ロスト・イン・ユア・アイズとエターナル・フレイムの魅力に迫る

このQ&Aのポイント
  • デビー・ギブソンの「ロスト・イン・ユア・アイズ」とバングルスの「エターナル・フレイム」は、雰囲気が似ている
  • 特徴的な要素として、切ない女性ボーカルと美しいメロディが挙げられる
  • 他の曲と比較して、ユーリーズミックスの「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」は力強い声量が特徴的であり、ブロンディの「ハート・オブ・グラス」は楽しさが勝るビートが効いている
回答を見る
  • ベストアンサー

「ロスト・イン・ユア・アイズ」「エターナル・フレイ

デビー・ギブソンの「ロスト・イン・ユア・アイズ」とバングルスの「エターナル・フレイム」は、どちらも、とても大変、素敵な曲ですが、基本的に、雰囲気がとても似ていると思います。 (1)ささやくような「切ない(恋のせつなさ)」女性ボーカル (2)序章・サビともに、伸びやかで、「奇跡のような美しいメロディ」 というのが特徴かと思います。 素敵な女性ボーカル曲はたくさんありますが、たとえば、ユーリーズミックスの「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」などは、声量がありすぎて、「切なさ」よりも力強さがまさってしまっているので上記2曲とは違うと思われます。クリスティーナ・アギレラやレディ・ガガも声量型。ブロンディの「ハート・オブ・グラス」はビートが効きすぎていて、「切なさ」よりも「楽しさ」が勝る。エンヤなどは、「恋のせつなさ」とは縁遠い。 ということで、「(1)(2)を満たす第三の曲」があればご紹介ください((1)(2)の条件、伝わるかな~?)。 松田聖子などには満たす曲に近いのがありますが、「洋楽」でおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.7

No.3です。 切なさでこの2曲を選んでみましたが 少し地味かもしれません。 Natalie Merchant - My Skin http://www.youtube.com/watch?v=izqSWCh5DKY 10,000 Maniacs - Noah's Dove http://www.youtube.com/watch?v=gy4PHgEo-zg

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 ♯6さんへの回答参照なのですが、なんか「エターナルフレイム」「ロスト・イン・ユア・アイズ」に匹敵するものはないような気がしますが早計でしょうか(又は、私の勝手な好みでしょうか?。)。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.1です。 >音楽に造詣の深いNo.1さんならきっとたくさんご存知かと期待しております。 過分な評価をいただき恐縮です・・・が、難しいです。 一応先に挙げた回答も「切なさ」を加味したつもりだったのですが、 微妙に違っていたようですね。 あとは例えば SAMANTHA COLE / Without You http://www.youtube.com/watch?v=KzzO7nyfcus あたりは比較的雰囲気が近いのではないかという気がしますが、 それでもあの2曲と比べるとちょっと厳しいでしょうか。 デュエットでなければこのへんも近いように思います。 PETER CETERA & AMY GRANT / Next Time I Fall in Love http://www.youtube.com/watch?v=eJwI7x-bRJU ちょっと中途半端な回答になりましたが、 質問者さまの言う「切なさ」を探る意味でお邪魔してみました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

それでもあの2曲と比べるとちょっと厳しいでしょうか。 ・・・ということは、逆に、もう、あの2曲を「史上最高」と認定してもよいということになるでしょうか?。それはそれですっきりするのです。 これまで、全ての回答者さまにご紹介いただいた曲はどれもすごくいい曲ですが、 (1)恋のせつなさ (2)序章・サビともに奇跡のメロディ というよりも、 (1)悲しい曲 (2)いい曲だけど「奇跡のメロディ」・・・という感じではない。 という感じがしたのですが、好みの問題でしょうかね?。

  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.5

Sara Bareilles - Gravity Amy Pearson - Lost Without Your Love Anna Nalick - Forever Love Diane Birch - Ariel Rumer - Goodbey Girl Tiffany - Could've been Markéta Irglová - The Hill Macy Gray - I try Janet Jackson - Come Back To Me

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部聞かせていただきました。 知らない女性アーチストがこんなにいるとは。 どれもいい曲でした。

  • yokkolove
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

お気にいられるか分かりませんが、、、 Your love : Jim brickman http://www.youtube.com/watch?v=UGLTeSn3I7Q Loving You by Nina http://www.youtube.com/watch?v=1uJDmbVIH8E What If (acoustic version) - Nina http://www.youtube.com/watch?v=P4PrRCZxOms Janey Clewer Other Side of Blue http://www.youtube.com/watch?v=_RpwPTahrNI Janey Clewer Can't Let You Go With My Heart http://www.youtube.com/watch?v=y4LKMJDbBS4 おまけです Jim Brickman-The Gift http://www.youtube.com/watch?v=2HJiL6OerCI Michelle Raitzin - About Tomorrow http://www.youtube.com/watch?v=MqWSupkUtRo Have I Told You Lately - Olivia Ong http://www.youtube.com/watch?v=HWKT86LzZE0 どれもあまり”切ない”というのが足りないような気がしてます。^^;

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね~、切なさが難しいんですよね。

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.3

イメージと合っているか分かりませんが とりあえず思いついた曲です。 Acid House Kings - Sunday Morning http://www.youtube.com/watch?v=kz7nOeE6a7I Acid House Kings - London School Of Economics http://www.youtube.com/watch?v=SXLoyN-_b8g Melissa Manchester - Don't Cry Out Loud http://www.youtube.com/watch?v=MCM7dViMX8Y Melissa Manchester - Midnight Blue http://www.youtube.com/watch?v=WBtrLDAtOVA&feature=related Everything But The Girl - Apron Strings http://www.youtube.com/watch?v=jLZZTVRgqXE Everything But The Girl - Old Friends http://www.youtube.com/watch?v=xZuWjOa5zrY Pernilla Andersson - Angels Wings http://www.youtube.com/watch?v=zuQTh42GogM Pernilla Andersson - Bring Me the Rainbow http://www.youtube.com/watch?v=w4sppEZXg9c

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な曲をご紹介くださってありがとうございます。 いずれも「ピアノ」があるところが、当該2曲に近いとおもいます。 しかし、なんというか、「せつなさ、いじらしさ(こればっかり言ってるな)」がちょっと「同類」ではない気がします。あと、「メロディ」なんですか、なんというんでしょうかね、「奇跡の」というのがまたわかりにくいのですが、「いい曲」にとどまらない「奇跡のメロディ」と言いたいのですが、「奇跡」とひは、聞いた瞬間「これしかない!」というような決定的なメロディといいますか。例えば、「戦メリ」「君の瞳に恋してる」「オネスティ」がそうであるようにです。「キャッチー」と言い換えてもいいかもしれません。「ロスト・イン~」「エターナル」にはそれがあるのですよね。 ということで、「切なさ(いじらしさ)」と「奇跡の(キャッチーな)メロディ」が「兼ね備えられている」ような曲を教えてください。 (もしかして、この2曲以外にはないのか!?)

回答No.2

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン):「When You're Gone」  彼女にしては、珍しくしっとりした曲です(元気なイメージが強いので…)。 http://www.youtube.com/watch?v=0G3_kG5FFfQ ◎Birdy(バーディー):「Skinny Love」  昨年メジャー・デビューした、英国の15歳の新人シンガーです。 http://www.youtube.com/watch?v=aNzCDt2eidg ◎Nolwenn Leroy(ノルウェン・ルロワ):「Moi Ange」  フランスのトップ・シンガーです。 http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4 参考になれば、幸いです!^O^V

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

どの曲も知りませんでした。素敵な曲をご紹介くださってありがとうございます。いい曲ですね~。 「エターナル」と「ロスト」は、なんというか、「恋の切なさ」、ご紹介の1と2曲目は、どちらかというと「恋(失恋)のつらさ」のようなイメージではないかと思いました。私のいまやってる「仲間探し」でいうと、ちょっとカラーが違うような気がしています。でも、みんないい曲ですね。

回答No.1

例としてあげていただいた2曲は私も好きですが >(2)序章・サビともに、伸びやかで、「奇跡のような美しいメロディ」 といえば個人的にはまずこの曲が浮かびます。 CARPENTERS / Close To You http://www.youtube.com/watch?v=QUDshT19j8Q あとは DEBBY BOONE / You Light Up My Life http://www.youtube.com/watch?v=b07-yKnKRMQ CAROLE KING / So Far Away http://www.youtube.com/watch?v=8UM249-WfP4 こちらは質問者さまのおっしゃる「声量型」になるのかもしれませんが BARBRA STREISAND / Evergreen http://www.youtube.com/watch?v=L7AIBlzCluc イメージに合わなかったら御容赦ください。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれも素敵な曲ですね。もしよろしければ、ひきつづき(1)の条件も満たしている曲を思いついたら教えてください。 音楽に造詣の深いNo.1さんならきっとたくさんご存知かと期待しております。 「切ない」というのはちょっとわかりにくいのですが、恋している乙女心が張り裂けそうな気持ちといいますか(全然わからないですよね・笑)。「エターナル~」と「ロスト・イン~」は、結構、結婚式の曲にも人気があるらしいです。「あなたをこんなに思ってるよ」のというような「いじらしさ」とも言うのでしょうかね。そういうニュアンスのある曲というのがこの2曲の特徴かななんて思っております。「歌詞」もそんな感じですしねー。

関連するQ&A

  • 30's?40's?オールディーズ教えてください

    2006年に発売された クリスティーナ アギレラの 「Back to Basics」というアルバムにある 「Candyman」という曲があるのですが ↓ http://musicchanel.blog109.fc2.com/blog-entry-456.html この曲の感じが好きなんですが 似たような曲を探しています。 これは 30'Sなのか 40'Sなのか・・・? きっと こういう曲、昔にあったんじゃないかな~って思って。 i-Tuneで「30'S」とか「40'S」で探してみたのですが、 Jazz系か 男性ボーカルしか出てこなくて… アギレラの曲は 現代風になっているとは思いますが 女性ボーカルで ハモった感じと このノリがとても気に入りました。 どなたか 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • オープン・ユア・アイズは見るべき?

    今年の冬にバニラ・スカイというオープン・ユア・アイズのリメイク版の 映画が公開になりますよね? 私は、オープン・ユア・アイズは見たことがないのですが バニラ・スカイを見る前にチェックすべきかどうか悩んでいます。 オープン・ユア・アイズを見たことのある方、意見を聞かせてください!!

  • クローズ ユア アイズから始まる歌。。。

    この歌いだしから始まるスローバラードの洋楽なのですが・・・ 多分、15年ぐらい前ではないかと思います。 私はデビー・ギブソンの「Lost In Your Eyes」ではないかとずっと思っていたのですが全然違う曲でした。 後半の高音の伸びが印象的で私の記憶が間違っていなければこないだまでTVのCM(栄養ドリンク?薬?)で子供のコーラスが歌っていたような気が・・・ 間違っていたら申し訳ございません。 もう半年ぐらい頭の片隅に残ってて気になっています。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「オープン・ユア・アイズ」の結末

    「オープン・ユア・アイズ」を深夜、TVで放送していたので予約録画したのですが、予約時間を間違えたのか、主人公がLE社に出向いた場面で録画が終わってしまい、結末が分かりませんでした。 どなたか、その先の結末を教えて下さい。 ちなみに「バニラ・スカイ」はみました。 ”そっくり”という感想なのですが、結末も同じなんでしょうか?

  • ロスト イン トランスレーション

    ロスト イン トランスレーションの中で、TVにマシューが登場するシーンがありましたが、あれは本当にマシューの番組で放送されたものなのでしょうか?それとも、単に映画の中だけの番組なのでしょうか? それと、サントリーウイスキーの響のCMも実在するものなのでしょうか?

  • 洋楽 タイトルアーティストをおしえて!!

    しばらくヨーロッパを旅行していたら、イタリアのラジオでヘビープレイされていた(2004年8月ごろ)洋楽のアーティスト・タイトルがどうしてもわかりません。 すごく気に入ったのですが、イタリア語はよくわからなくて帰国後、せっかちなわたしは何まいも間違えてCDを購入してしまいました。 なぜなら、手がかりがとっても乏しいんです。ものすごく渋めのクールなバラード、男性ボーカル、せつなげであり寂しげな曲調。-イタリアでは、とっても古い曲でもヘビープレイされる国で、ちょうどその頃はすでに過去のヒットともいえるクリスティーナアギレラのビューティフルがまだ、がんがんにかかっていました。 「♪おお、おお、いぇいぇ、おお~」という 繰り返しで始まります。 なんとなく記憶する歌詞の一部は さびの部分、(聞き違い可能性あり) 「all that she said is killing me now...」 「~ i don't want you back. wow wow yeah yeah oh...」 うううん、伝えにくい! これでわかったらもう大感激!!なんですが・・・ ちなみにMAROON 5ではありません・・・。 声とかがかすかに似ている気はしましたが、ちがいました。 日本でも1年前くらいにヒットしているのではないかとひそかに思ってます。 どなたかぜひ、ぜひ、ご一報を! お助けください!

  • 「バニラ・スカイ」と「オープン・ユア・アイズ」

    どちらを見ようか迷っています。 リメイクとはいうものの、オチや、設定、ストーリーは違うのでしょうか? また、どちらにもペネロペさんが出てきますが、全く同じ役を、全く 同じように演じているのでしょうか? もし、絶対こっちを見たほうがいい、というのがあれば、教えて下さい。

  • サムウエアー・ロスト・イン・タイム

    標記の映画をご存じありませんか。 大林宣彦監督が「時をかける少女」のDVD付録インタビューで、確かこういう作品があると言っているようなのですが、ネットで検索しても、レンタル店へ行っても、見あたりません。どなたかご存じでは?

  • ロスト・イン・トランスレーションにでてくるクラブ

    ロスト・イン・トランスレーションにでてくるクラブって実在するクラブですか? それとも、撮影用のセットなのでしょうか? 初めてこの映画をみたときから気になっています。

  • ロスト・イン・トランスレーションの映像の綺麗さについて

    この映画って、やたらと映像がオシャレ というか、綺麗なのですが、特別なカメラ や撮影方法があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう