メニエル病と生活の不安

このQ&Aのポイント
  • メニエル病の症状が続き、仕事をすることに不安を感じています。
  • 眩暈の程度は日によって異なり、天気や体調、精神状態にも影響されます。
  • 十二指腸潰瘍や子宮内膜症も抱えており、市販の薬で症状を緩和しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエルになり2ヶ月以上経ちます

メニエルになり2ヶ月以上経ちます 最初の頃の回転性の眩暈は無くなったのですが、まだ眩暈が続いています。 眩暈の方は日によって違ったり、一日の中でも波が有ります。 特に天気や体調がちょっとでも悪かったり、精神状態によってもことなります。 前の仕事はメニエルになってから強制退職をさせられてしまい今は無職で、貯金で通院費と食費をまかなっていました。 しかし、そのお金もヤバイ状態になったので、 旦那に相談したのですが、全く聞き入れてくれないので仕事を始めないとやっていけない状況です。 眩暈は、 ●酷い時だと真っ直ぐ歩くのも困難で家事もままならない状態です。 ●軽い時は少し揺れてるかな?って状況です。 ●中間の症状は少しフラつくけど動ける状態です。 こんな状況で受け入れて貰える仕事なんて無いと思うので、病気の事は隠して働く事になると思います。 他にも、十二指腸潰瘍や子宮内膜症もわずらっています。 十二指腸潰瘍は通院してる病院があるのですが、薬で治療する程度です。 子宮内膜症も痛みが酷い時に市販の薬で対応するレベルです。 仕事をしないと生活が出来ない不安と、仕事を始めてもやっていけるのかが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メニエル病と仕事について下記ホームページにわかりやすく書いてあります。 メニエル病の症状は本当に様々なのでご自分で読まれた方がいいと思います。 質問内容を読んで少し気になりました。 貯金で通院費はともかく、食費をというのは、ご主人は働いてないのですか? メニエルになるまでは、質問者さんも働いていたのですよね。 「病気が良くなるまで無理しないで療養しなよ。おれも働いているんだし」 とはならないのですか? メニエル病はもちろん他の病気もストレスがとてもよくないですよ。 ご家庭の事情はよくわかりませんが、離婚して実家で療養するとかの方が いいんじゃないの?と思ってしまいました。 病気の事だけなら(それでも十分大変ですが) 気持ちを落ち着けてあまりプレッシャーに感じないよう、 日に数時間、週に3日くらいバイトへ行くとか出来そうですが あなたが働かないと生活していけないなんて重圧過ぎませんか?

参考URL:
http://meniere.web.fc2.com