• ベストアンサー

浄化槽 フロートスイッチ

汚水ポンプが自動運転しません。 手動でスイッチ入れるとナンバー1と2共運転します。 槽にはフロートスイッチが3個あります。全て今日新品に交換しました。 スイッチをどんな組み合わせで上げても運転しませんでした。 制御盤のリレーが問題でしょうか? ひとつ気になってる点は今まで新明和のスイッチ使ってたのですが、今回交換したのは、新明和が一つと残りは鶴見製作所のスイッチを使用したのですが、鶴見のスイッチは配線が、2本共白だったのですが、これはどちらに繋いでも大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

フロート交換の前に以下の点検を行ってから 「フロートが原因だ」と判断しましたか? ・液面リレーを抱いた制御盤の、フロート信号線の接続端子から信号線を浮かせ、短絡試験での液面リレーの動作、マグネットの動作の確認。 ・信号線を浮かせたまま、フロートを上下させての導通の確認 ・信号線を途中でジョイントした場所がないかの確認 上記を行わないでフロート交換をしたのなら あてずっぽうにも程があります。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

自動で運転しなくなったから (これが原因だろうと)フロートを交換したのか それとも 今まで動いていたのにフロートを交換したら自動で動かなくなったのか あなたの質問から判断できません

hakono77
質問者

補足

自動で運転しなくなったから(フロートが原因だろう)フロート交換しました。

関連するQ&A

  • フロートスイッチの制御について

    湧水槽の排水ポンプが自動で発停しなくなり自分で調査したいです。フロートスイッチを実際に上げても下げても反応しません。 教えて下さい。 2台の排水ポンプを3個のフロートスイッチで自動交互並列運転させてます。とても古い制御盤で図面はありません。制御盤は他にも受水槽や高架水槽の揚水ポンプ制御も行いますが、制御盤ないに交互リレーらしきものが見当たりません。目立つのは二組、大きめなユニットのオムロンのフロートなしスイッチがありますがこれは普通、受水槽・高架水槽の制御っぽいです。あとは小さなリレースイッチが3個並んでいてたくさんのマグネットスイッチとブレーカーで構成されてます。 フロートスイッチは推定20年以上と古いのでこの際、新替しようと思ってますがその先の制御部品も新替したいと考えますがどこで制御してるか見当つけたいです。 どなたか教えて下さい。

  • 浄化槽内のポンプのフロートスイッチの意味?

    お世話になります。 アパートの物件なんですが 浄化槽の排水ポンプにフロートスイッチが2個付×一台と フロートスイッチが3個付×一台の計2台が 同じ槽の中にあります。 制御盤で自動交互運転するようになっているのですが フロートスイッチが2個と3個付いている仕組みって どういうことなんでしょう? フロートスイッチはポンプに直接つながれており 制御盤へは接続されていません。 おそらく2個付きの方は下のフロートスイッチ(SF)で停止、 上のFSで運転。 3個付きの方は下のFSで停止、真中のFSで運転、上部のFSは???   ご指導よろしくお願いします。

  • 浄化槽ポンプ、フロート制御について

    浄化槽管理士をしています、 シーケンス液面制御詳しい方教えてください。 浄化槽放流ポンプで、フロート誤作動が起こりました、停止フロートが下がってもポンプが止まらない症状です、ポンプは異常ありません、 2台交互運転 フロート3個 停止 起動 同時 ミニリレーMY と交互リレー マグネット 下限減水警報 満水警報 無し 自己保持です、 フロートは全て A 接点  エレポンのフロートを注文したところ、A 接点で良いのか何度も確認されました、A 接点フロートの交換なのでもちろんA なのですが、浄化槽ポンプの制御はB 接点の制御も有るのとのこと、減水警報は別、液面制御で そうなんだぁ、となんとなく思っていたのですが腑に落ちないと言うか、B 接点フロート使って制御する回路がうまく書けません、 B 接点で制御するメリットは有るのでしょうか?どうすればB 接点でリレー自己保持できるか(無駄なリレーを使わずに)解らず眠れない夜が続いています、 皆さんお知恵を貸して下さい、できれば図で、 よろしくお願いいたします。 追記 PLC ならできるのでしょうか?

  • 浄化槽満水

    マンションの浄化槽が満水になったことで質問します。 1番下の階の住民の届け出でを受けて、浄化槽点検業者が点検し、満水であることがわかり ました。点検業者の報告は、発見時はポンプは停止していて、汚水は横引き管まで達して いたそうです。処置は2台のポンプ自動交互運転でしたが、手動に切り変えて排出したそうです。 現在はポンプ1台で手動運転中です。満水の原因はポンプの故障ではなく、起動・停止用の フロートスイッチの故障でした。3個のフロートスイッチの交換工事が必要とのことです。 浄化槽点検は毎月やっており、2週間前にも点検したばかりです。まして警報も出ていません。 フローとスイッチの故障では、満水になっても、警報は発報しないのでしょうか。又ポンプ2台 交互運転なので、警報が出て1台で強制的に運転しないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フロートスイッチの制御回路教えてください

    震災関連の仕事をしている電気屋です。 1、井戸から高架水槽に海水を3,7KWのポンプ(三相200V)で給水します。 2、井戸は満潮時に海水が溜り干潮時には海水は引きます。 3、井戸にはフロートスイッチ(既設)が二つついています。高架水槽には電極(既設)が三本ついています。多分アースと停止と満水だと思います。 4、動作は満潮時にフロートスイッチにてポンプが稼働し海水をくみ水槽に海水が溜り電極にて停止します干潮時は井戸に海水がないのでポンプは稼働しないようにします。また満潮時なったらポンプが稼働する。という感じです。 盤屋サンに相談したらフロートスイッチを二つ使うとチャタリングすると言われました。ですが工事内容は震災前に現状復旧なので同じ内容にしたいのですが可能でしょうか?ちなみに既設の制御盤は画像です。

  • 排水ポンプ制御

    排水ポンプの制御について教えて下さい?湧き水槽の排水を2台の水中ポンプを浮玉フロートスイッチ3個使い自動交互並列運転を実際させてます。 最近、水がたまり、玉が上がってるもポンプ停止や玉が下がっても始動継続!がありました。一度制御盤のスイッチを切ってやると止まるので再び自動に切り替えて待機してます。自動で始動・停止の動作が正常に働いてない様子です。 湧き水槽の浮玉3個のフロートスイッチがわるいのでしょうか? 制御盤側にフロートなしスイッチ61F-G2と61F-G4がありますがフロートスイッチとフロートなしスイッチの組み合わせで交互並列の制御を行っているんでしようか? 3個の玉で2台の排水ポンプを自動交互並列運転させてる仕組みと正常に運転させるための修繕箇所を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • フロートスイッチのリレーユニット

    田んぼの暗渠排水のフロートスイッチ(2個)の リレーユニトが壊れてしまいました。 ポンプは2.2Kwが1台です。 壊れたリレーユニットの本体を無くしてしまい 新たにどんな製品を購入すればよいのか分りません。 Nationalの21F-GKの製品だと(電極用) 代替にならないでしょうか? フロートってなかなか検索できませんね? 電極の方がシェアがおおいのかな?

  • リレーを介してフロートスイッチを動かしたい

    はじめまして 早速ですが質問させて下さい。 先日NC旋盤の切削油タンクを増設したのですが、オーバーフロー時の対策を考えておらず頻繁に溢れてしまう失敗をしてしまいました。 そこでオーバーフロー時にクーラントポンプで機械側に戻してしまおうと言う事でフロートスイッチを購入したのですが、メーカー曰くそのスイッチで100WをONすると焼けてしまうのでリレーを介して使用して下さいと説明がありました。 リレー回路等ネットで色々調べましたが電子回路はまったくの素人なので今回の件ではどれが当てはまるかわかりません。 この説明でどれくらい伝わるかも分かりませんが、どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 ポンプ機種 VKN065A http://www.fujielectric.co.jp/products/motor/products/pdf/lowpump/MH247d_44-51_VKN.pdf

  • 汚水ポンプ、湧水ポンプ

    汚水ポンプ、湧水ポンプの盤で満水警報が出ているのでいろいろ見たのですが現状何ともないので すが、水槽も満水になっていないし、何の問題が在るのでしょうか?フロートスイッチは取り替えていま す。

  • 汚水ポンプ

    アパートの浄化槽の汚水ポンプが動かないので、フロートを交換したのですが、解らないので誰か教えて下さい。現在浄化槽の中に、三相200Vの汚水ポンプが2台、フロートが3個設置してあり、1個のフロート(一番下)を上げると、ポンプ1が動き、もう1つのフロート(一番上)を上げるとポンプ2が動き、最後のフロート(真ん中)を上げると両方動きます。これで、合っていますか?意味がわかりません。私は、交互運転するものだと、思っていたので。分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。