• ベストアンサー

urlファイルの拡張子変換

WindowsXPを使っています。 間違ってtxtファイルの拡張子を.urlに換えてしまいました。 インターネットショートカットと認識され、 ”.url”の表示が隠されてしまい、 その後元にもどせません。 「極窓」という拡張子変換ソフトを使用して 他の拡張子のファイルは元に戻せましたが txtファイルだけは戻せませんでした。 戻し方を教えてください。

  • tan9
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

拡張子".url"は『エクスプローラ』では通常表示されず、操作も出来ませんが、『コマンドプロンプト』では表示され、変更も可能です。 [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 cmd と入力して[OK]をクリックすると、『コマンドプロンプト』が起動しますから、"C:\>"とか表示されているプロンプトに対して、 pushd□そのファイルが保存されているフォルダのフルパス名   (←□は半角スペース。以下同じ) と入力して、ファイルが保存されているフォルダに移動します。 (フルパスに半角スペースを含む時には、両端を引用符で囲んでください。  例:pushd□"C:\Documents□and□Settings\UserName\My□Documents") dir でファイル名が拡張子付で表示されます。 ren□ファイル名.url□*.txt で拡張子の変更ができます。

tan9
質問者

お礼

細かくお答えいただいてありがとうございました。 半角スペースを含むフォルダ名を引用符で囲むことは いままで知りませんでした。 この方法だと.txtに限らず、ショートカットファイルをすべての 拡張子を戻すことができますね。 確かなお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chocovip
  • ベストアンサー率53% (69/130)
回答No.1

メモ帳を開いて,そのファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。ファイルの中身が表示されますよね? 名前を付けて保存で別名か何かに保存してください。 元のファイルは削除すればOKです。

tan9
質問者

お礼

たしかにそのとおりになりました! 名前を付けて保存を選び、拡張子を.txtにもどすことで テキストファイルに復帰できました。 とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログデータの日付の拡張子を変換したい

    現在ログデータを解析ソフトで読み込もうとしているのですが ログデータファイルすべて ●●●●●●.20070301 ●●●●●●.20070302 ●●●●●●.20070303 ・・・・ となっており すべてのデータの拡張子をtxtやlogというファイルに変換したいのですがすべて拡張子名が違うので一括変換できません。 これらのファイルの拡張子を一括変換したいのですが 何か良いソフトはありますでしょうか? 使用OSはwindowsXPです。

  • お気に入りの拡張子が「ファイル」

    こんばんは IE8を使用してます。 この間、リカバリーしてお気に入りのインポートをしました。 全部じゃないのですが、開けないのがあります。 そのリンク先をクリックすると「[InternetShortcut] URL=http://www・・・・・・」と表示されます。 お気に入りのフォルダを見ると、正常に表示されるのは「インターネットショートカット」で、見れないのは「ファイル」と表示されてます。 「ファイル」を「インターネットショートカット」の拡張子にするのはどうしたらいいのでしょうか? 一応、プログラムを開くで「このプログラムを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックが入れなれません。。。

  • 拡張子が不明なファイル

    動画ファイルで拡張子の分からないものがあります。 VLC player では再生できましたが通常は拡張子無しのファイル形式となっています。 尚、「極窓」は使用して「?」表示となりました。.txtに置き換えた場合は開けませんでした。 宜しくお願いします。

  • 拡張子の変換(kvs→音楽系ファイル)

    拡張子の変換について教えてください。 「.kvs」という拡張子のファイルがあります。 そのファイルは音楽系統のデータが入っているファイル(調査済み)ですが、プログラムから開けません。 インターネットで調査した(拡張子辞典等)のですが 有力な情報はありませんでした・・・。 「wav」等の拡張子に変換したいのですが、変換方法を教えていただけないでしょうか? 多分ソフトを使用すると思いますが、その場合はなるべくフリーソフトを教えて下さい。 結構困ってます(T-T) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 拡張子がwmvのファイルをDivXに取り込める拡張子(mpeg)に変換する

    先程、ビデオカメラより映像を取り込んでDivXで圧縮しようとしているのですが最初のファイルオープンでファイルを開こうとしたときにエラーメッセージが出て読み込めません。 恐らく、拡張子がwmvであることが原因だと考えられるのですが合っているのでしょうか? 恐らくmpegに変換できればできると思うのですがどのようにすれば拡張子の変換ができるのでしょうか? ソフトが必要ならフリーソフトかWindowsXP既定のソフトでお願いします。

  • 拡張子の変換について?

    動画のsrtファイルの拡張子を.txtに変換して修正したあと.srtとまた変換したのですが、もとのsrtファイルに戻りません?どこが悪いのか何がわるいのかわかりません?詳しいかたご教授願います。

  • 拡張子の一括変換

    WindowsXP(Home,SP2)を使用しています。 選択した大量のファイル(フォルダ単位とかではなく)の拡張子を一括して(元の拡張子・内容の形式に関係なく)変更できる無料ソフトを探しています。

  • 拡張子の.lnkファイルが開けなくなったのですが…

    こんばんわ。 質問に答えていただきたいことがあります。 Windows Vista を使用しています。 先ほど間違って拡張子が.lnkのファイルを別のアプリケーションで起動するように関連付けしてしまいました。 元に戻そうと、このサイトに投稿されている方法を試してみたのですが、.lnkの拡張子がコンピュータ内から削除(?)されてしまい、ショートカットをクリックしてもファイルを開けません、と出てしまうようになりました。少し前にいろいろなファイルを修正してしまったからでしょうか?? どうしたら元のショートカットファイルに戻るのでしょうか。 よかったら教えてください、お願いします。

  • ファイル名一括変換

    フリーソフトでエンコードした際にどこぞのソフトだったせいかファイル名がおかしい(ファイル名の後に_、番号、元ファイルの拡張子、変換した拡張子)音楽ファイル名を通常エンコードしたときと同じに(_、番号、元ファイルの拡張子を無くす)変更したいのですが、http://www.hakusa.net/computer/free/rename.html「りねむ~」というソフトでできませんか? よろしくお願いします。

  • 拡張子の変換ソフトについて

    こんばんは。初めてなんですがよろしくお願いします。 最近、.flvの拡張子からWindows Media Playerでしっかり再生できるような、.wma .wmvに変換したいんですが、そんなソフトが見つかりません。 vectorを回ってみましたが、極窓などで変換して、.wma .wmv形式にしてみましたが、拡張子が合いません。という表示になりました。 他にいいソフトウェアはありませんか?ちなみに、使っているパソコンはMEです。 よろしくお願いします。