• 締切済み

付き合うとは

付き合って2ヶ月の 彼と別れ話になりました。 大学生です。 理由は友達としてしか見れなくなった。会いたいかわからない。とのことでした。優柔不断だと申し訳ないから別れるという決断をした。と言われました。 本人は私と納得いくまで話し合いたいみたいです。いまは距離を置いて考えることになりました。 冷静に私の中で考えてみました。 もともと彼は付き合っていても自信がないように感じてました。 どこが好き?、不安と言われると嫌われてる気がして好きか分からなくなる→(5分後)いまは好きだよ、最初から好きじゃなかったのかもしれない→最初から好きだった、恋愛不向きかもしれない、 元カノ(高校生のとき)のときには 思わなかった、合わないのかも… なとどなど、私を試す発言が多く 今回の別れ話も私が『わかった!じゃーね!』と言うのは嫌らしいです。 正直どうしていいかわかりません。私は彼を友達/彼氏と分けて考えたことが無かったので、それが悪いことだとは思えませんし、 付き合っていたら嫌なときもあるだろうと気楽に考えています。 それを悩むぐらいならどうやったら2人が楽しくやっていけるか考えたいです。 合わないところがある=別れる だと誰とも付き合えないと思います。合わないからこそ話し合って理解しあって関係を深めていきたいです。 合わないから~と努力せず合う人としか付き合えないという考え方はどうなんだろう?と思います。 それはただ楽をしたいだけではと思ってしまうのです。 一緒にいて楽しいけど合わないところもある2人の方がいいと思います。 全て合うことがいいのでしょうか? 彼はどこか人に距離をとっていて 踏み込めません。今回のことも 前向きに決断をしよう!と決めて距離をおくのか、わからない主に別れる方向に考えているなら意味がないと思います…。 私はもう上記のことを伝えたら 別れようと思っています。 かれは一体私にどうしてほしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

正直、一時期の自分に言われてるようで思わず、回答に書いてます。 おっしゃる通りで合わないから付き合わないではなく、合わないところも好きになって行く方が、 お互いがいい方向に進めますよね。 彼は、素直じゃないのか、自信がないのは、理由があるんだと思います。 ある意味、草食系で自分じゃ決められないんですね。 僕もその時期ありましたが、 そういう時って自分の甘えでしかないんですよね。 だから、彼は、決められない自分をコントロールする人が好きなんだと思います。 どうしてほしいのかとの質問に関しては、 本人は、わかってないと思います。 おっしゃる通り自分が楽したいだけで、話をしているんだと思うので、 色々決めてほしいだけだと思います。 と思いました。

gyasdm
質問者

お礼

本人はわかってない と言う言葉が響きました! 合わないから別れるという考えの方とはお付き合いできません。 また、先輩が~、友達が~など 他人の意見を気にし過ぎでした… それを伝えた上で彼と話し合っていきたいと思います! 回答ありがとうございました。