• ベストアンサー

高画質mkvを150mb/30分程度に変換する方法

タブレットにDVDの映像を入れたいのですが本体HDDの容量がSDカードと合計しても24GBしかないため動画のサイズを小さくしたいです。 現在MakeMKVというソフトでDVDをmkvに変換していますが2時間で4GB程度になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

>どのあたりをいじればいいでしょうか? 動画タブの品質を変更すればいいです。 ファイルサイズで指定してもいいですし、ビットレートで指定してもいいです。 画質をお希なら2-passエンコードにチェックを入れましょう。 *ただし、エンコード時間は倍ちかくかかります。 ちなみに私は平均ビットレートで850で指定しています。 1時間のも(解像度は720×404)で500MB弱。 画質は再生させるものによって見え方が違うので 実際試されたほうがいいです。 そのまま1000くらいがいいんじゃないでしょうか。

roperoperope
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

タイトルを見逃してた。 >高画質mkvを150mb/30分程度 そのビットレートじゃ高画質はちょっと厳しい 画質を優先させるなら解像度を半分にするとかしないとだめでしょうね。

質問者

お礼

見るに耐えるレベルの画質であればいいです。

• hosakaing
回答No.1

HandBrake http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/ >MakeMKVというソフトでDVDをmkvに変換していますが2時間で4GB そのソフトは使ったこと無いけどただ単にビットレートが大きすぎんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。インストールしました。 どのあたりをいじればいいでしょうか?