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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:持ち方練習用の箸(しつけ箸?)の類。必要?不要?)

持ち方練習用の箸(しつけ箸?)の類。必要?不要?

rmyokobの回答

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  • rmyokob
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回答No.7

お子さんが何歳かわかりませんが、お箸の練習は絶対に焦ってはいけません。 正しく持てないくらいならしばらくスプーンとフォークだってかまいません。 お箸持ちたいという意欲があるなら、お子さんの掌に合った長さの、リングなどなく出来るだけ普通のお箸に近いものを用意し、最初は1本だけ、鉛筆を持つように持ち、手首を使って20~30回上げ下ろしの練習から、です。 周りがお箸を持ち出すと焦ることもあるでしょうが、やはり手首から先が器用にならないとどれだけ教え込んでも出来ません。それでも親がお箸に拘り過ぎて正しく持てないのに食事時にお箸しか出さなければ、こどもは何とかしてその使えないお箸で食べようとしますから、結果的にお行儀の悪い握り箸、さし箸、横箸などなど…に繋がってしまうわけです。 うちは幼稚園年中男児ですが、年少の春休みで上手になり、年中になってからはお弁当はお箸のみを持たせています。 直接関係があるのかはわかりませんが、鉛筆の持ち方が上手になり、幼児用ドリルなどで運筆の練習を重ねてきて手首の返しがきくようになってきた頃からお箸もうまく持てるようになってきたかな、と思っています。 ひらがなだと「あ」や「め」など曲線のある文字って言っていいのでしょうか?こういった文字が手首が返せるようになると書けるようになってきました。その辺りからお箸でつかむのも上手になってきた気がします。

syuritoria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あせらず根気よく、子どものペースに沿って教えてゆくということですね。

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