• ベストアンサー

日本の女性は東アジア女性の中では一番神経質?!

同じ東アジア人の中でも、 日本女性は周辺国の女性と比べて神経質な人が多いと、 あなたは感じますか? モンゴル、台湾、共産シナ国、 韓国、ベトナムとの比較でお願いします。 ※共産シナ国と韓国は嫌いなので言及しませんが、 当方のIDをクリックするとご覧いただける 自己紹介欄(9/29現在)に見聞録を書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

なんでかんでも除菌したがるとか、 他人が座った便座に座りたくないとか 虫を食うどころか触れないとか そういうレベルなら日本人女性は病的と言っていいくらい 神経質ですね。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.5

神経質というか人を、すぐに毛嫌いそうな感じがします

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

悪く言えば神経質、よく言えば細やかで痒い所に手が届く。 清潔にこだわるが、いいか悪いか。 ひとの感情を読むのに長けているのがいいか悪いか。 お客様のために据え膳上げ膳いろいろサービスするのがいいか悪いか。 他人との距離を保つために敬語を使うのがいいか悪いか。 時間をきっちりと守りたがるのがいいか悪いか。 片や日本人女性、他方は非日本人女性、見分けるのはこのこだわりの線ですが、そう見て行くと日本人が「神経質」であろうが、それはいい事のように見えて来て、いい意味での「神経質」だと取れます。 そうですね、神経質な人が多いと思います。それでよかったなと思います。 他の国は暖かい人柄が出ていてもルーズだったり踏み込んではいけない物を踏んだり。人間の距離感はお国柄で違う様ですので。 衛生観念に関しては、ちょっと日本のこだわりを世界に通用させるのは難しいくらいに、土足でソファに足を乗せる人たちと比べられません。せっせと台所を雑巾掛けしているのに、エエッて。 落ちた物を拾ってまた料理に戻す、話では聞いてましたが動画で見ると、本当だったのか!って。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 神経質そうな人柄…というククリで東アジア圏の女性を見た場合、おっしゃる通り日本女性が一番神経質そうに見えるのかもしれません。  でも、その背後にはさらにもう一段深い理由があるように思います。つまり、アジア圏の女性は、本来の神経的な敏感さ、あるいは細やかな神経の行き届き具合、こうした面からの見方をすると、どこの国の女性でもそうそれほど大きな差があるとまでは、わたしは思わないのです。  事実、ベトナムであれ、ブータンであれ、インドネシア、韓国、中国、どこの国の女性であれ、…気持ちの上からは…、彼女たちが女性特有の細やかさと優しさを持ち合わせていることをはっきりと感じるのです。  それでいて、たとえば中国の女性の無神経でガサツな振舞い、韓国女性の極端なほどの気の強さ、あくせくしているようでどこかのんびりとした東南アジア系の女性…、そうした傾向と比べて見るとき、日本女性はたしかに神経質そうに見えてしまう。なにが違うのでしょうか。  わたしは、日本女性を神経質そうに見せる本質…、それは、教養の高さ、あるいは知性の豊かさにあると思うのです。  物事の動向に敏感であること…、物事に細心の注意を向けることが出来ること…、さらには気を利かす…、粋に振る舞う…、控えめにする…といった好ましい傾向、そして、警戒心が強い…、考え過ぎる…、遠慮してしまう…、卑下する…など、ややマイナスな傾向、いすれにしても、これらはすべてある程度の高い教養が無くては持ちえない性質であるはずです。  日本女性の全員が等しく9年にも及ぶ義務教育を履修し、そのほかに塾にも通い、さらに高校大学への進学率も高い。それだけでなく、現代では、ファッションの流行トレンドひとつ取っても、多くの同列に位置する同性たちの中で切磋琢磨し、より優れた感性を養わなければ…遅れている…と蔑まれる。  つまり、こうした密度が高く幅も広いさまざまな知識のインストールが、ことさら日本女性を知的にし、しかしその他方で、いかにも神経質そうに見せているのだとわたしは思うのです。

noname#188303
noname#188303
回答No.1

はい。 絶対に。 モンゴル人は会ったことないですが、たぶん韓国女性が 日本女性の次にくると思います。  ちなみに中国人やベトナム人で”神経質”な女性には 会ったことがありません。 

関連するQ&A

  • 東アジアはモンゴルと日本と台湾と中国以外に

    東アジアはモンゴルと日本と台湾と中国以外に 何かありましたっけ?

  • 東アジアの定義

    東アジアという場合、日本、韓国、台湾、中国(香港を含む)の総称と理解していますが、東南アジアのASEAN諸国を含む定義もあります。その場合、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムを含むことになり、ちょっと違う気がします。このあたりに関して信頼できる(例えば公的な機関による)定義、あるいはマスコミにおける使われ方等について教えて下さい。

  • 西洋人に東アジア人を一括りにされることについて

    西洋人の中には、日本人も、中国人も韓国人も、 同じ東アジア人として扱う連中がいるそうです。 顔も似ているし、変わらないと考えているみたいです。 西洋人が日本人と中国人と韓国人と台湾人を一括りにすることを、 あなたはどう思いますか? 米国毛唐だけではなく、欧州人や豪州人にもいるそうです。 三国人(失礼)の中には、悪いことをする時には、 日本人のフリをする輩がいるようです。 http://www.hellotw.com/twxw/shwx/201312/t20131212_898085.htm 大陸シナ人と韓国人だけではなかったようです。(怒) 台湾人・・・お前もか!

  • 東アジアの地図

    東アジア、特に中国、韓国、ベトナム、タイが載っていて なおかつ都市・地名等が英語と日本語と両方載っている 地図を探しています。 どなたか情報をお持ちの方、ぜひ助けてください。 宜しくお願い致します!!

  • 神経質でない若い台湾女性のガサツさ粗暴さが羨ましい

    私はアラサー男性です。 大陸共産シナの荒すぎる文化はキライですが、 同じ漢民族でも台湾人は好きです。 共産シナの方々よりは品があって日本人に近く、 それでいて日本人みたいな変な神経質さがない、 あの大雑把でガサツで、時に粗暴な、 西洋人とはまた違う漢民族独特の ズボラで堂々としたストレートさが、 羨ましくて仕方ありません。 横断歩道で信号無視の車を足蹴りしていた 日本人みたいな顔の美女さん(もちろん台湾人)を タイホクの街中で見かけました。 日本人らしさや日本の社会規範・常識を損ねない程度に、 神経質さのないあのストレートさや大胆さ、 大雑把さや図太さや打たれ強さを、 真似するいい方法はありますか? だけど、現地の台湾人女性にまで、 自国内でずっと暮らす日本人なら、 「そんなの真似したら生活できなくなるだけ」と、 否定的に言われました。

  • 東アジアの経済発展と理由。

    かつて『アジアの奇跡』と言われた東アジア(特に韓国、台湾、香港、シンガポール)の経済発展の成功した主要な要因ってなんだったのでしょうか? なぜ世界的にこの『アジアの奇跡』がここまで有名になったのですか?

  • アジアで一番不細工なのは日本人女性?

    これ、本当に失礼なタイトルですが、、 私が高校の時、ある授業で、アジア番組を見たのです。 韓国とベトナムでした。出てくる女性は 美女・美女・美女!韓国は整形大国なので なんとも思いませんでしたが、アオザイを着たベトナム 女性の外見の美しさに女子ながら惹かれてしまいました。 その番組を見終わった休み時間のことです。 男子達が私たち女子を見て「他のアジア女性は美人なのに なんで、日本人の女は不細工なの?まじぶす・・化粧落としたら こえ~よな」と言って、笑ってたんです。 生活習慣から床に座って骨格が歪み顔が歪んだりするので それで、短足で不細工なのかなあと思いますが、 日本人女性としては、めちゃ、悲しいです。 アジアの中で一番不細工ですか?

  • なぜ東アジアは多宗教なの?

    東アジアでは他宗教を信仰している国が多いですけど何故なんでしょう 日本・・・神道、大乗仏教 中国(漢民族)、韓国、ベトナム?・・・儒教、道教、大乗仏教 これは大乗仏教が他の宗教とは違って土着宗教を滅ぼさなかったんでしょうか? それとも神道、儒教、道教側に何か他の宗教と違うところがあったんでしょうか? 東南アジアではイスラム教やキリスト教によって土着宗教は滅んだように見えても、アラブやヨーロッパのイスラム教やキリスト教とは違って土着文化が色濃く残ったイスラム教やキリスト教になっていると聞きます、その残っているものが東南アジアでは宗教とは認められていないけど、東アジアではそれが宗教と認められているだけの話なんでしょうか?

  • 日本以外のアジア圏(特に東アジア)の言語学習

    こんにちは。お世話になっております。大学で外国語を勉強しています。勉強している言語は英語、中国語、韓国語ですが母語は日本語、国籍も日本の平凡な大学生です(笑) 最近、中国(台湾)や韓国の音楽を聴くことが多く、その関係でいろいろと歌手のホームページを見て回っているのですが、なんとプロフィールの欄に「言語」という項目があるんですね!日本人歌手のプロフィールでそんな欄を見るのは稀なのでびっくりしました。 テレビに出ていたり目立っている人が全てだとは決して思っていませんが、日本人は言語を勉強していても、それを使えないことが多いですよね。しかし日本以外の東アジアの方々はそれを使えているのが不思議です。これは何故でしょうか?言語学習の方法が違うのだとしたら、どのように違うのでしょうか?同じ文化圏で生活している同人種なのに・・・正直悔しいです。 それから前々から気になっていたのですが、よく海外を旅行していると、(主にアジア地域ですが)店の人がカタコトの日本語で話しかけてくることってよくあるのですが、あの光景って日本にはありませんよね。私は京都によく行くのですが、日本語で日本人観光客の客引きをしているのは見かけますが、外国語を使って客引きをしているのは見たことがありません。これは何故ですか?日本人が単にシャイってことでもなさそうですし・・・。

  • 沖縄海と呼ばずに東シナ海と呼ぶ理由

    大陸と島にはさまれた内海につける名称についての質問です。 沿海州と朝鮮半島、そして日本列島が囲んでいる海は、囲んでいる島の名称をとって日本海という名前になってます。 それならば、中国と朝鮮半島の南側と沖縄諸島が囲んでいる海は、沖縄海というような名前が自然に思うのですが、なぜ東シナ海という名前になっているのでしょうか? 同じように、中国の南側とベトナム、フィリピン、ボルネオに囲まれた部分の海は、なぜ南シナ海と呼ばれているのでしょうか?最近フィリピンが西フィリピン海という名前に変更したらしいですが、それが自然に思います。 古来から中国は東アジア最強の国でしたから、その力で無理やりシナという名前をつけてきたのでしょうか? このままだと、日本だけでなく、ベトナムやフィリピンなど周辺諸国に対して中国がどんどんのさばってきそうに思います。