• 締切済み

教え下さい

オークションで落札したんですが送料を着払いで送られたので、返金をいらいしたのですが応じてもらえません。金額が高くなければ別によいのですが落札したときの送料が着払いの金額より倍の値段だったので、ふに落ちないので取り引きについては、辞めたいのですがこれも難しいみたいです。どうしたら、いいですか。

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.9

おそらく、相手は応じないでしょうね。 「消費者センター」で相談するなり、「警察に通報」するなり、そういう行動が必要だと思います。 ただ、「送料着払い」でいくらくらいかかるのかを確認されましたか?それをしていなかったら、あなたにも落ち度があるので、一方的に相手をせめることはできませんよ! まぁ、これに懲りたら、そんなシステムを利用するのはヤメたほうがいいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.8

購入したものよりも数倍送料が高いのは納得できないでしょうけど、 たとえ10円のものでも宅配で送ればそれなりに金額はします。 着払いであろうが元払いであろうが送料は運送会社が決めています。 出品者には商品代金だけしか儲けはありません。(基本的には) それをキャンセルして商品を戻したところで、 その往復の送料はどうなると思いますか? 相手が出しますか? それともあなたが出しますか? キャンセルは不可能です。 オークションは送料込みで入札を考えねばなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

落札後の取引連絡で貴方は指定した発送方法を伝え、出品者がそれに応じて請求された送料支払ったのに着払いで届いたのでしたら、出品者側に重大な過失があります。 しかし着払いの送料を支払って、荷物を受取ったと言うことは、貴方にその代金の支払い義務があることを認めたとも解釈できます。 もし、貴方に支払う義務はないのなら、受取を拒否すれば良かったのではないかと思います。 貴方は元払い送料を商品代金と一緒に支払われたみたいですが、その金額は落札後の取引連絡で出品者から示された金額ですか? 一旦支払決済してしまうと、後の是正は難しくなります。 いくら商品説明に詳細に明確記載されていても、落札後の取引連絡で出品者から示された金額を確認する必要があります。 出品される多くの商品は落札者が送料を負担します。 宅配便の送料は、発送する地域により、送料が異なります。 1点ものの場合、入札者からの質問に対応するため、落札されるまで梱包しません。 複数落札の同梱発送に対応される出品者も同様ですね。 そのため、梱包後の総重量も荷姿も未定の状態です。 さらに、送料の実費を出品者が個別に算出して連絡すると手間が掛かるので一律着払いにしている出品者もあります。 商品説明をもう一度確認してみてください。 発送方法が複数提示されているなどの場合は、代金を支払う前に貴方が発送方法を指定しなければいけませんね。 もしかして、発送方法を指定しなかったため、出品者が選択した方法で発送されたのではないでしょうか? 落札後の取引連絡で貴方は元払い発送を指定されましたか? 出品者はそれを了解しましたか? 取引連絡で出品者から商品代金と送料は明確に提示してきましたか? 着払いの送料は通常運賃の約2倍であるのは妥当な金額です。 受取拒否された場合に運送業者は発送元に送り返さなければいけないため、そのリスクが含まれているからです。 最近はそのリスクも低くなってきたのか若干は安くなってきましたが、いずれにしても着払いは高いものです。 他の回答者様のようにしっかり運送業者と契約している場合はリスクがないので安いですね。 どちらに過失があったのか商品説明と取引連絡をもう一度しっかり読み返してみてください。 出品者が全面的に過失を認めたなら着払い送料を全額返金してもらいましょう。 双方がゆうちょ銀行に口座があるなど、送金手数料のかからない方法があれば比較的スムーズに返金されるでしょう。 そうでなければ代金を切手で郵送、同じ出品者が今後出品する商品を落札して決済時に調整などの方法もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

実のところ、これはとても難しい問題です。 商品の詳細ページをよく読んで、送料や取引条件についてをよく読んでください。 ・元払い前提でのオークションなのか ・着払いが可能なのか  ある商品を1000円で販売したいと思ったとき、送料は運送会社との契約で通常価格(1200円)よりも500円安い700円で発送する契約をしていたとします。商品の運賃に荷造り梱包費を含めて、1700円としていた場合は、商品は0円で出品しても、商品説明の運賃が1700円だとすると、運送会社に支払う金額は700円ですから、0円で落札されても1000円の手取りがあります。  このように、落札金額+送料と言う場合に、純然たる送料でない場合もあります。  私は、元払い・着払いかを問わず、商品を入札する前に必ず ・着払いが可能か? ・その場合当方の指定業者が可能か ・その場合に、いくらか追加料金が必要か?  を必ず聞いて入札します。私の場合、発送も受け取りも契約価格ですから。  出品のときは、指定業者での発送に限らせてもらっています。契約金額に荷造り梱包比を含めていますが、それでも通常価格よりずっと安くなります。  このように、出品者側の事情もありますから、入札前に問合せしておくべきだったというのが反省ですね。商品の詳細ページで、「発送方法に関わらず規定の運賃をいただきます。」なんて書かれていたら・・・。それと返品の扱いも・・  もう一度詳細ページでよく確認して、その上で連絡を取り合ってください。あくまで「あなたが事前に確認しなかったこと」「先方が、特別な扱いのためミスされたのかもわからない」という姿勢で交渉してみてください。評価の応酬は避けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

商品代金と送料の合計金額を送金したにもかかわらず[着払]で送られてきたので送料の返金を求めたけれど出品者は返金に応じない、ということでしょうか。 >どうしたら、いいですか。 >送料が着払いの金額より倍の値段  もう一、二回ほどナビで問い合わせても解決しなければ評価欄で請求してみます。いきなり悪い評価だでなく【どちらでもない】で『送料分も合わせて送金したのに着払で送られてきましたので送料を返金してください』とします。それでも解決しなければ【悪い出品者】の評価をして諦めます。  商品の形状が解りませんが例え落札者が納得しているとしても送料が着払いの2倍は異常です。たぶん評価バトルになり出品者から報復評価の悪い評価が来ても『送料を二重取りされました』と反論しておけば誰に真実は解ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

商品代金と送料を先に入金済みと言う事ですよね? それを着払いで発送されたんでしょうか。 だとしたら出品者が悪いので受け取り拒否すれば良いと思います。 どちらのauctionでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00tonchi
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

すいません。内容を良く理解できていませんでした。さっきの回答は的外れなものだったことに今気づきました。先程の回答を撤回させて下さい。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00tonchi
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

こんにちは。客観的に考えて、筋の通ってるのは相手の方だと思います。少し相手の立場になって考えれば別に無茶な事をやってる訳ではない事がわかるのではないですか? あなたが、何か物を売りたい時にそれが500円で売れたとしましょう。商品を送る時にあなたは送料で800円かかるとして、それを自分で負担しますか?それだったら、捨ててしまうか、ただで誰かにあげる方がましでしょう。納得できないのは、あなたが少し自己中心的になってるからではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらく少し誤解があると思います。 まず、着払いの金額というのは、「着払い手数料」ではないでしょうか? だとすると、これは、送料とは別のものです。 推測ですが、 ・料金を先払いしたとき 「品物の代金」+「送料(これが着払い)」 だったとすると、着払いなら、 「品物の代金」+「送料」+ 「着払い手数料」 ということになるはずです。(送料がなくなるわけではなくて) で、着払い手数料は、300円くらいだと思いますので、その倍あたりなら、送料としては、少なくとも、ぼったくりではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションでの「着払い」に関する質問です。

    オークションでの「着払い」に関する質問です。 この度Yahoo!オークションにて着払いの商品を落札したのですが、着払いのシステムが把握しきれておらず不安を感じております。 着払いについて自分で調べたところ、 1.落札者が落札金額だけ先に入金 2.出品者が発送 3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う というものだと整理したのですが、この解釈で合っていますでしょうか。 また、取引連絡でお支払い方法等を送信したところ、出品者から「着払い送料は○○円になります。ヤフーかんたん決済にてお支払いということで、合計□□円(落札金額+送料)お願いします。」との連絡が届いたのですが、この場合でも振込みは落札金額だけで良いのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 誤って着払いにしたので送料返金しようとしたのですが

    題名の通り、着払いにして落札者様にさらに送料を負担させることになってしまい、落札者様に送料を返金したいと考えてます。 誤って着払いにしてしまったことについてきちんと説明し、お詫びとして送料をこちらが負担することにしたいと申し出て、お振込先を教えてほしいと提案したのですが、落札者様から以下の返事がきました。 ---------------------------------------- ご丁重にありがとうございます。 このたびはありがとうございます。 また機会があればお取引お願いいたします ---------------------------------------- こちらの文面を見て、送料については気にしなくていいのか、返金することだけ見て返事をしたのか、もしくは呆れてマイナス評価をつけようとしているのかわからなくて不安を覚えております。 送金方法について再度問い合わせた方がいいでしょうか。商品は明日落札者様の元に到着してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • yahooオークションの出品者です、私はどうしたらいいか教えて下さい。。。

    今回発送に関してのミスが起こりました。落札後僕は有パックの着払いでお願いしたのですが、相手は定形外郵便を希望してこられました。私も出来るだけ希望に添いたかったので基本的にはゆうパック着払いでしたが、何件か定形外も扱うことになりました。そこで起こったトラブルなのですが、私が誤って定形外で送るはずのものをゆうパックの着払いで発送してしまい、落札者から 送料240円を振り込んだ上に着払いで730円は ないんじゃないでしょうか。 合計送料だけで、970円払っています。 大変嫌な思いをしましたので 商品はいいものだと思いますが、 今回の取引は中止を希望しますので 商品代金+送料全額返金願います。 とメールが来ました。私は間違ってしまった送料分だけ振り込むと同時にお詫びをして謝るつもりでした。私が悪いことはわかっているのですがこの状況で商品を返すという事はオークションで認められているのですか??私がいけないんだけどなんかくやしいです。。。。どうしたらよいでしょうか??

  • オークションでのトラブル

    私はいつもオークションで落札いただいた方には、専用フォームをお送り、送付先を記入してもらっています。ところがそのフォームを無視して送り先を送ってきたひとがいて、そこにはオークションを取引している人物の住所と、もうひとつ別の送付先が書いてありましたがわたしは気がつかず、取引本人へ送ってしまいました。そもそもこの間違えは落札者が待たしのメールをきちんと読まずに、しかもフォームに記載しないで送付先を送ってきたことが間違えの根本的な原因と思いましたが、トラブルを避ける為にも私はメールで平誤りじょうたでした。が、落札者は自分から本来の送付先へ送ると送料がかかり、結局、商品の定価を上回り、損をするので私へ着払いで返品すると言い出したのです。ちなみに私が送ったときは、送料を節約する為に定形外で送りました。 が相手が着払いということは、小包ということになります。相手にも非があるのに私ばかり損をしているようで悲しくなってきました。 一応、正しい送付先へ送る為の送料は落札者へ振り込むので円満解決しませんか?とめーるを打ちましたが返事が有りません。 もし着払いで送ってきたら、着払いの代金と落札手数料を引いて返金したい気持ちですが、やりすぎですか?くやしくてたまりません。 間違えたのは私ですが間違えの根本的原因は相手方に有るのに・・・。 長々とありがとうございあmした。

  • 着払い?

    オークションで落札者様に商品の着払いをお願いされました。はっきり言って商品着払い意味が分からないんですが・・。送料だけを払うのでしょうか?それとも送料込みの値段を払うでしょうか?着払いというのは、こちらは一切お金は要らないのですか?また、そのお金は、いつどうのような形で私は、受け取るのでしょうか?商品自体が12万円なのでとても心配です・・・。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションが着払いで届きました。

    この度、楽天オークションで落札しましたが着払いで到着したようです。 受け取ったのが私が家にいないときで、家族が受け取ったのですがどうやら着払いだったようです。 今までこんなことはなかったので大変驚いております。 恐らく初心者、もしくは楽天ではなくヤフオクでやられたいた方だと思うのですが、やはり電話をして送料を返金してもらうのが一番でしょうか? 早めのご相談となります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約宅配業者

    オークション出品者です。 終了してから落札者から連絡があり、入金は済ませましたとの事でした。 入金は品代だけで送料は含まれておらず、落札者の契約宅配業者でお願いしたい と取引ナビに連絡がありました。 落札価格は入金してもらっているので待っているのですが それから1週間ほど全く連絡がありません。 6日に終了してから大分たっています。 先ほど連絡掲示板には投稿しました。 着払いで送るか、返金し削除したらいいのかどうしたらいいでしょうか? どう対応していいのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 届いたパソコンに不満足 対応に苦慮しています

    某オークションで、ジャンクのパソコンを購入しました。 ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 見れば分かることなので出品者と交渉し、落札代金は返金するが送料などは返金しないと言われました。 出品者の落ち度なので私は落札代金と送料は負担してほしいと伝えましたが、返金は落札金額のみと言われています。 受け取ったパソコンは送料着払いで返品しており、出品者も受け取ったうえでの交渉です。 1カ月ほど交渉しました、出品者は落札代金以外は返金しないと譲りません。いろいろ検索して調べましたが、送料に関する事項は見当たりません。 そこで質問なのですが、落札代金に送料を加えた返金の請求は可能なのでしょうか。 出品者が落札代金を支払うということは、出品者が不備を認めたということではないのでしょうか。 法的な問題になりますが、私は出品者が落札代金を支払うと伝えていることで不備を認めていると考えます。 交渉は1カ月になり、進展は望めないようです。 少額訴訟の手続きに入ることを伝えましたが、出品者は落札代金のみの支払いにしか応じません。 落札代金は1万円で、送料は梱包料金を含めて2千円です。 少額訴訟の代金からして、労力と金額を考えると現実的ないことは分かっています。 しかし出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません。 出品者の提示を受け入れる方が良いのか、少額訴訟までして荒そう方が良いのか、法的な立場で教えてください。

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??