• 締切済み

拡張子がwmvのファイルをDivXに取り込める拡張子(mpeg)に変換する

先程、ビデオカメラより映像を取り込んでDivXで圧縮しようとしているのですが最初のファイルオープンでファイルを開こうとしたときにエラーメッセージが出て読み込めません。 恐らく、拡張子がwmvであることが原因だと考えられるのですが合っているのでしょうか? 恐らくmpegに変換できればできると思うのですがどのようにすれば拡張子の変換ができるのでしょうか? ソフトが必要ならフリーソフトかWindowsXP既定のソフトでお願いします。

  • syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

何のソフトで開けないのでしょうか?肝心なところが書いてありません。 TMPGEncを使えば、MPEGでもAVIでも変換できます。 WMVはファイルをドラッグ&ドロップで読み込み可能です。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

関連するQ&A

  • DivXなどで作られた動画、なぜ拡張子はaviなのか。

    個人的な質問です。 最近、友人からよく個人的な映像を撮ったビデオをCD-Rで貰うのですが(産まれた子供の映像です。自慢したいらしい)彼はそれをDivXという形式で圧縮しています。 そこで、DivXというのがよく判らなかったのでちょっと調べてみたのです(それが無いと見られないとのことでしたので)。 何とかコーデックは入れて見られたのですが、そこで判らないことが出てきました。 『DivXというのはMPEG4を元にした規格』というような説明文があったのですが、友人から貰ったビデオの拡張子はaviでした。mpegではありません。 他にも調べてみると、『codecはmpegで、ファイル形式がavi』などと意味不明な文もありました。 さらに、マイクロソフトのWMV9もAVI形式でコーデックできるとか……サンプルでは、拡張子がやはりAVIでした。 MPEGなら、拡張子はmpegじゃ無いのか? WMVなら、WMVが拡張子じゃないのか? 他のコーデックも山ほどあるみたいですが、全部そのページでのサンプルはAVIでしたし…… 調べ方が悪いのかもしれませんが、さっぱり意味がわかりません。どうにも気になります。コーデックというのが、つまりは圧縮ソフトと解凍ソフトを組み合わせたものくらいはわかりましたが、根本の所は良く判りません。 どなたか動画に詳しい方、お教えください。友人は、サイズが節約できるから使っているだけでどういったものか中身までは良く知らないみたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメのMPEG-4系形式 & WMV9の変換時間は?

    PCでのテレビ録画をはじめて数ヶ月経ち、そろそろハードディスク容量が少なくなり始めたので、今まで録り溜めたファイルを圧縮しようと考えています。 (ファイルは全てmpeg2です) ネットワークメディアプレーヤー(以下NMP)を所有しており、DivX,Xvid,wmv9が再生可能なので、これらのうちから選択することにしましたが、どれもメリットがいまいちわかりません。どの圧縮形式を選んだらよいのでしょうか? 基準としては、 ・1000kbps程度の低レートで一番きれいな画質 ・DVDに焼くためにmpeg2に戻す作業が一番楽なもの です。 一応、DivXとwmvの両方を試してみました。使用ソフトはMPG2JPGです。 変換するファイルは3Mbpsで録画したmpeg2(1時間あたり1.3~4Gくらい)で、これを半分の1.5Mbpsの設定で圧縮してみました。 私のPCでは、DivXへの変換は元ビデオの長さの等倍か1.2倍くらいの時間で終了したのですが、wmv9は4倍以上の時間がかかります。他のバージョンのwmv(v7とかv8)は速いのですが、それだとNMPで再生できないので除外です。 wmv9変換を速くする方法はありますか?それともこの速度は仕方ないのでしょうか? 追加ですが、 チューナーカード付属ソフトのPCastTVではMPEGの他にWMVとAVIでの録画ができるようになっています。 試しにAVIでDivXを指定して録画してみるとそこそこの出来だったのですが、WMV9を指定すると頻繁にコマ送りのような動画になってしまいました。 形式に関わらず、直接MPEG-4系に録画するのと一度MPEG2で録ってから変換するのとでは画質に違いがありますか? それともソフトウェアエンコード(この場合そうですよね?)ではMPEG-4形式への直接録画は避けた方がいいのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • DivXの変換がうまくいきません。

    カノープスのソフトX-TransCoder3を使ってDivXに変換したいのですが、 完成されたファイルのプロバティを見ると「ビデオ圧縮 XVID」と なっています。以前は「DivX」と表示されていた気がします。 変換前のファイルはmpegです。 どのように直せばいいかぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • WMVファイルをMPEGに

    TMPGEncでWMVファイルをMPEG-1,2に変換を試してみたのですが、「このファイルは開けないか、サポートしていません」と出ます。他のDivx形式等のファイルはできるのですがWMVファイルだけできません。 何故でしょうか?教えて下さい。

  • wmvファイルをAVIファイルに変換する方法

    助けてください。どうすれば、wmvファイルをAVIファイルに変換できるのでしょうか? また、wmvファイルとDivxファイルとMPEG-2ファイルはどちらが一番画像が良くて、圧縮率が良いでしょうか?オススメファイルを教えてください。

  • wmvファイルがmpegファイルに変換出来ません

    初めまして。 OSX10.4.7のマシンを使用しているのですが、拡張子が「.wmv」の動画ファイルをau携帯で観たいので、変換を試みようと色々な変換ソフトで試しましたが、エラーが出たり、ファイルが0kバイトになって変換が失敗したりと、なかなかうまくいきません。 上手く変換する方法はあるのでしょうか? 因みに試したソフトは、「携帯動画変換ちゃん」「MPEG Exporter WMV」「i Squit」「MPEG Stream Clip1.7」です。 QuickTimeは7.1.2です。「Flip4Mac」もインストールしています。 分かる方、是非よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MPEG2をWMVに変換出来るフリーソフトについて。

     パナソニックのビデオカメラ(SDR-H80)で動画(約1.4MB)を撮影してMIXIやブログにアップしようとしましたが、このファイルの種類が MPEG2らしくて認識してもらえません。  以前はデジカメのWMVファイル(130KB)でアップ出来ていました。 パソコン(GATEWAY/ビスタ)のimageファイルには、MPEG2の動画も MWVの動画も入っています。ムービーメーカーで試みましたが、WMVは出てきますが、MPEG2は認識しません。MIXIの動画の受付も同じです。  そこでMPEG2をWMVに変換出来ればと思い、ネットで少し検索しましたが初心者のためどれが良いのか、全くわかりません。  初心者でも変換できるソフトがありましたら教えていただけないでしょうか?MPEG2とか拡張子とかもあまり理解できていません。少し噛み砕いてご教授いただければありがたいです。

  • 動画の拡張子mpeg、wmvをaviの変換の仕方をご指南をお願いします。

    容量を多く占有している。mpegとwmvの動画を画質と容量のバランスがイイaviに変換したいので、有名なDivXをインストールしました。 使ってみるとDivX EKGは外見が変換ソフトみたいですがファイルを読み込んでくれません。 次にDivX Converterを使いましたが拡張子がDivxになります。(容量と画質が優れていたらこっちでも構いませんが、) とりあえず今回はaviに変換したいので検索したら、MPG2AVIというフリーソフトに巡り合いました。 使用してみるとMPG2AVI Projectが立ち上がって任意のファイルをドラッグ&ドロップしてみて変換開始をクリックしてみましたら、 ×出力AVIファイルのオープンに失敗しました。 とエラーメッセージが出ます。 次にTMP Gencで変換を試みたのですが1時間30分のファイルを変換したら26時間掛かって肝心の変換ファイルが見つかりません、 以上が私なりの対応策ですがイマイチ結果が出ません。 どなたか良い知恵を拝借お願いします。

  • Divxとaviとmpegの関係

    MPEG2形式で録画したビデオファイルをDVDプレーヤで見ています。 そのDVDプレーヤーは、mpeg2ファイルの他にDivxに対応しているとあり、 容量削減の為に、圧縮をしてみようと思ったのですが、 そのプレーヤーの視聴確認済み形式リストを見てみると、MPEG4形式となっているのですが、 これは拡張子がmpgとなるのでしょうか? 録画したMPEG2ファイルをDivxを用いて圧縮すると、拡張子がaviに なってしまうのですが、これをMPEG4ファイルにするにはどうすればよいのでしょうか? そもそも圧縮の方法が異なるのか、拡張子を単にmpgに変えればいいだけなのか・・・ よろしくお願いします。

  • wmv、mpegに変換

    拡張子が表示されず、マイドキュメントの種類の欄には『ファイル』としか書かれてないのに、Windows Media Playerで開くと映像が再生されるファイルがあります。 これをwmvかmpegに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? Windows Media Playerは10を、OSはXP Proを使っています。

専門家に質問してみよう