• ベストアンサー

VBAでエクセル保存方法

Excel2003のVBAで保存処理を下記のように行います。  Book.SaveAs ("ファイル名") しかし問題があり、ファイルを開くとVBAで記入更新したシートが 表れず別のシートが最初に表示されます。 一番最後に更新したシートを開いたときに表示される方法は ありますか? よろしくお願いいたします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.1

お早うございます。 ファイルを更新する前に、一番最後に更新したシートをActiveにしてみてください。 Sheets("一番最後に更新したシート").Activate '←一番最後に更新したシートをActiveにしてからファイルを更新する Book.SaveAs ("ファイル名")

fm0606
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 実装し、問題なく動いております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

最後にアクチブにしたシートが開かれたとき前面に出るはずです。 これで普通対処できるとおもいますが 他に 細かい要求があるなら ファイルー作業状態の保存というのがあります。 これの利用は考えられないですか。 VBAでは Book.SaveAs ("ファイル名") のほかに Book.SaveAs ("ファイル名.xlw") をあわせて行うのだと思います。 ダイアロウグで「作業状態の保存」 Application.Dialogs(xlDialogSaveWorkspace).Show もあります。