• 締切済み

ファイルの開き方(拡張子なし)

何のファイルか解からないファイルの内容を知りたいのですが、ファイルを開くアプリケーションの選択 と表示されるのですが、その後どのアプリケーションを選択して良いか解かりません(拡張子はありません)ソフトをアンインストールしたのかもしれませんが、それが何だったかもわかりませんどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

初心者かもという前提で。No.3さんの問い、 > 拡張子がないというのは、エクスプローラーで「拡張子を表示」にしても表示されないということですよね? は、「表示する」になっているんですよね? 念のため。

aketarou
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。「表示する」にしていますよ。

• nuts
回答No.5

>判別不可能なんですかね? そうですね。極窓でわからないなら、なにか非常に特殊な形式のデータか、単に無意味なファイルかもしれません。これでわからなかったら、わたしならゴミ箱送りにします。 そもそもどうやって作ったか忘れてしまうようなデータなら、無くなってもあとで困るということは経験上めったにありません。

aketarou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。nutsさんの言われるように、たぶん単に無意味なファイルです。ゴミ箱送りにする前に何か解かればと思ったのですが。ゴミ箱送りにします。

• nuts
回答No.4

極窓を開いておいて目的のファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルがあるフォルダのファイル一覧が左下に表示されるので、その中から改めて目的のファイルを選びます。(ここんとこのインターフェイスが、たしかにちょっとわかりづらいですね)。 あとは右の方にある「判別」ボタンを押すと、実際についている拡張子ではなく中身から推測される拡張子が表示されるので、「変換」ボタンを押すだけです。

aketarou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。使い方は解かりましたが残念ながら「判別」ボタンを押しても?マークしか表示されません判別不可能なんですかね?

• nuts
回答No.3

拡張子がないというのは、エクスプローラーで「拡張子を表示」にしても表示されないということですよね? まったくわからないときには、とりあえずテキストエディタのようなもので開いてみるのが常道です。一般のWindows環境ではメモ帳(notepad)を使うことになりますが、これはなにをするにしてもあまり機能が高くないので、この機会にできればもう少し高性能なテキストエディタを導入しておくことをお勧めします。 テキストエディタで開いてみて、最初の2文字が"MZ"になっていればたぶんEXE形式の実行ファイルだし、ZIPやLZH、JPEGなどの場合は、ファイルの最初の部分にそれらしき記述があってわかるようになっています。 それでもわからない場合は、拡張子が違っていても中身を判別できるソフトを使って調べることになります。定番としては「極窓」(参考URL)があります。 これらのチェックをする前に、いちおう念のため、ウィルスチェックをしておいた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
aketarou
質問者

補足

回答ありがとうございました。いまいち極窓の使い方が解かりません

• mshr1962
回答No.2

下記のサイトでフリーソフトをダウンロードしてみては如何ですか? 【極窓】拡張子判別変換機能搭載のファイル管理ツール(820種類以上の拡張子に対応)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
aketarou
質問者

補足

回答ありがとうございました。いまいち極窓の使い方が解かりません

• kmor
回答No.1

とりあえずメモ帳などのテキストエディタで開いてみてはどうでしょうか。 あとはファイルダンプできるようなフリーソフトもありますのでそれらのほうが確実に中身は見れます。 (相当な知識がないと見れても何のことかさっぱり判らないと思いますが) でもウィルスチェックなど済ませたあとで開いてくださいね。

aketarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほんと知識がないので見れても何のことかさっぱり判りません。