• 締切済み

エクセルのテンプレートを保存するときに。

WinXP、Excel2002を使っています。納品書テンプレートに、ユーザ設定で、自分の会社のデータを入力し、「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」を選択すると、必ず、「このブックの内容はレコードとしてデータベースに保存されていません。処理を選択してください」というメッセージが表示されます。選択肢として、「新しいレコードを作成する」と「更新せずに表示する」とありますが、どちらを選べばいいのかわからないので、「キャンセル」を選んでいます。キャンセルを選んでも保存はできているみたいなので、違いを知っている方がおられましたら、詳しく教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• esprei
回答No.1

納品書テンプレートを扱った場合、そこに入力された顧客データがデータベースファイルに保存されていきます。 そのデータベースファイル内に情報を追加(レコードを作成)するか、追加せずに続行するかどうかを聞いてきているのです。 データベースファイルの保存場所は、ユーザー設定の初期値のところ、テンプレートウィザードデータベースの欄に載っていると思います。 納品伝票毎の顧客情報がいらなければキャンセルで、もしくは更新せずに続行するでいいです。 データを残しておこうと思えば、新しいレコードを作成でOKして下さい。