• ベストアンサー

バスケのポストプレイについて

バスケ部の中1女子です。 今まで私は3PシュートやドライブをするSFみたいな感じでした。 でも最近先生にポストプレイもやれって言われたんです…。 まだターンアラウンドすらろくにできないしガタイもよくないんですけどいろんなポストプレイの技を使えるようになりたいです。 中学生でもできる技の名前と説明を教えてください! 後、ポストプレー以外に今までのプレーもやっていいと思いますか? 160cm48kgじゃポストで押し倒れてしまいますか?>< 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.2

>ガタイもよくないんですけど ん、確かに良くないかもしれません(失礼w)が、ポストプレーというのは大きな選手の専売特許ではありません。センターやパワーフォワード専用プレーでもないし、NBAではポイントガードもやるプレー。 ポストプレーをやるやらないを決めるのはポジションや質問者様の身長、体重…ではなく、マッチアップした相手より質問者様の身長や体重が大きいかどうかで決めるべきものです。ま、相対的に質問者様が大きければ選択すべきプレー。例えセンターの選手でも相手が自分より大きければ、ポストプレーの優先順位は下げるべき。リバウンドをがんばる、スクリーンを増やす、そういう切り替えをすべきです。 >先生にポストプレイもやれって言われた あくまで私見ながら。 先生は常時ポストしろと言っているのではなく、例えば質問者様がマッチアップの相手より身長が高い場合(ミスマッチ)にポストできるように練習しときなさいねといっているのかなと。常時ポスト…というより攻撃の選択肢を増やしときなさいと。極論、相手が大きい時までポストしろとは言わないかと。今までの3Pやドライブに加え、ミスマッチを生かしてポストプレーができれば、質問者様もチームもレベルアップ。 >ターンアラウンドすらろくにできない ターンアラウンドは結構難易度高いと思いますよ、成功シーンを見るとスンゴイ簡単そうですけど。 フェイダウェイとかできればまだ… それよりポストプレーの基本をやるべきかと。 (1)ハイポストでゴールを背にしてボールをもらう⇒ (2)フェイント1つ入れてドリブルでゴール下へ⇒ (3)ゴール付近まで無事行けたらそのままシュート、ヘルプが入ったりして無理ならパスアウト。 ↑ができるだけでもプレーの幅が広がると思いますし、工夫を追加していきやすいパターンだと思います。例えば(2)のフェイントを省略しちゃうとか。ローポストでもできるならなおいいし。ドライブが得意なら、それも生かせそうですしね。 ※中傷するつもりはないですが、シザースって作戦とか戦術に近いもの。一人ではできないプレーなので、チームメイトとの意思疎通を大切に。 長文、失礼しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番簡単なのはシザースだと思います。ハイポストで面を取れれば出来るはずです。 自分のマークマンとポジション争いをしてそいつにヘルプディフェンスにいかせないというのも出来ると思います。