をしてしまいます。特に前髪は頭皮の油だけではないのか毛先まで油っぽいです。おでこの油かもですが、油取り紙でとったりしていてもやはり束ります。 見た目からして分かってしまうのでとても恥ずかしいです。 またにおいも油が酸化したようなにおいがします。 シャンプー・リンスはちゃんと流しているのですが…。 アトピーで乾燥肌なのですが頭皮と顔だけ脂性肌ということもあるのでしょうか? ヘッドスパや、もしくは皮膚科に相談した方がいいですか?