• ベストアンサー

htmlファイルをブラウザで開くと、ソースコードが

htmlファイルをブラウザで開くと、ソースコードが表示されてしまいます。 簡単なソースをコピペして、macでhtmlファイルに保存。 その後safariで開くと、ソースコードが表示されてしまいます。 因みにソースコードはホームページに載っている簡単な見本を、 そのままコピペで幾つか試したのですが、駄目でした。 因みに、windowsで、googlechromeで試してみましたが結果は同じでした。 解決方法をご教授頂ければ幸いでございます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何にコピペしているのかわかりませんが、テキストエディットなどでリッチテキスト形式の書類にペーストして保存しているとそうなります。標準テキスト形式の書類にペーストすれば見本通りに表示されるはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

html head body で囲まれていない Source は HTML (Hyper Text Mark-up Language) と認識されませんので Browser は Source をそのまま映し出します。 http://sourceforge.jp/projects/kompozer/ を Download して起動し、適当な文章を入れたら Window 左下の「ソース」を Click して HTML File の Source がどのようになっているかを学習されてください。 下図のようになっている筈です。 下図で「ここで初めて文章が入ります」と記されている部分が実際の Web Page で Browser に表示される部分なのですが、この文章の上下に html head body 等の Tag がないことには Browser は HTML と認識しませんので Source をそのまま映し出します。 御質問者さんが「Source Code」と仰られているものが CSS (Cascade Style Sheet) や JAVA Script でしたら、残念ながら現在の御質問者さんが扱える代物ではありません。 先ずは http://www.tohoho-web.com/www.htm などで学習されてください。