• ベストアンサー

点火プラグ

こんばんは。 点火プラグはどうゆう症状が出たときに変えたらいいのでしょうか?最近、エンジンをかけると一気にドカンとつかず、バラバラとつく感じなのですけどこれは点火プラグがおかしいのでしょうか? こんな文章では分かりにくいと思いますが、お願いいたします。 ちなみに吸排気は変えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.1

スパークプラグメーカーのHPによると、 2万kmを目安に交換を推奨しています。 なお車種によっては白金プラグを使用していることもあり、 その場合は10万km無交換とのことです(エンジンルームに注意書きあり) ・加速が鈍くなった ・エンジンに力がない と感じるようなら交換してみてはいかがでしょうか。

superspeed
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 中古で5万キロで買って、現在買ってから1万キロ走っているのですが、プラグは一度も交換していません。非常にパワーのある車で、しかも自分がそのパワーを使いこなせていないので、加速が鈍くなったとかは感じにくいかもしれません。 サーキット走行などもたまにするのですが、どのようなプラグを選んだらいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

白金プラグよりもイリジウムプラグの方が耐久性や点火性能が上ですね。プラグを交換するにはプラグレンチを使わないとネジを馬鹿にしてしまう可能性があります。 プラグの適合はHPを参考にしてください。ちなみにスバル車の水平対抗エンジンだとプラグがエンジンの横についているので、エアクリーナー、バッテリー、ウオッシャータンクなどをはずさなければいけないので、大変です。

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html
superspeed
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 腕を怪我してしまいキーボードが打てませんでした。 参考になりました。

• kan3
回答No.3

>どのようなプラグを選んだらいいのでしょうか? NGKや日本電装のHPで詳しく書かれています。 車種や今ついているプラグから選択できます。 専用の工具て言っても殆どが普通のプラグレンチで安いと思いますよ。

superspeed
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 腕を怪我してしまいキーボードが打てませんでした。 参考になりました。

回答No.2

こんばんは、車の走行距離などによって様々ですが普通の純正プラグを使用されているようでしたら3万キロで交換でしょうし白金プラグ(イリジウムとも言う)でしたら10万キロは交換不要です、エンジンから外してプラグをご覧になりましたか?  ただコードも考えられますので一度ディーラーでみてもらっては如何でしょう

superspeed
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 今日、プラグを見てみようと思ったのですが、プラグを外したりするのは専用の工具が必要と聞き諦めてしまったのですが、専用の工具は必要なのでしょうか? 知識がないものですいません。