• ベストアンサー

urlファイルの拡張子変換

WindowsXPを使っています。 間違ってtxtファイルの拡張子を.urlに換えてしまいました。 インターネットショートカットと認識され、 ”.url”の表示が隠されてしまい、 その後元にもどせません。 「極窓」という拡張子変換ソフトを使用して 他の拡張子のファイルは元に戻せましたが txtファイルだけは戻せませんでした。 戻し方を教えてください。

• tan9
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

拡張子".url"は『エクスプローラ』では通常表示されず、操作も出来ませんが、『コマンドプロンプト』では表示され、変更も可能です。 [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 cmd と入力して[OK]をクリックすると、『コマンドプロンプト』が起動しますから、"C:\>"とか表示されているプロンプトに対して、 pushd□そのファイルが保存されているフォルダのフルパス名   (←□は半角スペース。以下同じ) と入力して、ファイルが保存されているフォルダに移動します。 (フルパスに半角スペースを含む時には、両端を引用符で囲んでください。  例:pushd□"C:\Documents□and□Settings\UserName\My□Documents") dir でファイル名が拡張子付で表示されます。 ren□ファイル名.url□*.txt で拡張子の変更ができます。

tan9
質問者

お礼

細かくお答えいただいてありがとうございました。 半角スペースを含むフォルダ名を引用符で囲むことは いままで知りませんでした。 この方法だと.txtに限らず、ショートカットファイルをすべての 拡張子を戻すことができますね。 確かなお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chocovip
回答No.1

メモ帳を開いて,そのファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。ファイルの中身が表示されますよね? 名前を付けて保存で別名か何かに保存してください。 元のファイルは削除すればOKです。

tan9
質問者

お礼

たしかにそのとおりになりました! 名前を付けて保存を選び、拡張子を.txtにもどすことで テキストファイルに復帰できました。 とても助かりました。ありがとうございました。