• ベストアンサー

浄化槽 フロートスイッチ

汚水ポンプが自動運転しません。 手動でスイッチ入れるとナンバー1と2共運転します。 槽にはフロートスイッチが3個あります。全て今日新品に交換しました。 スイッチをどんな組み合わせで上げても運転しませんでした。 制御盤のリレーが問題でしょうか? ひとつ気になってる点は今まで新明和のスイッチ使ってたのですが、今回交換したのは、新明和が一つと残りは鶴見製作所のスイッチを使用したのですが、鶴見のスイッチは配線が、2本共白だったのですが、これはどちらに繋いでも大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

フロート交換の前に以下の点検を行ってから 「フロートが原因だ」と判断しましたか? ・液面リレーを抱いた制御盤の、フロート信号線の接続端子から信号線を浮かせ、短絡試験での液面リレーの動作、マグネットの動作の確認。 ・信号線を浮かせたまま、フロートを上下させての導通の確認 ・信号線を途中でジョイントした場所がないかの確認 上記を行わないでフロート交換をしたのなら あてずっぽうにも程があります。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

自動で運転しなくなったから (これが原因だろうと)フロートを交換したのか それとも 今まで動いていたのにフロートを交換したら自動で動かなくなったのか あなたの質問から判断できません

hakono77
質問者

補足

自動で運転しなくなったから(フロートが原因だろう)フロート交換しました。