-PR-
解決
済み

避妊について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7720
  • 閲覧数182
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

ちょっと恐縮な質問なんですが、
生理中に避妊せずにsexするのは「避妊」にあたるのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

皆さんもおっしゃっていますが、避妊にはなりません。
また、月経中の膣内が非常にデリケートなので、傷ついたりするというのも本当だと思います(たまごクラブとかにものってますよ)。個人差があるので一概には言えませんが、月経中でも卵子が残っていたり、産後の女性などは月経がなくても排卵があったりするので(それで妊娠する人たちはけっこう多いようです)避妊をお考えでしたらピルなりコンドームなりをきちんと使ったほうが無難です。
絶対避妊したいと思っているのでしたらリング(産婦人科で妊娠しないように女性の内部にいれる器具)等もいいのでは…?(100%ではありません)参考になりましたでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/67)

そんな状態でSexをしても妊娠はしないので確かに「避妊」ではありますが「精子」は2~3日は生きていると聞くのでその辺は生理の終わりかけ(・・うぅリアル)なんかは念のため避けるとか。。。
でも別の意味でこの時期のsexはやめておいた方が良いかも。雑菌も繁殖しやすいし、免疫力も落ちているので「病気」にかかる率が高い。エイズだったら100%感染するんじゃないでしょうか?(いいかげん)変な話だけど男性がコンドームを嫌がる、なんて事で考えているのなら女性側の避妊方法は産婦人科などで気軽に相談に乗ってくれるはずですが。。。お互い、女はくろーするね(^ー^)
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

あたりませんよ。(笑)  精子は子宮内部で約1週間生きているそうです。その間に排卵があれば・・・  実際に私の友人はそのために彼女を妊娠させて、できちゃった婚をしました。披露宴の三次会でそのことが暴露されてしまい、最初の夫婦ゲンカをしたそうです。(大笑)
あたりませんよ。(笑)
 精子は子宮内部で約1週間生きているそうです。その間に排卵があれば・・・
 実際に私の友人はそのために彼女を妊娠させて、できちゃった婚をしました。披露宴の三次会でそのことが暴露されてしまい、最初の夫婦ゲンカをしたそうです。(大笑)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

生理中にSEXしたって、妊娠するときはしますよ。
 避妊にはなりません。はっきり言って。
 終わりかけだろうが、なんだろうが避妊せずにするというのは危なくないですか?
 女の子の中は(生々しいですが……)生理中はすごく傷つきやすくなっているんです。
 ↓の人が書いているように雑菌もあるだろうしね。
 やっぱり、ゴムはつけたほうが良いでしょうね。
 ちなみに、今は女性用コンドームも薬局で販売しています。チラシを見たところ、ちょっとつけずらそうですが…
 
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

保健の授業で言ってた(TVだったか?)けど、生理中でも排卵することもあるそうです。
もちろん個人差もありますが、精神的な要因で排卵してしまったりとか。
コンドームは、性病の感染を防ぐためのもので100%避妊できるわけじゃないです。
不良品で穴があいてたとか(←前にニュースでやってました)、爪で傷つけてしまったとかね。
基礎体温つけて排卵を調べても↓のように卵子が残ってる場合もありますし、精子も3日くらい生きてますから。

避妊してSEXしても、妊娠の可能性は少なからずあるんです。
  • 回答No.7

私も20歳前後までは、生理中は出血しているのだから精子が入ってきても血で押し流されるなんて思ってました。でも、生理中に避妊をせずにSEXして妊娠した友人が2人も出現してからは、今までの考えが間違いだと気付き、少し調べてみたら、生理が始まる前の5日間位は安全日だけど、始まると妊娠可能期になるという事が分かりました。妊娠しやすいとまではいかなくても、安全日ではないようです。そんな訳で、避妊とは絶対に言えないと思いますよ。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

生理中は基本的に健康な人は妊娠しません 排卵日は生理の初日から13日後くらいです その前後1週間が妊娠しやすい時期です でもホルモンのバランスがおかしくなっていたり 精神的に何かがあったりすると ズレルので気を つけてください    基礎体温をつけると排卵日がわかりますよ   排卵日と排卵日の前後3日くらいが最も妊娠しやすいそうです  
生理中は基本的に健康な人は妊娠しません
排卵日は生理の初日から13日後くらいです
その前後1週間が妊娠しやすい時期です
でもホルモンのバランスがおかしくなっていたり
精神的に何かがあったりすると ズレルので気を
つけてください   
基礎体温をつけると排卵日がわかりますよ  
排卵日と排卵日の前後3日くらいが最も妊娠しやすいそうです  
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

避妊にはなりません。
みなさんの書かれているように、生理中でも排卵が起こることはありますし、精子は1週間くらい生きてます。
あなたが基礎体温を毎日つけてたり、自分の排卵が分かるって人であれば、だいたいの目安はつくかもしれませんが、それでは避妊してるとはいえません。
オギノ式っていうのは避妊用というよりは妊娠可能日を見つけるためだそうです。
妊娠したくないのなら、2つ以上の方法(オギノ式+コンドーム、ピル+コンドーム等)を組み合わせるのが、良いみたいです。