• 締切済み

ダイエット

二回目の質問です♪ あたし、牛乳が大好きなんです。普通パック半分、多い時は一本近く飲んでしまう時があります。 しかも、たいてい3.6くらいの普通のです よく最近考えるんですけど、牛乳も脂肪分とか色々あるじゃないですか。 この前も書いたんですが、筋トレを頑張ってるのに体脂肪率が29パーセント、ジムの人にも食生活を見直してみれば??って言われたんですけど。 お菓子はほとんど食べないし、肉より魚。野菜は食べます。豆製品と牛乳が好きなので普通の人より多めだと思うんですが。やっぱり、牛乳がいけないんですかね~? 親も「そんなにやってるのに、体脂肪率が高いなんて遺伝だな」なんていわれます。 やっぱり牛乳は控えるか、低脂肪にしたほうがいいですか??

• chom
  • お礼率83% (25/30)

みんなの回答

• tenro
回答No.5

牛乳の成分比は炭水化物:たんぱく質:脂質=6:4:5くらいです。他の食品に比べてかなり脂肪分が多いことがわかります。しかも、脂肪分のほとんどは肉などに含まれる飽和脂肪酸で、とりすぎると動脈硬化をはじめとしていろいろな疾患の原因となります。牛乳をあまり多くとりすぎるのはよくありませんが、一日180ccくらいなら、カルシウムやビタミン、タンパク質など多くの栄養をとれるのですすめられます。 もうひとつ、体脂肪を減らすには炭水化物のとりかたが重要です。多くとると脂肪がたまり、少なすぎると脂肪が燃焼しません。ごはんで150gくらい(小さなお茶碗にかるく一杯)を3食とるのが適量です。また、果物もカロリーが高いので要注意です。1日80Kcalが目安です(りんごなら一日半分くらい、グレープフルーツ1個くらい)。詳しくは「食品交換表」(日本糖尿病協会編、文光堂)をみるとよいでしょう(理想の栄養バランスが書いてあります)。運動は筋トレよりも早足で歩くなどの軽い有酸素運動を30分、できれば昼もしくは夕食後1時間くらいに行うのが効果的です。

chom
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、牛乳のとりすぎはいけないんですね。あっちゃ・・・適度に牛乳も炭水化物も取って運動してみます♪ 牛乳=体にいいっ!!って事しか頭になくて飲みすぎとかぜんぜん考えてなかったので勉強になりました。なんでも、ほどほどが良いですね・

回答No.4

こんにちは、18歳の♀です(^^) 私も体脂肪率がすごいんですよ。。。 体重は平均くらいなのに体脂肪率が・・・ 28~30%あたりをうろついてます(汗) chomさんのご質問ですが、やはり低脂肪に変えた方がいいと思います。 好きな物を我慢する、というのはストレスにもなりますから 一気にやめてしまう、というのはあまりよくないと思います。 低脂肪、私も一時期飲んでましたが最初は 「ん~味が薄い(--;)」 なんて言ってましたがすぐ慣れます(^^) 余談ですが・・・ 父親が開業医で、肥満外来というのもやっていまして 私、そこの栄養士さんの指導を受けているんです。 体重が平均で体脂肪率が高い人はやはり運動をして 代謝をよくすることが一番だそうです。 私は毎日家でエアロバイクをして 300kcal消費(1時間10分くらい)しているんですが なかなか・・・体脂肪率落ちません(--;) やはり運動が一番だと思います、体脂肪率を落とすには。 って、分かってらっしゃいますよね、きっと(^^;) お互い、毎日筋トレなど頑張りましょう☆

chom
質問者

お礼

やはり、低脂肪ですか・・・。もっと早く気が付けばよかったです。ほんとに、半年間ずっと背筋や腹筋えをほぼ毎日してきて、ジムで体脂肪率測ってみたら29%だったんで。ほんとにショックでした。とりあえず、今は牛乳を控えてみてジムいって体脂肪率をまた測って見たいです。 お互い頑張ろうーーーーーーーーーー!!

• yuka_chan
回答No.3

牛乳を水に変えればスグ痩せますょ? 水を日に2リットル飲んでください。 新陳代謝が活性化・宿便スッキリ♪ 水で満腹感が得られるせいか食欲も抑えられます。 ただ水を2リットル飲むだけです。 特に運動や食事制限しなくても痩せます、ハイ。 わたしはこれで57kgから47kgになりました。 (ちなみに身長は165cmです) 「モデルはみんな毎日2リットルの水を飲んでいる!」 という雑誌の記事を読んで早速実行した次第(笑) ※当時モデルを目指していたため。 ( 身の程知らずと悟り、諦めましたが…(^-^;) P.S:牛乳については(どーしても飲みたければ) 低脂肪乳でしょうね、やっぱり。量も抑えるべきかと。

chom
質問者

お礼

ほんとですか!!水ですね!!あたしも、すっごい便秘ぎみなんで。理想のダイエットです。水飲んで運動して頑張ります。165で47センチですかぁ!! うらやましいです(><) 今から早速、実践します!!

• timeup
回答No.2

女性は子供を産むときのために、先天的に良質のエネルギー貯蔵物質として脂肪を体につけるようにできていますし、筋肉もホルモンバランスの関係からなかなかつきません。 >低脂肪にしたほうがいいですか ⇒勿論です・・・・ですが、不味いんですよね(^_^;) 牛乳を豆乳に代えると効果があるでしょう。 トレーニング場に行っているなら、エアロビック運動は当然しているでしょうが、日常生活の中にも取り入れると良いでしょう。 場よりも日常生活の方が絶対的な時間が長いですから。 質問には無いけど、代謝をよくするものが食物にもサプリにも有りますから、コーチに良いのを紹介して貰うと良いでしょう。

chom
質問者

お礼

女の人はあまり筋肉がつかないんですかぁ。 豆乳ですか、あたし結構好きでたまに飲んでます。 でも、やっぱり飲んでも低脂肪にしますこれから。 日常生活でもなるべく歩いたり、気をつけるようにはしてます♪代謝をよくするサプリとかも有るんですか、初耳です☆ぜひぜひ聞いてみます。 ありがとうございました

• genmai59
回答No.1

牛乳はカロリー高いので、低脂肪乳にしたほうがいいですよ。最近の低脂肪乳は、けっこうおいしいです。 ところで、筋トレをやっているそうですが、有酸素運動はやっていますか。筋トレをやれば筋力が付くので基礎代謝が高くなり、やせやすい身体にはなりますが、すでについている脂肪が多ければ、その程度では落ちません。体脂肪率を減らすには、やはり有酸素運動が必要でしょう。

chom
質問者

お礼

牛乳のカロリーとかぜんぜん考えてなかったです・・・・。 ジムでは、エアロバイクやウォーキングマシーンをつかったりしてます。日常もほとんどあるいたり。これからも、積極的に歩いたりしようと思います♪ありがとうございました