• ベストアンサー

エクセル VBAによる名前を付けて保存?

エクセルのVBAにて名前(本日日付&NO.)を付けてブックを保存 したいのですが下記のように書込作成しました。 ActiveWorkbook.SaveAs _ Filename:="C:\発注書\" _& "発注済" & Format(Date, "mm.dd")   & "(" & ".xls" 上記で 発注済(  までの名前を付けの保存は出来たのですが (  のあとに発注書シート内のセルU12にあるNOを入れたいのですが 色々試してみましたがコンパイルエラーが出てしまいます。 セルをどの様に指定すれば宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • argument
回答No.1

はじめまして 77TAKETAKA さん この問題は恐らく質問するより検索したほうが回答に早くたどりつけたと思います。まぁですが何をもって手間とするかは自由ですね。 ActiveWorkbook.SaveAs _ Filename:="C:\発注書\" & "発注済" & Format(Date, "mm.dd") & "(" & Range("U12").Value & ").xls" こう記述してください 発注済09.23(なんばー).xls などというように保存できると思います。 あともうひとつ気づいていただきたいのは「_(アンダースコア)」は次行と処理を続けて行うという意味ですので Filename:="C:\発注書\" _& "発注済" の _& となっている部分が問題なのかも知れません。 セルの指定の仕方: セルの値はcells(数値,数値).valueという指定とrange("セル番地").valueという指定方法があります。 まぁ相対でセルを扱わないならrangeで十分だと思われます。 処理違い・補足・追加処理等必要でしたらいってください。

77TAKETAKA
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。 検索は行ったのですが、検索項目が悪かったのか なかなかたどりつけなかったため質問させていただきました。 「_(アンダースコア)」については 実際行おうとしているブックの保存先、名前を 加工してコピーしたためです。 もう少し確認して質問文面を作成すればよかったと 反省しております。