• 締切済み

付き合うとは

付き合って2ヶ月の 彼と別れ話になりました。 大学生です。 理由は友達としてしか見れなくなった。会いたいかわからない。とのことでした。優柔不断だと申し訳ないから別れるという決断をした。と言われました。 本人は私と納得いくまで話し合いたいみたいです。いまは距離を置いて考えることになりました。 冷静に私の中で考えてみました。 もともと彼は付き合っていても自信がないように感じてました。 どこが好き?、不安と言われると嫌われてる気がして好きか分からなくなる→(5分後)いまは好きだよ、最初から好きじゃなかったのかもしれない→最初から好きだった、恋愛不向きかもしれない、 元カノ(高校生のとき)のときには 思わなかった、合わないのかも… なとどなど、私を試す発言が多く 今回の別れ話も私が『わかった!じゃーね!』と言うのは嫌らしいです。 正直どうしていいかわかりません。私は彼を友達/彼氏と分けて考えたことが無かったので、それが悪いことだとは思えませんし、 付き合っていたら嫌なときもあるだろうと気楽に考えています。 それを悩むぐらいならどうやったら2人が楽しくやっていけるか考えたいです。 合わないところがある=別れる だと誰とも付き合えないと思います。合わないからこそ話し合って理解しあって関係を深めていきたいです。 合わないから~と努力せず合う人としか付き合えないという考え方はどうなんだろう?と思います。 それはただ楽をしたいだけではと思ってしまうのです。 一緒にいて楽しいけど合わないところもある2人の方がいいと思います。 全て合うことがいいのでしょうか? 彼はどこか人に距離をとっていて 踏み込めません。今回のことも 前向きに決断をしよう!と決めて距離をおくのか、わからない主に別れる方向に考えているなら意味がないと思います…。 私はもう上記のことを伝えたら 別れようと思っています。 かれは一体私にどうしてほしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

正直、一時期の自分に言われてるようで思わず、回答に書いてます。 おっしゃる通りで合わないから付き合わないではなく、合わないところも好きになって行く方が、 お互いがいい方向に進めますよね。 彼は、素直じゃないのか、自信がないのは、理由があるんだと思います。 ある意味、草食系で自分じゃ決められないんですね。 僕もその時期ありましたが、 そういう時って自分の甘えでしかないんですよね。 だから、彼は、決められない自分をコントロールする人が好きなんだと思います。 どうしてほしいのかとの質問に関しては、 本人は、わかってないと思います。 おっしゃる通り自分が楽したいだけで、話をしているんだと思うので、 色々決めてほしいだけだと思います。 と思いました。

gyasdm
質問者

お礼

本人はわかってない と言う言葉が響きました! 合わないから別れるという考えの方とはお付き合いできません。 また、先輩が~、友達が~など 他人の意見を気にし過ぎでした… それを伝えた上で彼と話し合っていきたいと思います! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優柔不断はなぜ嫌がられるのですか?

    一般的に、優柔不断は嫌がられると言われますよね。優柔不断:ぐずぐずして物事の決断のにぶい・こと(さま)」 人は、常に迅速で黒か白かスパッと決めないといけないのでしょうか?

  • 私は『草食系男子』です

    女友達?にも『友達なら良いけど付き合うまでには行かないかな』と言われます やはり『草食系男子』にも時には『男らしさ』が必要ですか?(グイグイ引っ張るとか決断力とか?) 言いたいことがあっても言えない優柔不断な女々しいタイプです

  • 別れそう…

    彼女に別れを告げられました。 以前にも何度か別れ話はあったのですが、今回ほど意志の固い別れ話ではありませんでした。 以前にも別れ話では、自分が優柔不断だったり、男らしくないなどで別れを切り出されました。 今回は以前から注意されていた、自分の両親の前でリードできなかったのと、電話で話しているときに聴こえた事に反応して、監視されてるように思わせてしまったようです。。。 彼女は以前気になる人がいるから、このままじゃ僕にとって失礼だからと別れ話を言ってきましたが、その時は、「俺だけ見てほしい」といって納得してくれました。 でも彼女は彼を友達だからと今でも言っていて、たまに友達と彼と彼女で飲みにいったりします。「友達だからいいでしょ」といいますが、自分は一度気になると言われてしまった以上、一緒にいてほしくはありません。 話がそれてしまいましたが、自分はその彼の事が今でも気になっているから別れてその彼と付き合うような気がしてなりません。彼女を信用できていないということもあるかもしれませんが… でも自分は本当に、本当に彼女の事が大好きで、これ以上に人はいないとも思っています。 彼女は戻る事はないといっていますが、どうしたらいいでしょうか? 内容がわかりづらくて本当に申し訳ありません。 できるだけ多くの意見をお願いします。

  • 好きだった人との線引きした付き合い方

    好きだった諦めた人と今は私の中で友達に戻して付き合っていますが普通の男友達として線引きした付き合い方ってどうしたらいいですか? 彼は誰にでも優しく女友達が多い。 優柔不断で人見知り。 言う事がとにかく優しいしメールしたら必ず返事くれる。 今は自分からはメールしてこない。(以前は彼からメールをくれていたときもあった。) とにかく優しく気持ちが入りこんでしまって 気持ちの整理をつけようとすると優しく接してくるからわたしからも今はメールしなく距離を置いています。 私の気持ちは彼も知ってるし彼が優柔不断だから 煮え切らないし三角関係になるわで 私も一方的になってしまって何かそんな自分も嫌で 真面目な性格なのですぐ考え込んでしまいます。 私は男友達はあまりいないほうで(すぐ恋愛感情になるし付き合えない) 線引きした付き合い方をアドバイスお願いします。

  • 彼女と元カノと上手くやる方法

     僕には現在付き合って2ヶ月半ほどの彼女がいます。  今の彼女と付き合う前に付き合っていた元カノ(交際3年半)がいました。  最近、その元カノにストーカー気味になり、駅で僕のことを待っていたり、度々メールを送ってきたりします。  先日、そのことを知ってしまった今の彼女を凄く怒らせてしまいました。  僕としては未練という訳ではないのですが、今の彼女は少し冷たいところがあるので、元カノとも友達として上手くやっていければ、とも思ってしまうのですが。。。  優柔不断な僕にアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 優柔不断すぎる彼

    長文ですみません。 現在大学に通っている20代の女性です。 以前、私は同じ部活の男性が好きでした。 気持ちにけじめをつけたかったので彼に告白をしました。 彼は悩んだ挙句、最終的に私のことを振りました。 問題はそのあとです。 振られたショックからずるずると話をしてしまった私も悪いのですが、彼は私を突き放そうとしません。しまいには彼が理性を失い、エッチなことをしてしまいました。 ある意味、事件でした。 私は彼のことが許せず、 「曖昧な態度をとっては良くない。好きになって後悔した。」 と話すと、彼はすんなりと受け止めた後に「俺って変わってないのかなぁ???」と振った私に対して弱音を吐き始めました。 結局、お互いが優柔不断で気分屋なため、話が長くなりました。このせいでさらに距離が縮まってしまったように思います。 それ以降はたまに話をする程度でしたが、ついに彼が決心したらしく、「もう好きじゃないから、2人で会うのは止めよう。」と言ってきました。 私は彼から距離を置くことに決めました。 その数日後、部内でイベントがありました。 彼は、別れ話の数日後で明らかに気まずいと分かっている私に頼みごとをしてきました。他にも頼むことの出来る人が周りにいるのに…なぜ私なのでしょうか? 彼の意志はまだ固まっていなかったのでしょうか…私はさすがに彼に冷たく接しました。 それからは彼も冷静になり、私に絡んできませんが、逆に私を意識して避けているっぽいです。たまに彼に見られている感じもします。 彼は詰まる所、何を考えているのでしょうか? 彼のおかげで、彼から離れようと思っても離れられず、未だに引きずっています…

  • 付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行

    付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行くー?」「何する?」と聞いてくるんですけど、私は優柔不断でいつも何も答えられません。 私的には、好きな人なのでどこに行っても楽しいですし 、相手に合わせるのが好きな性格なので余計に答えられないんです。今日 、彼に「俺に合わせなくていいから入りたい店入れよ」と言われて、それでも決められず歩き続けて彼に「どこもないの?決断力ないね」と機嫌悪くさせ てしまいました。 どうすればいいかわからなくて …

  • 付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行

    付き合って3か月の彼がいるんです。彼はよく「どこ行くー?」「何する?」と聞いてくるんですけど、私は優柔不断でいつも何も答えられません。 私的には、好きな人なのでどこに行っても楽しいですし 、相手に合わせるのが好きな性格なので余計に答えられないんです。今日 、彼に「俺に合わせなくていいから入りたい店入れよ」と言われて、それでも決められず歩き続けて彼に「どこもないの?決断力ないね」と機嫌悪くさせ てしまいました。 どうすればいいかわからなくて …

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • <体から始まる恋ってあるの?>続きです。

    とうとう彼と会うことが出来ました。 彼は、好きな人が遠いところに居るそうです。 私とそういう関係を持ったのは、寂しかったし、忘れたかったから。と言われました。 で、最初は少し私の事を好きになりかけてたけど、今はそんな気はないそうです。普通に友達として好きだよって言われました。 私が思うに、やっぱり先走りすぎた事が原因だと思います。 最初は冷静に、私も私で、答えていましたが、 『やっぱり、そういう事があったから気になるのかもしれないけど、分からないけど、私は好きだよ。』 って伝えました。 そしたら、そっかぁって感じで、 『俺が全面的に悪いし、すごく悩むけど、今は自分の趣味が忙しいから、彼女はやっぱり作る気がない。しかも好きな人居るしね。でも、これから、遊んだりはしよう』 と言われました。 その後私からですが、くっついたりしてしまいました。 彼は拒まず、結局夜中まで、3時間一緒に居ました。 そして、 『今から、家に帰って、好きな人に電話して、●●(私)とあったことを話さなくちゃいけない。』 と言っていて話したんだと思います。 彼はそのコとは、彼の地元で会い、お互い好き同士だったから遠いので付き合うことにはならなかったそうです。それで、彼女は今新しく気になる人が出来て彼も彼でこんな状況なので、彼女との関係はもう終わりだな、と思っているらしいです。 なんだか、一緒に居るのに寂しくて、今回で最後かなあって思うと泣いたりしてしまいました。。いけないですね。でも、本当に辛かったです。 彼はすごく優柔不断らしく、自分はバカだ、ってずっと言っていて付き合う人とは結婚を考えるから、付き合うとか簡単に出来ないんだ。 と言っていました。 私はどうするのが一番良いのでしょうか? バイト先が一緒で週に1度は必ず会います。 なんだか、本当に切ないです。