• 締切済み

スマホについてなんですが…

近々スマホに変えようと思っているのですが、少し気になることがあるので聞きたいです。 dマーケットのダウンロードは通信料(iモード?)がかかりますか? また、Googleは無料で使えますか?

みんなの回答

• nuconuco
回答No.2

dマーケットはパケット通信料が発生します。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/dmenu/ >月額使用料金 無料※1 >※1 別途パケット通信料が発生します。 dマーケットはiモードとは違います。 インターネットのポータルサイト(極端に言えばリンク集みたいなもの)ですので、 GoogleやYahoo Japanなどと同じようにパケット通信料がかかります。 Googleの検索サービスはもちろん、Gmail等にもパケット通信料がかかります。 スマートフォンはパケット定額サービス(パケホーダイ)が必須と思ってください。

• asciiz
回答No.1

・スマートフォンでは、IP接続は「iモード」ではなく「SPモード」となります。 ・SPモードを使って通信すると、パケット料金がかかります。 dマーケットからのダウンロードにも、パケット料金がかかります。(アプリ自体は無料でも) ・Google自体は無料で使用できます。 ただし、屋外で通信するならSPモードを使用し、パケット料金はかかっていきます。 ・ですので通常、パケホーダイを契約し、パケット料金に上限が付くようにします。 パケホーダイがなかったら、スマホだと何万円・何十万円分ものデータ通信をしてしまう可能性があります。 パケット料金は、二段階定額制の「パケホーダイ・ダブル」で、2,100~5,985円、完全定額制の「パケホーダイ・フラット」なら5,460円が上限料金となり、それ以上はかかりません。 しかし、二段階定額制と言っても、「パケホーダイ・ダブル」では約12.7MBの通信量で、「パケホーダイ・フラット」の5,460円を超過してしまいます。 外ではメールもWebも、通信アプリも全く使わない、ぐらいの気持ちでないと2,100円では使えません。 普通に外で使いたいなら、「パケホーダイ・フラット」契約で良いでしょう。