• ベストアンサー

ニキビ(吹き出物)について

おでこ、両ほっぺにブツブツがあります ニキビっぽくない感じですが… ひとつではなく沢山のブツブツです(赤すぎたり大きいわけではないですが) クレアラシルの大人ニキビ薬つけてますが治りません これはニキビなんでしょうか?

noname#161759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

私も、40年以上悩まされ、数年前皮膚科に半年以上通いましたが、毎回数千円無駄に取られてさっぱりよくなりませんでした。 じじいの割に顔が脂ぎっているので、気にはなっていましたが、気がつく度にボディイソウプか石鹸で顔を洗うようにしました。 ニキビ(吹き出物)が出た所は、局所的にボディイソウプか石鹸で洗い綺麗なタオルで拭き取っていました。 万人向けの治療方ではないでしょうが、最近ではあんなに悩んでいたニキビ(吹き出物)の出が少なくなってきました。 クレアラシル、ビフナイト等の塗り薬は何年使用しても無駄でした。 今更ながらですが、脂ぎった顔は雑菌が繁殖しやすいので、こまめに洗顔です。 ボディイソウプを小さな容器にいれて、出先でもちょっとトイレで小さなフェイスタオルにボディイソウプを付け水を少し付け顔を拭くだけで顔の油分と雑菌がとれた感じですっきりします。 まあ、面の皮の厚くなったじじいだから顔もあれないのかもしれませんがね。

質問者

お礼

ありがとうございました!参考にしてやってみます★

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

是非、皮膚科に行きましょう。素人判断は悪化させる元です。

質問者

お礼

ありがとうございました