• 締切済み

エクセルのテンプレートを保存するときに。

WinXP、Excel2002を使っています。納品書テンプレートに、ユーザ設定で、自分の会社のデータを入力し、「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」を選択すると、必ず、「このブックの内容はレコードとしてデータベースに保存されていません。処理を選択してください」というメッセージが表示されます。選択肢として、「新しいレコードを作成する」と「更新せずに表示する」とありますが、どちらを選べばいいのかわからないので、「キャンセル」を選んでいます。キャンセルを選んでも保存はできているみたいなので、違いを知っている方がおられましたら、詳しく教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

納品書テンプレートを扱った場合、そこに入力された顧客データがデータベースファイルに保存されていきます。 そのデータベースファイル内に情報を追加(レコードを作成)するか、追加せずに続行するかどうかを聞いてきているのです。 データベースファイルの保存場所は、ユーザー設定の初期値のところ、テンプレートウィザードデータベースの欄に載っていると思います。 納品伝票毎の顧客情報がいらなければキャンセルで、もしくは更新せずに続行するでいいです。 データを残しておこうと思えば、新しいレコードを作成でOKして下さい。

関連するQ&A

  •  ワードとエクセルの保存場所が分かりません。

     ワードとエクセルの保存場所が分かりません。  2年ほど前に買ったパソコン(Fujitsu FMV:Vista)を使っていますが、エクセルやワードで文書や表を作ったあとに保存する場所が分かりません。というのは「名前を付けて保存」を選択するとやたらにいろんなメニュが出てきて、どこに保存するかがわからないのです。例えばエクセルだと「Excel ブック」「Excel 有効ブック」「Excel バイナルブック」「Excel 97-2003ブック」「Open Document スプレッドブック」「PDFまたはXPS」「その他の形式」といくつもあり、言葉の意味からして分かりません。ワードにしても同じようなメニューがずらっと出てきて、まったくユーザーにとっては分かりずらく迷惑なバージョンです。(エクセルもワードもoffice 2007) さらに困っているのは、以前保存した文書等を後日開こうとすると「ファイルが見つかりません」と表示されて、開かなくなってしまうことです。せっかく作って保存した文書が開けなくなるのであれば、怖くて保存できなくなってしまいます。ハードディスクはたっぷり容量が残っているので、わざわざUSBやCD-Rに保存するのも癪です。以前のバージョンはこんなに複雑ではなかったのに、なんでこんなに使い勝手が悪くなったのでしょうか。また普通に保存して後日再編集する時にはどこに保存すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Excelで「名前をつけて保存」しようとすると、別ファイルが開くのですが・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。 WinXp、Excel97を使用しています。 Excelで、メニューバーから「ファイル(F)」→「名前をつけて保存(A)」を選択すると、 「ファイル名をつけて保存」ダイアログの表示される前に、 別の、ある特定のExcelブックが開いてしまう現象が起きて困っています。 この特定のブックですが、マクロが組んであり、 その中に次のようなコードがありますが、関係しているでしょうか。 Sub Auto_Open() With Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar") '"ファイル(F)"を選択 With .Controls(1) '"名前を付けて保存(A)"を選択 With .Controls(5) 'ダイアログボックス表示関数を呼ぶ .OnAction = "Dialog_Open" End With End With End With End Sub ちなみに、新規ブック保存時に、「標準」ツールバーの フロッピーアイコン(上書き保存)を押下した時はこの現象は起きません。 ぜひ、解決のヒントをください。よろしくお願いします。

  • VBAでエクセル保存方法

    Excel2003のVBAで保存処理を下記のように行います。  Book.SaveAs ("ファイル名") しかし問題があり、ファイルを開くとVBAで記入更新したシートが 表れず別のシートが最初に表示されます。 一番最後に更新したシートを開いたときに表示される方法は ありますか? よろしくお願いいたします。

  • アクセスからエクセルのテンプレートへの出力

    お世話になっております。 アクセス(クエリ)から テンプレートファイル(エクセル)へ ユーザー単位で出力するには どのようにすれば良いでしょうか? QRY_出力: ユーザー名|ユーザーID|商品|単価|数量|日付 という表示クエリがあり、 このクエリから ユーザー名毎(もしくはユーザーID毎)に テンプレートファイル(エクセル)の「出力Sheet」へ出力した上で、 [ユーザー名]_出力日.xlsx という名前で別名保存したいです。 ※商品×1のユーザーは1レコード  商品×2のユーザーは2レコード・・・の出力のイメージです。 初心者につき、つたない説明かもしれませんが、 ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • ふりがなの設定もテンプレート保存したいのですが

    ふりがなの設定をひらがな表示にしてフォントサイズを10にしてテンプレート保存したいのですが、保存できません。テンプレート保存の仕方はわかります。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?それともできないのでしょうか? windows 8.1を使っているのでexcelは2013です。 (書き込む前に検索してみましたが、ひっかかりませんでした)

  • MS Excel でテンプレートの作り方がわからず困っています

    MS Excel でテンプレートの作り方がわからず困っています よく●●表などとデザインされた表で、予め入力箇所の設定された表などあります。が、それらは、普通のブックをデザインして保存のときに、テンプレートとして保存、などとするのでしょうか。それとも、初めからテンプレートとして作成するモードのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelの2000年問題かな?

    こんにちは。MacのExcel 2001で表を作りWinユーザーに渡しました。 そのファイルの中のシートをコピーして新しいブックにペーストすると日付が2001.1.7から1997.1.8のようになってしまうと言われました。 MacのExcel 2001はWinユーザーに渡すので保存形式を97-2002及び5.0/95ブックにしてありますし、形式を選択してペーストや書式の表示などやって見たのですがだめでした。同じ事をやってもMacなら2001.1.7と表示されます。 どなたか教えてください。ちなみに先方のバージョンはExcel 2000だそうです。

  • 「変更を文章テンプレートに保存しますか?」

    「変更を文章テンプレートに保存しますか?」と表示されない方法を、教えてください。 Word2003の原稿用紙ウィザードを使っていますが、上書き保存をするたびに、「変更を文章テンプレートに保存しますか?」と聞いてくるようなり、困ってます。 「ハイ」を選択したり、閉じるバツを選択しても、以下のメッセージも出てしまいます。 「プライバシーに関する注意:このドキュメントには、マクロ、ActiveXコントロール、XML拡張パックの情報またはWebコンポーネントが含まれています。 これらは〔ツール〕メニューの〔オプション〕をクリックし、〔セキュリティ〕タブの〔保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する〕オプションをオンにしても削除することができない個人情報を含む場合があります。 上記のメッセージが表示されない情報を、ご存知の方がおりましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【word】テンプレートの保存先の違い

    word2007使用です。 「Normal」文書を開いて作ったテンプレートを保存する場合、「名前を付けて保存」から保存しますが、このときの保存先は自動で「ドキュメントライブラリ」になります。 しかし、「新規作成」で開いた「マイテンプレート」の「新規作成」の「テンプレート」ラジオボタンで選択したテンプレートで作成した文書を、保存する先は 「C:¥ユーザー¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Templates」 が自動で開きます。この違いは何でしょうか?

  • EXCEL右上のバッテンでは保存できない

    EXCELの保存について教えて下さい。 既存のEXCELを更新後、右上のバッテンを押すと、 「~を保存しますか?」というウィンドウも表示されず EXCELが全て終了し保存されず困っています。 なので、いつも「上書き保存」をして終了するようにしています。 また、別の同じ環境のパソコンで同じBOOKを更新すると 「~を保存しますか?」というウィンドウは表示されます。 設定などの違いでしょうか? よろしくお願いします。 [環境] WINxp SP2 OFFICE EXCEL2003 SP2

専門家に質問してみよう