• 締切済み

ダイエット

二回目の質問です♪ あたし、牛乳が大好きなんです。普通パック半分、多い時は一本近く飲んでしまう時があります。 しかも、たいてい3.6くらいの普通のです よく最近考えるんですけど、牛乳も脂肪分とか色々あるじゃないですか。 この前も書いたんですが、筋トレを頑張ってるのに体脂肪率が29パーセント、ジムの人にも食生活を見直してみれば??って言われたんですけど。 お菓子はほとんど食べないし、肉より魚。野菜は食べます。豆製品と牛乳が好きなので普通の人より多めだと思うんですが。やっぱり、牛乳がいけないんですかね~? 親も「そんなにやってるのに、体脂肪率が高いなんて遺伝だな」なんていわれます。 やっぱり牛乳は控えるか、低脂肪にしたほうがいいですか??

  • chom
  • お礼率83% (25/30)

みんなの回答

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.5

牛乳の成分比は炭水化物:たんぱく質:脂質=6:4:5くらいです。他の食品に比べてかなり脂肪分が多いことがわかります。しかも、脂肪分のほとんどは肉などに含まれる飽和脂肪酸で、とりすぎると動脈硬化をはじめとしていろいろな疾患の原因となります。牛乳をあまり多くとりすぎるのはよくありませんが、一日180ccくらいなら、カルシウムやビタミン、タンパク質など多くの栄養をとれるのですすめられます。 もうひとつ、体脂肪を減らすには炭水化物のとりかたが重要です。多くとると脂肪がたまり、少なすぎると脂肪が燃焼しません。ごはんで150gくらい(小さなお茶碗にかるく一杯)を3食とるのが適量です。また、果物もカロリーが高いので要注意です。1日80Kcalが目安です(りんごなら一日半分くらい、グレープフルーツ1個くらい)。詳しくは「食品交換表」(日本糖尿病協会編、文光堂)をみるとよいでしょう(理想の栄養バランスが書いてあります)。運動は筋トレよりも早足で歩くなどの軽い有酸素運動を30分、できれば昼もしくは夕食後1時間くらいに行うのが効果的です。

chom
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、牛乳のとりすぎはいけないんですね。あっちゃ・・・適度に牛乳も炭水化物も取って運動してみます♪ 牛乳=体にいいっ!!って事しか頭になくて飲みすぎとかぜんぜん考えてなかったので勉強になりました。なんでも、ほどほどが良いですね・

回答No.4

こんにちは、18歳の♀です(^^) 私も体脂肪率がすごいんですよ。。。 体重は平均くらいなのに体脂肪率が・・・ 28~30%あたりをうろついてます(汗) chomさんのご質問ですが、やはり低脂肪に変えた方がいいと思います。 好きな物を我慢する、というのはストレスにもなりますから 一気にやめてしまう、というのはあまりよくないと思います。 低脂肪、私も一時期飲んでましたが最初は 「ん~味が薄い(--;)」 なんて言ってましたがすぐ慣れます(^^) 余談ですが・・・ 父親が開業医で、肥満外来というのもやっていまして 私、そこの栄養士さんの指導を受けているんです。 体重が平均で体脂肪率が高い人はやはり運動をして 代謝をよくすることが一番だそうです。 私は毎日家でエアロバイクをして 300kcal消費(1時間10分くらい)しているんですが なかなか・・・体脂肪率落ちません(--;) やはり運動が一番だと思います、体脂肪率を落とすには。 って、分かってらっしゃいますよね、きっと(^^;) お互い、毎日筋トレなど頑張りましょう☆

chom
質問者

お礼

やはり、低脂肪ですか・・・。もっと早く気が付けばよかったです。ほんとに、半年間ずっと背筋や腹筋えをほぼ毎日してきて、ジムで体脂肪率測ってみたら29%だったんで。ほんとにショックでした。とりあえず、今は牛乳を控えてみてジムいって体脂肪率をまた測って見たいです。 お互い頑張ろうーーーーーーーーーー!!

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

牛乳を水に変えればスグ痩せますょ? 水を日に2リットル飲んでください。 新陳代謝が活性化・宿便スッキリ♪ 水で満腹感が得られるせいか食欲も抑えられます。 ただ水を2リットル飲むだけです。 特に運動や食事制限しなくても痩せます、ハイ。 わたしはこれで57kgから47kgになりました。 (ちなみに身長は165cmです) 「モデルはみんな毎日2リットルの水を飲んでいる!」 という雑誌の記事を読んで早速実行した次第(笑) ※当時モデルを目指していたため。 ( 身の程知らずと悟り、諦めましたが…(^-^;) P.S:牛乳については(どーしても飲みたければ) 低脂肪乳でしょうね、やっぱり。量も抑えるべきかと。

chom
質問者

お礼

ほんとですか!!水ですね!!あたしも、すっごい便秘ぎみなんで。理想のダイエットです。水飲んで運動して頑張ります。165で47センチですかぁ!! うらやましいです(><) 今から早速、実践します!!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

女性は子供を産むときのために、先天的に良質のエネルギー貯蔵物質として脂肪を体につけるようにできていますし、筋肉もホルモンバランスの関係からなかなかつきません。 >低脂肪にしたほうがいいですか ⇒勿論です・・・・ですが、不味いんですよね(^_^;) 牛乳を豆乳に代えると効果があるでしょう。 トレーニング場に行っているなら、エアロビック運動は当然しているでしょうが、日常生活の中にも取り入れると良いでしょう。 場よりも日常生活の方が絶対的な時間が長いですから。 質問には無いけど、代謝をよくするものが食物にもサプリにも有りますから、コーチに良いのを紹介して貰うと良いでしょう。

chom
質問者

お礼

女の人はあまり筋肉がつかないんですかぁ。 豆乳ですか、あたし結構好きでたまに飲んでます。 でも、やっぱり飲んでも低脂肪にしますこれから。 日常生活でもなるべく歩いたり、気をつけるようにはしてます♪代謝をよくするサプリとかも有るんですか、初耳です☆ぜひぜひ聞いてみます。 ありがとうございました

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

牛乳はカロリー高いので、低脂肪乳にしたほうがいいですよ。最近の低脂肪乳は、けっこうおいしいです。 ところで、筋トレをやっているそうですが、有酸素運動はやっていますか。筋トレをやれば筋力が付くので基礎代謝が高くなり、やせやすい身体にはなりますが、すでについている脂肪が多ければ、その程度では落ちません。体脂肪率を減らすには、やはり有酸素運動が必要でしょう。

chom
質問者

お礼

牛乳のカロリーとかぜんぜん考えてなかったです・・・・。 ジムでは、エアロバイクやウォーキングマシーンをつかったりしてます。日常もほとんどあるいたり。これからも、積極的に歩いたりしようと思います♪ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダイエットについてアドバイスお願いします。

    160センチ、60キロ前後で体脂肪率は32%~です。 夏休みを利用してダイエットに励もうと思っています。 が、自分の体質が言えば「すぐ太る」ということに気付いてしまいました。 例えば… 「朝体重58キロ」→「昼ごはんに納豆1パック」→「太る」 …という感じです。 代謝が低いのか、消化が悪いのかはわかりません。 多分消化が悪いのはあると思います。(すぐに便通が悪くなります) 消化が悪いのはどうやったら治るのでしょうか。 野菜も食べていますし、牛乳は体質遺伝でお腹が張って逆に便秘になります。 皆様宜しくお願いします。

  • 効率的なダイエット方法を教えてください。

    現在20歳の男子大学生です。 身長172センチ体重は60キロ、体脂肪率は18パーセントです。 最近になっておなか周りのお肉が気になってきました。隠れ肥満みたいな感じです。 原因としては偏った食生活、運動不足だと考えています。 ダイエットを決意したものの、何をして良いのか分からず、人に聞いたり、ネットで調べてもその数が多すぎて何をすれば良いのか分かりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 最も効果的なダイエット方法は何ですか? あなたのオススメのダイエットは何ですか? できれば成果や体験談等聞きたいです。 できるだけ短期間で痩せたいと思っています。 目標としては55キロ、体脂肪率12パーセントまで落としたいと思っています。 因みに大学が管理するジムがあるので、利用したいと考えています。 現在は野菜を多く取るようにしたり、夜にランニングと筋トレをしているのですが、あまり効果は見られません。 ご回答、宜しくお願いします。><

  • このダイエット方法でいいのか分かりません。

    今年の1月上旬からダイエットを始めた中年男性です。 73キロほどあった体重は、現在66.8キロまで減りました。 が、体脂肪率は27%くらいあったのが今朝計ってみると25.6%でした。 体重はけっこう減っているのに、体脂肪率は少ししか減っていません。 ということは、脂肪が減っている割合よりもむしろ筋肉が減って体重が落ちているのではないかと思います。現に基礎代謝率は以前は1565くらいあったのに今朝計ってみると1526に減っていました。 私は、脂肪を減らしたいのであって、筋肉を減らしたいのではありません。 ちょっと困っています。 このままの調子で目標の体重64キロを達成したとしても、体脂肪率があまり落ちていないのであれば(筋肉が減っている状態)食事をダイエット前の食事にもどしたらリバウンドするんじゃないかと心配です。 私の食事内容は、下記のようなものです。 朝:ザバスウエイトダウン(大豆プロテイン)、野菜パック(コンビニで売っている)、食パン1枚、コーヒー 昼;ザバスウエイトダウン(大豆プロテイン)、野菜パック(コンビニで売っている)、ゆで卵1個、おにぎり1個 夜:納豆1パック、魚か鶏肉のどちらか   夜はご飯もパンも食べません。  外食するときは、このとおりにはいきません。でも、出来るだけ定食屋さんで魚定食か鶏肉定食を食べます。ご飯も3分の1くらいしか食べないようにしています。 お腹が減ったらヨーグルトを食べてしのぎます。 水は、1日に1.5リットル~2リットル飲むようにしています。 間食は殆どしませんが、ときどき粒餡入りの饅頭1個かカカオ80%以上のチョコレートを1片~2片食べます。 運動は、週に2~3回早朝に1時間ウォーキングをしているだけです。 筋トレはしていません。 ざっとこんな感じです。 脂肪を減らし、筋肉の減り具合を抑えて、体脂肪率を19%まで落としたいです。 どこをどう改めたらいいでしょうか。 (ちなみに、体重は66キロ台で停滞しています。一度69キロ台で停滞したことがあるのですが、停滞期って何回も訪れるものですか) よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • スポーツクラブ後の食事について

    ジムで有酸素と筋トレをしています。 女性で体重47キロ、体脂肪率20%です。 体脂肪を減らして、筋力は維持(できればアップ)させたいのですが、 ジムの後の食事はどの位時間を空けたほうがよいのでしょうか? 筋トレ後はエネルギーとなり体に溜まりにくいので、たくさん食べても良いという話も聞きますが、 有酸素後は体脂肪が燃えているので、食べない方が良いとも聞きます。 筋力アップのためには食べた方が良いけど、 体脂肪ダウンのためには食べない方が良い、、、となるとどうすれば良いのでしょう?? 時間的には午前中にジムに行くので、終わるとちょうどお昼ご飯という感じです。 また、朝そんなにたくさん食べれないので、 牛乳やプロテイン、野菜ジュースを途中で飲みながらトレーニングしてます。 これ良くないのでしょうか? なかなか筋力も増えず、体脂肪も落ちません、、、 むしろ筋力減ってる気がします、、、 体脂肪も増えてたりします(涙)

  • ダイエット方法

    体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。

  • ダイエットと筋トレの行う順番について

    私は今社会人で、学生の頃に比べ落ちてきた筋力と、 増えてきた体脂肪率を学生の頃に戻すために、 ダイエットおよび筋トレを行おうと思っているのですが、 このためには、 体脂肪率を落としてから(余計な肉を落としてから)、 筋トレ(腹筋、背筋等)をやった方がいいのでしょうか? それとも腹筋、背筋を鍛えるトレーニングをすると、 体脂肪率が減り、さらに筋力もつくものなのでしょうか? 後者の場合、余計な脂肪の部分が筋肉になり、 体のガタイ等は変わらなそうな気がするのですが、 そういうわけではないのですかね? ちなみに、私の目標としては、しなやかな体を目指してます。

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 いまこれに戻して運動は少ししかしなかったら確実にリバウンドして脂肪だけ増えますか? 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 最近精神的にもきついので是非やめて生理もとり戻したいです。 なにより罪悪感を感じずに食事を楽しみたいです

  • ダイエットとリバウンド

    こんにちは。今イギリスに留学中です。 留学してから6キロ太ったことがショックで、今年の1月からダイエットを始めました。 始めは、適度な食事でジムに、ほぼ毎日通っていたのですが、なかなか痩せることが出来ず、厳しい食事制限をしてしまいました。 その結果、2月の半ばから2ヶ月で6キロ落とし、前と同じ体重になったのですが、食事を戻すことができません。。。 体重が増えることを考えると怖くてたまらないのです。 今の食事は朝、ご飯を100g程度と、味噌汁。 昼は果物と大豆や魚などのたんぱく質と野菜。 夜はヨーグルトのみ。 カロリーも気になってしまって、最低1200は取らないといけないのは分かっているのですが、現状では700程度。 それでもちょっとずつ増やしているせいで、体重もこの1週間で1キロ増えました。 ちなみに、身長157cm、体重50kg、体脂肪率28%です。 体脂肪率をどうにかしたいのですが、このまま体重を維持して、体脂肪率を下げつつ、食事の量を増やせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? たんぱく質の量に注意しながら筋トレを毎日やって、徐々に食事の量も増やしていけば、太らないで維持して普通の人と同じように食べれる日がやってくるのでしょうか? 真剣に体質改善をしたいです。 厳しい食事制限をしたせいでこうなってしまったのは自業自得ですが、どうにかこの体重のまま維持したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします><

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 なんか最近どんどん食べるのが怖くなってきて罪悪感が増してきているのでもう普通に食事を楽しみたいです。 生理も4ヶ月くらい来てません 少しずつ食べる量を増やそうと思ったのですが今から五日後からおばあちゃん家に行っていきなり毎日3000キロカロリーの食事を三日間とらなきゃいけません。 少しずつ戻していくのはそれからでも大丈夫でしょうか? それともそれだと一気に増えるのは脂肪だけでしょうか!? おばあちゃんを喜ばせてあげたいので... あと、帰ってきてからすぐテスト期間なので運動は少ししかできません.. 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 注文が多くて申し訳ありません! どなたかご回答よろしくお願い致します!